スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > お仕事系ラブコメ漫画「氷属性男子とクールな同僚女子」TVアニメ化 主演に小林千晃、石川由依

ニュース 2022年6月21日(火)20:00

お仕事系ラブコメ漫画「氷属性男子とクールな同僚女子」TVアニメ化 主演に小林千晃、石川由依

原作者・殿ヶ谷美由記氏のアニメ化お祝いイラスト

原作者・殿ヶ谷美由記氏のアニメ化お祝いイラスト

(C)Miyuki Tonogaya/SQUARE ENIX
(C)殿ヶ谷美由記/SQUARE ENIX・氷属性製作委員会

イメージを拡大

殿ヶ谷美由記氏によるお仕事系ファンタジーラブコメ漫画「氷属性男子とクールな同僚女子」のテレビアニメ化が決定した。主演を務めるのは小林千晃と石川由依。また原作者・殿ヶ谷氏の「アニメ化お祝いイラスト」も公開されている。

原作漫画は、スクウェア・エニックスのWeb雑誌「ガンガン pixiv」で連載。現代を舞台に、新社会人として会社に勤める雪女の末裔・氷室くんと、その同僚である冬月さんが繰り広げる不器用な恋愛模様を描く。単行本は累計50万部を突破し、最新第6巻が6月22日に発売される。

アニメ化に際して、テンションが上がると周りのものを凍らせてしまう氷室くん役を小林、周囲からクールに見られがちだが優しい冬月さん役を石川が演じる。

監督は「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」のまんきゅうが務め、アニメーション制作を「さんかく窓の外側は夜」のゼロジーと、2021年に設立されたニメーションスタジオのリーベルが担当する。

なお、氷室くんの誕生日である8月3日にアニメ版の続報が発表される予定だ。

以下にキャスト、監督、原作者のからのコメントを掲載する。

【小林千晃(氷室くん役)】

イメージを拡大

1.本作に初めて触れた時の印象を教えてください。
「冬月さん可愛い!」が最初の印象です(笑)
そんなとても可愛い冬月さんと氷室くんの仲がなかなか深まらないのをもどかしく思いつつ、このままの関係でいてほしいとも願ってしまいました。
この2人以外にも個性的なキャラクターたちが登場しますが、どの人物もいい人、かつ応援したくなる魅力が詰まっていて、自分も頑張ろうと思える作品です。

2.ご自身が演じるキャラクターについての印象を教えてください。
氷室くんは一見クールで硬いイメージがありますが、それは雪女の末裔であるがゆえに周りに迷惑がかからないように自分を律しているんです。
その努力は偉いと同時に切なさもあるのですが、冬月さんや周りの人達がそれを受け入れた上で楽しませてくれるのが素敵でした。
氷室くんが優しいからこそそういった関係性が築かれるんだと思うととてもほっこりします。

3.アニメの放送を楽しみにしているファンの皆様に一言お願いします。
原作ファンの方はもちろん、アニメから本作に触れる方も、きっと冬月さんの可愛さに悶(もだ)え氷室くんと同じツッコミをしてしまうに違いありません。
とても可愛らしくユニークな物語となっていますので、2人の行く末をぜひ一緒に見守っていきましょう。よろしくお願いします!

【石川由依(冬月さん役)】

イメージを拡大

1.本作に初めて触れた時の印象を教えてください。
雪女の末裔である氷室くんと、クールビューティーな冬月さん。
そんないろんな意味で冷え冷えな2人はクールな関係性なのかと思いきや……とってもホットで、初々しい2人の姿にキュンキュンしっぱなしでした!
タイトルに反して、とても優しくて温かい作品です。

2.ご自身が演じるキャラクターについての印象を教えてください。
一見クールで感情が見えにくいのですが、実はとっても優しくて、ちょっぴり不思議な女の子です。
あまり動じず、自分の気持ちにも疎いところがありますが、そんな冬月さんが照れたり笑ったりすると……すごく可愛いです。

3.アニメの放送を楽しみにしているファンの皆様に一言お願いします。
もどかしいくらいちょっとずつちょっとずつな 2 人の関係が愛おしく、思わずニコニコしてしまう作品です! ぜひ放送を楽しみにしていてください!

【まんきゅう(監督)】
初めて原作を読んだ時、「なんて今どきな作品なんだろう!」と感じました。
氷室くんと冬月さんの恋路の邪魔をするライバルもいないし、ふたりがくっついたり離れたりもしません。
そもそもお互いに恋愛だと自覚していなかったり……この価値観が今どきなのでしょうね。
本作では、そんなふたりの距離感を四季を通じて描いていきます。
ゆっくりゆっくり(本当にゆっくり)縮まっていくふたりを、あたたかく見守っていただけるとうれしいです。

【殿ヶ谷美由記(原作者)】
応援してくださっている皆様のおかげで「氷属性男子とクールな同僚女子」アニメ化決定です! ありがとうございます!
原作は主にTwitterでも読みやすい漫画形式を模索し、アウトプットを試みましたが、アニメでも作品の核の部分はそのままに、アニメならではの表現方法に合わせてていねいに表現をしていただき、素敵な物語に仕上げていただいています。
動いてしゃべる氷室くん、冬月さんたちをぜひご覧になってください!

作品情報

氷属性男子とクールな同僚女子

氷属性男子とクールな同僚女子 0

そこは、真っ白な恋心が吹雪く職場です――。現代を生きる雪女の末裔の氷室くんは、感情があふれると吹雪を起こしたり、雪だるまやかまくらをつくりだしてしまう新社会人。ちょっとユニークだけれど優しい同僚...

新作・今期アニメTOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 原作者・殿ヶ谷美由記氏のアニメ化お祝いイラスト
  • 原作コミックス6巻の書影

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。