スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「御手洗家、炎上する」Netflixで実写ドラマ化、2023年配信 永野芽郁が家政婦役、鈴木京香と共演

ニュース 2022年7月21日(木)22:00

「御手洗家、炎上する」Netflixで実写ドラマ化、2023年配信 永野芽郁が家政婦役、鈴木京香と共演

家政婦として御手洗家に潜入する主人公を演じる永野芽郁

家政婦として御手洗家に潜入する主人公を演じる永野芽郁

イメージを拡大

永野芽郁が主演し、鈴木京香が共演するNetflixシリーズ「御手洗家、炎上する」の制作が決定。2023年に配信されることがわかった。

原作は、2017年から「Kiss」(講談社)で連載されている新人作家・藤沢もやし氏のコミック。裕福な一家の“炎上事件”の秘密をめぐるサスペンスドラマとなっている。

イメージを拡大

代々病院を経営をする裕福な一家・御手洗家が全焼するという不幸な炎上事件があった。その13年後、家事代行業の村田杏子は、新規の顧客である御手洗家に向かう。出迎えたのは美しく凄味のある御手洗家の後妻・真希子。無事採用され働くことになった杏子だが、彼女の御手洗家潜入には、ある目的があった――。

キャラクター描写、ストーリー展開が読者を惹きつけ、映像化のオファーは日本にとどまらず韓国勢も巻き込み話題となった。家政婦として御手洗家に潜入する主人公の村田杏子を永野が演じ、鈴木が杏子を迎え入れる御手洗家の華麗なる後妻・真希子に扮する。なお、永野、鈴木ともに、Netflix作品は初出演となる。

御手洗家の後妻、真希子を演じる鈴木京香

御手洗家の後妻、真希子を演じる鈴木京香

イメージを拡大

監督は「約束のネバーランド」「天国と地獄 サイコな2人」の平川雄一朗、脚本に「ヘルタースケルター」「恋はつづくよどこまでも」の金子ありさ、音楽に岩井俊二監督作品などの映画音楽も手掛ける小林武史といった強力なスタッフ陣が名を連ねる。

「御手洗家、炎上する」は、2023年配信。▼コメント一覧

永野芽郁(村田杏子役)

――出演オファーについて

世界に配信されるNetflix作品への参加だったので純粋に嬉しかったです。

すぐに原作本を読ませていただいたのですが、ホームサスペンスというだけあってスピード感がありながらも、家族としての各々の想いに感動する場面もあり早く撮影に挑みたいと楽しみになりました。

――脚本の印象、撮影エピソードについて

原作本をお手本にしながら、監督をはじめとしたスタッフの皆様と話し合いを重ねながらの撮影でした。

原作の一コマをドラマで再現しようとすると難しく、試行錯誤しながらもスピード感と少しの違和感を持たせられるように日々頭をフル回転させて挑みました。

――視聴者の方へメッセージ

「御手洗家、炎上する」。

一気見したくなるドラマが出来たと思います。

観てくださる皆さんも、私が演じる杏子と共に13年前の火事の真相を突き止めてください。

楽しみにしていてくださると嬉しいです。

■鈴木京香(御手洗真希子役)

御手洗家、炎上する

なんて不穏なタイトルに負けず、私が演じさせていただいた真希子はとても不穏で怖い女性です。

難しい役でしたが、永野芽郁さん演じる杏子との台詞のやりとりはとても面白いものになったと思います。

幅広い世代の皆さまに楽しんでいただけるドラマです。是非ご覧ください。

■藤沢もやし(原作者)

初めて今回のお話を聞いた時はとても驚きました。私自身がこれまで影響を受けてきた錚々たるキャスト、スタッフの方々が関わってくださるとのことで本当に嬉しく思っています。

主演の永野芽郁さん、そして鈴木京香さんは唯一無二の存在感がありながら、優しい人、怖い人、どれも取り込んで自然に演じきってしまう素晴らしい役者さんです。

御手洗家を舞台にお二人がどんな競演を繰り広げるのか、いち視聴者として今から楽しみにしております。

■平川雄一朗(監督)

原作は、復讐劇ながら目まぐるしい展開が大変面白く、家族の絆と人間の弱さ強さが絡み合った非常に切ないお話で今回ドラマ化させていただくことに大変感謝しています。 13年前の火災事件をきっかけに、母のため復讐に燃える永野芽郁さんと、その前に立ちは だかる強敵で、自己顕示欲の化身となり家族を守ろうとする鈴木京香さんとの緊張感ある 対峙シーンは、このドラマ最大の見どころで、本気でぶつかり合う二人に僕自身翻弄されま した。 そして、因縁と欲望が渦巻くサスペンスストーリーは、1話ごとにどんでん返しが用意され、 視聴者の皆さまを楽しませてくれると思いますので楽しみにしていてください!

映画のことなら映画.com

声優情報

永野 芽郁 1
永野 芽郁
性別
女性
出生地
東京都
生年月日
1999年9月24日(24歳)
血液型
AB型
関連作品
二ノ国

声優情報TOP出演作品一覧出演番組表イベント一覧

フォトギャラリー

  • 家政婦として御手洗家に潜入する主人公を演じる永野芽郁
  • 御手洗家の後妻、真希子を演じる鈴木京香

フォトギャラリーへ

タグ

特集コラム・注目情報

イベント情報・チケット情報