スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > Cygames×P.A.WORKSのお仕事アニメ「アキバ冥途戦争」制作決定 メインキャストに近藤玲奈、佐藤利奈

ニュース 2022年6月27日(月)12:00

Cygames×P.A.WORKSのお仕事アニメ「アキバ冥途戦争」制作決定 メインキャストに近藤玲奈、佐藤利奈

(C)「アキバ冥途戦争」製作委員会

イメージを拡大

Cygamesと「SHIROBAKO」のP.A.WORKSによるオリジナルテレビアニメ「アキバ冥途戦争」の制作が決定した。メインキャストとして近藤玲奈、佐藤利奈が出演する。そのほか、スタッフやティザープロモーションビデオなども公開されている。

同作は、秋葉原を舞台に、メイドを夢見て秋葉原にやってきた少女が、仕事と真剣に向き合い、日々奮闘しながら成長していく姿を描く“お仕事アニメ”。

近藤はかわいいメイドになることを夢見て上京してきた和平なごみ、佐藤は長い間離れていたが、秋葉原に戻ってきた元メイドの万年嵐子を演じる。近藤は「作品の資料を初めて見た時から、これは絶対本っ当にかわいすぎるメイドさんたちの物語になる!と確信しました」とコメントを寄せるとともに、「アフレコでは、萌え萌えキュンな気持ちで、毎回楽しみながらなごみを演じさせていただきました」と収録を振り返っている。

メインスタッフとして、「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の増井壮一を監督に迎え、シリーズ構成はテレビアニメ初挑戦の比企能博、キャラクターデザイン・総作画監督は「神様になった日」の仁井学が担当する。音楽は「シャドウバース」の池頼広が手がけ、アニメーション制作はP.A.WORKSが行う。

ティザービジュアルには、2006年に閉館したアキハバラデパートの看板が残るなど、一昔前を思わせる秋葉原の街並み、「萌えと暴力について」というワードとともに、なごみと嵐子が駅前でチラシ配りをする様子が描かれている。また、ティザーPVでは、秋葉原に上京したてのなごみがメイド衣装に身を包み、自分が思い描く憧れのメイドになるべく、嵐子とともに働く姿などが描かれている。

なお、近藤と佐藤、増井監督、シリーズ構成の比企のコメント全文は以下のとおり。

【増井壮一(監督)】
萌えとバキュンは共存できるのか?バキュンにキュンは内在するのか?
私たちは常にこの問題に胸を痛めてきました。
私たちは生きています、生かされています、生きさせていただいています。
千円からでよろしかったでしょうか?
これはお仕事物です。勤めます。真面目に務めさせていただきます。
打ちます!討ちます!撃ちます!
MOEます!燃えます!萌え出でます!
スタッフもキャストもキャラクターも、皆、ただ真面目に生きているだけですから…。
ただそれだけですから…

【比企能博(シリーズ構成)】
かつて夢見た世界と現実は違う。
多かれ少なかれ大人になれば誰だって経験のある事ではないでしょうか。
本作はメイドを夢見てアキバにやってきた少女が“お仕事”と真剣に向き合い成長していく物語です。
彼女の歩みは、とても小さな一歩かもしれません。
それでもその一歩一歩には、沢山の萌えが詰まっていると僕は信じています。
彼女達が提供する萌えを楽しんでいただければ幸いです。

【近藤玲奈(和平なごみ役)】
発表の日をずっと楽しみに待っていました!!
作品の資料を初めて見た時から、これは絶対本っ当にかわいすぎるメイドさんたちの物語になる!と確信しました。
アフレコでは、萌え萌えキュンな気持ちで、毎回楽しみながらなごみを演じさせていただきました。
一人前のメイドさんになるために、ひたむきに努力するなごみを温かい目で見守っていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いしますだブー!!

【佐藤利奈(万年嵐子役)】
万年嵐子を演じさせていただきます、佐藤利奈です。
嵐子との出会いはオーディション。一言目の台詞で私は心を掴まれ、彼女が大好きになりました。
オリジナルストーリーかつ、渾身のお仕事アニメーション!
みなまで言えませんが、もの凄い作品です。
とりあえず、みてください。
早くこの気持ちを共有したい……!!
嵐子とともに、素敵なメイド目指して頑張ります(ハート)

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。