スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「映画ざんねんないきもの事典」ナビゲーターはムロツヨシ&伊藤沙莉 花江夏樹、内田真礼、下野紘も出演

ニュース 2022年3月24日(木)17:30

「映画ざんねんないきもの事典」ナビゲーターはムロツヨシ&伊藤沙莉 花江夏樹、内田真礼、下野紘も出演

ポスタービジュアル&本予告も発表

ポスタービジュアル&本予告も発表

(C)2022「映画ざんねんないきもの事典」製作委員会 (C)TAKAHASHI SHOTEN

イメージを拡大

シリーズ累計455万部突破の児童書シリーズを劇場アニメ化する「映画ざんねんないきもの事典」のキャスト、ポスタービジュアル、本予告が発表された。作品ナビゲーターのモグラの親子役を俳優のムロツヨシと女優の伊藤沙莉が務め、花江夏樹、内田真礼、下野紘も出演する。

「ざんねんないきもの事典」は、生き物の“意外な一面”を紹介する児童書シリーズ。劇場版となる今作は、「ざんねんないきもの」が多数生息する南極、オーストラリア、日本(長野県安曇野)の3カ所を舞台に、3つのオリジナルストーリーが描かれる。

メインキャストは、モグラの親子のお父さん・モグモグ役をムロ、しっかりものの娘・グララ役を伊藤が演じる。ムロは「みんなで観に来てください。モグラの親子の父ちゃんとして、待ってます。娘の伊藤沙莉も可愛いですぞ」とアピール。一方の伊藤は、「実を言いますと、このお話を頂いて初めて『ざんねんないきもの事典』を読ませていただきました。いきものたちの知らなかった一面をたくさん知り、その『ざんねんさ』をとても愛おしく思いました」と明かしている。

さらに、オーストラリア編に登場するコアラのリロイ役を花江が務め、日本編のウサオ役を内田、ウサギ崎先輩役を下野が担当する。本予告では、モグラの親子が3つのストーリーに登場する動物たちを紹介。ポスタービジュアルも、「ざざっ、ざんね~ん」というキャッチコピーとともに個性豊かな動物たちを描いている。

「映画ざんねんないきもの事典」は、7月8日から全国公開。

ムロと伊藤のコメント全文は以下の通り。

【ムロツヨシ(モグモグ役)】
“ざんねん” は ざんねんじゃないよ。って教えてくれるお話ばかりです。
弱いところは強いところ。馬鹿にされるところは自信をもっていいところ。
こんな考え方でも良いじゃない。ざんねんに笑って生きていこう、って思えます。
「映画ざんねんないきもの事典」みんなで観に来てください。
モグラの親子の父ちゃんとして、待ってます。娘の伊藤沙莉も可愛いですぞ。
お楽しみにー

【伊藤沙莉(グララ役)】
実を言いますと、このお話を頂いて初めて「ざんねんないきもの事典」を読ませていただきました。いきものたちの知らなかった一面をたくさん知り、その「ざんねんさ」をとても愛おしく思いました。そして何よりそのどれもが人にも置き換えられる、自分たちにもこう言うところあるよな、とかいいんだよ、そのままで、と思えることだらけで何故か心があったまりました。自分から見て、人から見て、一見「ざんねん」になりがちな一面は実は特別な個性かもしれない。愛される要素かも知れない。そんな可能性を秘めた作品でした。映画に出てくるいきものたちもそんな魅力が沢山あるいきものたちです。是非、楽しんで観ていただきたいです。

作品情報

映画ざんねんないきもの事典

映画ざんねんないきもの事典 1

<南極編「ペンたび」>南極にくらすモテたいアデリーペンギンと仲間のペンギンたちはある日、道に迷ったコウテイペンギンに出会い、家族のところまで送り届けることに。アデリーたちははたして無事に送り届け...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。