スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「世界の終わりに柴犬と」の漫画動画がDLE制作で今夏配信 女子高生役に内田真礼、柴犬役に田村睦心

ニュース 2022年6月7日(火)18:00

「世界の終わりに柴犬と」の漫画動画がDLE制作で今夏配信 女子高生役に内田真礼、柴犬役に田村睦心

(C)石原雄/柴犬大好き倶楽部

イメージを拡大

石原雄氏の4コマ漫画「世界の終わりに柴犬と」のアニメ(漫画動画)が、今夏にYouTubeで配信されることが決定した。女子高生の“ご主人”を内田真礼、理屈っぽくしゃべる柴犬のハルさんを田村睦心が演じる。

原作はComicWalkerほかで連載中。人類と文明が滅んだ後、動物や宇宙人たちが暮らす終末世界を、ご主人とハルさんのコンビがあてどなく旅する姿を描く。単行本は既刊3巻。

原作者イラスト

原作者イラスト

(C)石原雄/柴犬大好き倶楽部

イメージを拡大

アニメ(漫画動画)版は「秘密結社 鷹の爪」「貝社員」のDLEが制作。「耐え子の日常」「そろ谷のアニメっち」のそろそろ谷川が総監修を担当する。ご主人とハルさんを描いたメインビジュアルも公開されている。

以下に関係者からのコメントを掲載する。

内田真礼(ご主人役)】

イメージを拡大

ご主人を演じることになりました、内田真礼です!
収録はハルさん役の睦心さんと2人でかけあいだったのですが、とても楽しいアフレコでした。
ハルさんの、無邪気なかわいさに、わたしはニヤニヤがとまりませんでした……!
わんこ好きな方にはたまらない作品となってます。ふたりのかけあいをお楽しみに!

田村睦心(ハルさん役)】

イメージを拡大

ハルさんを見たとき、リアルな犬だったので鳴き声系だと思っていました。
よくしゃべる。人間よりしゃべるのでは? うれしい誤算でした!
ハルさんは犬ですが、しゃべる犬で知識も豊富。知識で大好きなご主人を追い詰めたりもしますが愛ゆえに。
1人と1匹、そして多くの登場人……犬物? 犬だけじゃない、いろんな何かが登場します! ぜひお楽しみください!!

【そろそろ谷川(総監修)】
荒廃した世界で柴犬と2人きり……という絶望的な状況。
なのにクスっと笑えて、どんどん引き込まれていく。
そんな原作の面白さを壊さないよう、そしてハルさんがアニメになって「しゃべる!」「動く!」感動も伝えたい。という想いで制作しました。
原作のファンの方も、初めての方も楽しめる内容となっています。

フォトギャラリー

  • 原作者イラスト

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報