スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「ACCA13区監察課」5周年サイトに津田健次郎らコメント掲載 ニーノの誕生日イラストも

ニュース 2022年7月7日(木)20:00

「ACCA13区監察課」5周年サイトに津田健次郎らコメント掲載 ニーノの誕生日イラストも

7月7日はニーノの誕生日!

7月7日はニーノの誕生日!

(C)オノ・ナツメ/SQUARE ENIX・バンダイナムコアーツ

イメージを拡大

テレビアニメ「ACCA13区監察課」の放送5周年を記念し、これまで公式Twitterでキャスト・スタッフから寄せられたお祝いコメントを集めた特設サイト(https://acca-anime.com/5th-anniversary/)がオープンした。あわせて、ニーノ役の津田健次郎と、夏目真悟監督からのコメントも新たに公開された。

また、7月7日のニーノの誕生日を祝い、キャラクターデザインの久貝典史による描き下ろしイラストも公開されている。

「ACCA13区監察課」は、オノ・ナツメ氏による漫画のアニメ化。13の自治区に分かれた王国の平和を守る巨大組織「ACCA」を中心として描かれる群像劇で、各区を監視する監察課の副課長であるジーン・オータス(CV:下野紘)が、世界をゆるがす陰謀に巻き込まれていく。2017年にテレビアニメ全12話が放送され、20年に後日譚を描く新作OVA「ACCA13区監察課 Regards」と、朗読音楽劇「ACCA13区監察課 Regards,」が展開された。

5周年を記念して「GYAO!」でのシリーズ無料配信がはじまった。8月24日までの期間限定でテレビシリーズが順次公開されるほか、8月11日からはOVA「ACCA13区監察課 Regards」も配信される。BS11では、7月11日午後11時からテレビシリーズの再放送が行われ、9月30日深夜12時30分からは「ACCA13区監察課 Regards」がテレビ初放送される。

ニーノ役の津田、夏目監督からのコメント全文は以下のとおり。

【津田健次郎(ニーノ役)】
5周年おめでとうございます。
5周年を迎えた今でも応援していただけることをとてもうれしく思います。
これからも、ずっとずっと「ACCA」を応援していただけると幸いです。
本当にありがとうございます。

・お気に入りのシーン
全部です、どのシーンも素敵ですから(笑)。予告すら凝っていて印象的です。
第1話の一番最初ジーンが煙草を吸うところとか、ニーノがロッタとカフェで話しているシーンとか、ジーンとニーノが雪の中を静かに歩いているシーンとか、ニーノの過去話とか、お菓子とか食べ物とか……等々たくさんあり過ぎて(笑)。
とにかく、ジーンとロッタとニーノ3人が特に好きなので彼らのシーンはさらに好きです。

【夏目真悟監督】
アニメ「ACCA」5周年おめでとうございます! 再放送もうれしいですね!
放送から5年経ちましたが、いまだにアニメの制作現場で「ACCA好きなんです」と言われることがあります。
「ACCA」が長く愛されていて、改めてこの作品に関われてよかったなと思います。
これから10周年、20周年と続くことを願っています!

・お気に入りのシーン
自分はジーンとニーノの関係性が好きなので、第5話で雪の森で2人が歩いているところや、第8話の夜の街での2人の会話などがまず思い浮かびます。抗えない運命のなかでの2人の友情にはグッときます。
あと同じ第8話ですがシュネーとアーベントの関係性も美しくて好きです。

作品情報

ACCA13区監察課

ACCA13区監察課 42

13の自治区に分かれた王国にある、巨大統一組織“ACCA(アッカ)”。かつてクーデターの危機により結成されたACCAは、国民の平和を守り続け100年が経とうとしていた。ACCA本部の監察課副課長...

2017冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。