スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「ちびまる子ちゃん」放送1500回記念 5月はさくらももこ原作エピソード放送

ニュース 2022年5月15日(日)12:00

「ちびまる子ちゃん」放送1500回記念 5月はさくらももこ原作エピソード放送

今週末放送「『まる子、お茶の味にうるさい』の巻」場面写真

今週末放送「『まる子、お茶の味にうるさい』の巻」場面写真

イメージを拡大

テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」が5月1日に放送1500回を迎えたことを記念して、「放送1500回記念!5月のさくらももこ原作まつり」と題し、5月8日から4週にわたって、さくらももこ原作のエピソードを新規作画・演出で放送している。

イメージを拡大

5月8日に「『まるちゃん お誕生会をひらく』の巻」「『まるちゃん 小鳥がほしくなる』の巻」が放送されたほか、今週末の15日は「『まる子、お茶の味にうるさい』の巻」「『ゆううつな参観日』の巻」が放送。さらに、22日には「『おかあさんの宝物』の巻」、29日には「『なかよしの集い』の巻」がラインナップされている。

ちびまる子ちゃん」は毎週日曜午後6時から放送中。「放送1500回記念!5月のさくらももこ原作まつり」5月15、22、29日放送エピソードのあらすじは以下の通り。

▽5月15日放送
「『まる子、お茶の味にうるさい』の巻」

イメージを拡大

今日は八十八夜。お茶の味にうるさく、新茶を飲みたくて仕方がないまる子は、おいしい新茶を親戚にもらったというたまちゃんの家へ行くことになる。

「『ゆううつな参観日』の巻」

イメージを拡大

算数の授業参観で、黒板に書かれた問題に手を挙げて答えるクラスメイトたち。お母さんの鋭い視線に焦ったまる子もおそるおそる手を上げると、先生にあてられてしまい……。

▽5月22日放送
「『おかあさんの宝物』の巻」

イメージを拡大

まる子のお母さんの宝物は、若い頃に買ったというオパールの指輪。たまちゃんと藤木と家で「おくさまごっこ」をすることになったまる子は、こっそり指輪を持ち出してしまう。

▽5月29日放送
「『なかよしの集い』の巻」
他の学年の子とペアを組み、いろんな行事で協力する「なかよしの集い」。苦手な上級生とペアになったまる子は、今度の遠足が憂鬱で仕方ない。さらに下校中、お姉ちゃんがペアの1年生と手をつないでいるところを目撃してしまい、複雑な気持ちを抱く。

作品情報

ちびまる子ちゃん

ちびまる子ちゃん 9

ちびまる子ちゃん(通称まる子)こと“さくらももこ”は、清水市(現・静岡県清水区)に住む小学三年生。父母や姉、祖父母と暮らす、どこにでもいそうな女の子だ。物語は、同じクラスの花輪くんや丸尾くん、そ...

1990冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 今週末放送「『まる子、お茶の味にうるさい』の巻」場面写真

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。