スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 武井宏之キャラ原案のオリジナルTVアニメ「ブッチギレ!」に佐藤元、上坂すみれら出演

ニュース 2022年4月14日(木)19:00

武井宏之キャラ原案のオリジナルTVアニメ「ブッチギレ!」に佐藤元、上坂すみれら出演

(C)2022 Shine on Bakumatsu Bad Boys Production Committee

イメージを拡大

「シャーマンキング」の原作者である武井宏之氏がキャラクター原案を務めるオリジナルテレビアニメ「ブッチギレ!」に、佐藤元土岐隼一豊永利行上坂すみれら8人の出演が決定した。第1弾プロモーションビデオと、キービジュアルも公開されている。

同作は、「ゴールデンカムイ」「ヴィンランド・サガ」などを手がけるツインエンジンによる初のオリジナルテレビアニメ。侍が支配していた時代の日本を舞台に、“雑面ノ鬼”によって壊滅に追いやられた「新選組」の替え玉として選ばれた7人の罪人たちが、京都の治安を守るべく奮闘する姿を描く。

(C)2022 Shine on Bakumatsu Bad Boys Production Committee

イメージを拡大

佐藤は、新選組局長・近藤勇の替え玉として選ばれた一番星役で主演を務める。幼いころに家族を雑面の鬼に殺され、替え玉たちの中心になりながら仇を追っていくという役どころだ。土岐は、副長・土方歳三の替え玉で、クールな元暗殺者のサクヤ役、豊永は新選組唯一の生き残りで、組の理想にこだわる藤堂平助役、上坂は沖田総司の替え玉で、文武両道の努力家・アキラ役を担当する。そのほか、山南敬介の替え玉・ソウゲンを三木眞一郎、斎藤一の替え玉・スズランを上村祐翔、永倉新八の替え玉・ギャタロウを高木渉、原田左之助の替え玉・ボウを落合福嗣が演じる。

第1弾PVは、新選組の8人にスポットライトを当てた内容。キービジュアルにも新選組一同の姿が描かれている。

(C)2022 Shine on Bakumatsu Bad Boys Production Committee

イメージを拡大

またYouTubeでは、佐藤と土岐が同作の見どころなどを紹介するミニ番組(https://youtu.be/eqqRVgCEqfM)、公式Twitterでは、キャラクターの性格や関係性について知ることができる4コマ漫画「ぷっちぎれ!」を公開中。

以下にキャスト陣と平川哲生監督からのコメントを掲載する。

佐藤元(一番星役)】
さあ来たぞ時代が変わる瞬間が!
一番星を務めさせていただきます! 佐藤元です!
普通の時代物じゃないかって?
何をおっしゃいますか!
個性豊かな登場人物たちに奇想天外で圧倒的なストーリー、あなたの今までの新撰組像をぶっ壊すこと間違いなしでしょう!
みんないっしょに!
ブッコミだオラァアアアアアアアアア!

土岐隼一(サクヤ役)】
今までにあるようでなかった、最高に面白いストーリーになっています!
新選組というものを、良い意味で全力でぶっ壊した作品だと思います。
そしてサクヤくんも例に漏れず個性バチバチですので、そこもぜひ注目して下さい!
個性豊か(すぎる)なキャラクターたち、豪快なストーリー展開をどうぞお楽しみに!!

豊永利行(藤堂平助役)】
藤堂平助を演じます、豊永利行です。
新選組のお話をもとにはしておりますが、このお話のメインは替え玉たち。
その中で唯一、本物の新選組の生き残りという位置づけの藤堂さんです。
いろいろとぶっ飛んでおりますが、とても「活劇」しておりますので、ぜひご覧ください。

上坂すみれ(アキラ役)】
アキラ役を演じさせていただきます! 罪人が新選組の替え玉となって動き出す、という世界観をはじめ、わくわくするような要素がたくさん詰まった作品です!
アキラはクールで凛々しい剣術の達人です。
個性が溢れすぎる替え玉たちがどのような活躍を見せるのか、ぜひお楽しみに!

三木眞一郎(ソウゲン役)】
今まで参加させていただいた新選組をモチーフとした作品とは、一風変わった雰囲気のオリジナル作品で、とても興味深く、そしてとても楽しみに台本を読ませていただいておりました。
スタジオで共演者の声を聞きながらの収録で、面白い作品になると感じました。
多くの人に、この作品を観ていただき、楽しんでいただけるとうれしいです。

上村祐翔(スズラン役)】
スズラン役を担当します!チャラい坊さん!! 個性溢れまくりで色鮮やかな「新選組」に仲間入りできて光栄です!
アフレコ現場はとても良い雰囲気で、キャラクターに生き生きと声を吹き込む先輩方に負けじと、僕も楽しく演じております。
コミカルとシリアスのバランスが絶妙なオリジナルアニメーションです! どうぞ、放送をお楽しみに!

高木渉(ギャタロウ役)】
ギャタロウ役の高木渉です。 新選組の替え玉、そして罪人!? というだけで何だか面白そう。
僕にとっても久しぶりのオリジナルTVアニメーション、楽しみにしてました。
キャスト陣も個性のある魅力的な役者ばかりなので、どんな仕上がりになっているのか、今から放送が待ち遠しいです。
ストーリーもさまざまな展開を見せてくれるから、毎話見逃せませんよ。ぜひ皆さんも楽しみに待っていてくださいね。

落合福嗣(ボウ役)】
TVアニメ「ブッチギレ!」ボウ役を演じます落合です。
ブッチギレ!」は第一話から全力全開! こんな新選組みたことない! 笑いあり涙ありで駆け抜けていきますので毎週楽しみにしてください!
キャストの皆さんも超素敵な方々ばかりですごくぜいたくな現場でした! 新選組のメンバーとしてご一緒できて本当に幸せです!
それでは皆さんご一緒に! ブッコミー!

【平川哲生(監督)】
新選組を描きたい。 歴史の流れに沿った時代劇もいいし、自由に発想した伝奇ロマンも面白そう。正統派チャンバラを描いてみたい、でもアニメーションらしく高くジャンプしたり刀が光ったりするアクションもやりたい。笑えるコメディも、泣ける人情モノもやりたい、思い切ってヤンキー要素も入れてしまえ。 こうして完成した、ハチャメチャつっぱりファンタジー時代劇が本作「ブッチギレ!」です。 ご期待ください。

作品情報

ブッチギレ!

ブッチギレ! 10

侍が日本を支配していた時代……。新選組は何者かの手により一人を残して全滅してしまう。――新選組の替え玉として選ばれたのは7人の罪人。京都の治安を守るため、極秘の替え玉作戦が実行される。咎人よ、誠...

2022夏アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。