スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「うる星やつら」10月放送開始、キャラが動く映像初披露 錯乱坊役に高木渉、サクラ役に沢城みゆき

ニュース 2022年5月19日(木)18:42

「うる星やつら」10月放送開始、キャラが動く映像初披露 錯乱坊役に高木渉、サクラ役に沢城みゆき

第1弾キービジュアル

第1弾キービジュアル

(C) 高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

イメージを拡大

テレビアニメ「うる星やつら」の追加キャストが発表され、錯乱坊役を高木渉、サクラ役を沢城みゆきが演じることが分かった。10月からフジテレビ系「ノイタミナ」ほかで放送されることも決まり、あわせて第1弾PVと第1弾キービジュアルも披露されている。

高橋留美子氏による漫画「うる星やつら」を小学館創業100周年を記念して全4クールで再アニメ化。地球“最凶”の高校生・諸星あたると、宇宙から舞い降りた“鬼っ娘”美少女ラムを中心にラブコメディが展開され、主人公のあたる役を神谷浩史、ヒロインのラム役を上坂すみれが担当する。

高木が演じる錯乱坊は、「チェリー」と呼ばれる謎の僧侶。1981~86年放送の旧テレビアニメ版では永井一郎が声を担当した。沢城が演じるサクラ役は巫女としての顔をもつ友引学校の養護教諭。旧テレビアニメ版では鷲尾真知子が声を担当した。

第1弾PVでは、キャラクターが動く姿を初披露。キスをするあたるとラムや、ラムからの電撃をあびるあたるの姿を交えながら、メインキャラクターたちの姿が印象的なセリフとともに映されている。錯乱坊役の高木、サクラ役の沢城からのコメント全文は以下のとおり。

【高木渉(錯乱坊役)】

(C) 高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

イメージを拡大

Q1.高木さんにとって「うる星やつら」とは?
二枚目と見せかけて案外ポンコツだったり、可愛いけど怪力だったり、美人だけど大食漢、みたいな二面性のあるキャラクターがたくさん出てきて登場人物に惹かれますね。ドタバタコメディかと思いきやシリアスなお話も入ってきたりして、どこを切っても楽しめるエンタメの金太郎飴って感じです(笑)。

Q2.錯乱坊(チェリー)の魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなことなど教えてください。
神出鬼没で錯乱坊が絡むと大概事態が悪化するので、言ってみれば疫病神なんですけど(笑)、登場しないとちょっと寂しいというか、なんか憎めないんですよね。永井一郎さんの絶妙なさじ加減と、とてもチャーミングに演じてらしたキャラクター作りはとても真似出来ないのですが、物語のスパイス的な存在になれるように僕自身楽しんで引っ掻き回していきたいなと思っています。

【沢城みゆき(サクラ役)】

(C) 高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会

イメージを拡大

Q1.沢城さんにとって「うる星やつら」とは?
今回参加させていただくにあたり、改めて見直してみましたが、登志夫さんはじめ先輩方のエネルギーの凄まじさ(そして、その中にあってふわりふわりと異次元のキュートさで存在するラムちゃんの可愛さ)に、尻餅してしまいました。参りました……!!

Q2.サクラの魅力と、その役を演じるにあたり大切にしたいこと、楽しみなことなど教えてください。
いったい本心はどこにあるのやら……(笑)。掴みどころのない不思議な魅力の人だなと、個人的には感じています。少しづつ仲良くなっていかれたらいいなと思っています。

作品情報

うる星やつら(第1期)

うる星やつら(第1期) 11

「でもうちは、やっぱりダーリンが、好きだっちゃ」。地球“最凶”の高校生・諸星あたると、宇宙から舞い降りた“鬼っ娘”美少女ラム。2人の出会いからすべてが始まった……! 小学館創業100周年を記念し...

2022秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 第1弾キービジュアル

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。