スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > レベルファイブのロボットアニメ「メガトン級ムサシ シーズン1」に新作カットを追加した特別篇、7月放送開始

ニュース 2022年5月25日(水)22:00

レベルファイブのロボットアニメ「メガトン級ムサシ シーズン1」に新作カットを追加した特別篇、7月放送開始

(C)LEVEL 5 ムサシプロジェクト

イメージを拡大

2021年10~12月に放送されたロボットアニメ「メガトン級ムサシ」シーズン1に新規カットなどを追加した「メガトン級ムサシ シーズン1特別篇」が、7月8日からTOKYO MX、BSフジでスタートする。YouTubeの「LEVEL5ch」でも放送とあわせて最新話が毎週配信される。

ゲーム「妖怪ウォッチ」「イナズマイレブン」シリーズなどを手がけるレベルファイブのメディアミックスプロジェクトとして展開中の同作は、謎の異星人「ドラクター」の攻撃によって99.9パーセントの人類が死滅した地球が舞台。わずかに残った人類のなかの選ばれし者たちは、地球を奪還するため「ローグ」と呼ばれる巨大ロボットを駆使してドラクターに戦いを挑む。

(C)LEVEL 5 ムサシプロジェクト

イメージを拡大

(C)LEVEL 5 ムサシプロジェクト

イメージを拡大

「シーズン1特別篇」は、22年秋放送のシーズン2に向け、シーズン1の映像を細部まで徹底的に見直し、新規カットも多数追加している。総監督、脚本などを手掛けるレベルファイブの日野晃博は、「気合を入れてつくった作品であるがゆえに、納得度が低い部分もあり、シーズン2をやる前に、納得度を上げたシーズン1を放送したいという意図です!」と特別篇制作の理由を明かし、「作画が緩いところを直し、少しの修正によってドラマ性が上がる部分を修正した、『最後の一筆』が加えられた『メガトン級ムサシ シーズン1特別篇』にご期待ください」と語っている。

日野のコメント全文は以下のとおり。

【日野晃博(総監督・脚本)】
「メガトン級ムサシ」はとにかく大事に作ってきた作品で、テレビアニメ放送日の数日前まで、 内容をいじっていたりすることもありました。
気合を入れてつくった作品であるがゆえに、納得度が低い部分もあり、シーズン2をやる前に、納得度を上げたシーズン1を放送したいという意図です!
作画が緩いところを直し、少しの修正によってドラマ性が上がる部分を修正した、『最後の一筆』が加えられた「メガトン級ムサシ シーズン1特別篇」にご期待ください。

そしていよいよ、シーズン1特別篇の放送につながってシーズン2が始まるわけですが、とにかく、あらゆる要素のスケール感がアップしています。
戦いはもちろん、驚きの展開や新要素などが「シーズン1が地味」と感じるくらいに盛り込まれています。
今回、ロボットバトルだけでなく、ラブストーリーの方にも重点が置かれていますので、どのような展開を見せるのか、楽しみにしていただきたいです!
極秘情報として、ムサシの再び合体する新型機も注目です!

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

関連するイベント情報・チケット情報はありません。

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。