スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 冨樫義博の展覧会、10月開催決定 キャラ集結のキービジュアル&直筆メッセージ公開

イベント 2022年7月4日(月)04:00

冨樫義博の展覧会、10月開催決定 キャラ集結のキービジュアル&直筆メッセージ公開

(C) 冨樫義博 1990-94年 (C) 冨樫義博 1995-97年 (C) P98-22

イメージを拡大

幽☆遊☆白書」「HUNTER×HUNTER」で知られる漫画家の冨樫義博氏の展覧会「冨樫義博展 -PUZZLE-」が、10月28日から2023年1月9日まで東京・森アーツセンターギャラリーで開催されることが決定した。大阪・福岡にも巡回予定。

あわせて、冨樫氏が「幽☆遊☆白書」「レベルE」「HUNTER×HUNTER」のキャラクター15体を描き下ろしたキービジュアル、本展開催に向けた直筆メッセージも寄せられた。

同展では、2022年に画業35年をむかえる冨樫氏による直筆の漫画原稿、カラーイラストなど、総数350点以上の原画・制作資料などを展示。多角的な視点から冨樫氏の作家性にせまる内容となっている。

(C) 冨樫義博 1990-94年

イメージを拡大

(C) 冨樫義博 1995-97年

イメージを拡大

(C) P98-22

イメージを拡大

冨樫氏による直筆メッセージ全文は以下のとおり。

(C) 冨樫義博 2022年

イメージを拡大

御報告
この度 冨樫義博展 -PUZZLE- を開催する事となりました。
これもひとえに御愛読してくださった皆様の温かい愛情の賜と厚く厚く御礼申し上げます。
固いな。
私自身思っておりますよ。「いや話の続き描けよ。」って思われてんだろうなと。確かに2年ほど椅子に座れない状態で描けませんでしたが、従来のやり方をあきらめることで現在は何とか執筆を再開しております。皆さま、くれぐれも腰は大切に。これを書いている 2 週間前までお尻をふく姿勢がとれず、ウンコするたびシャワー浴びてました。あらゆる動作が常人の3~5 倍時間がかかります。腰大事。
というわけでご来場の際に物を落としたりした時は蹲踞の姿勢で拾う事を強くおすすめします。とがしよしひろでした。

イベント情報・チケット情報

冨樫義博展 -PUZZLE- 1
開催日
2022年10月28日(金)
場所
森アーツセンターギャラリー(東京都)

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報