スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > アニメ「ちいかわ」7月29日放送回に労働の鎧さん&くりまんじゅう初登場 ちいかわ&ハチワレはおそろいの武器披露

ニュース 2022年7月28日(木)12:00

アニメ「ちいかわ」7月29日放送回に労働の鎧さん&くりまんじゅう初登場 ちいかわ&ハチワレはおそろいの武器披露

くりまんじゅう(手前)とちいかわ

くりまんじゅう(手前)とちいかわ

(C)ナガノ / ちいかわ製作委員会

イメージを拡大

7月29日に放送されるテレビアニメ「ちいかわ」の第18話「草むしり/おそろい」に、労働の受付をしている「労働の鎧さん」、見た目はかわいいが中身がおじさんの「くりまんじゅう」が初登場することがわかった。あわせて、両キャラクターの声を務める東地宏樹淺井孝行のコメントが公開された。

労働の鎧さん

労働の鎧さん

(C)ナガノ / ちいかわ製作委員会

イメージを拡大

同エピソードは、初登場の労働の鎧さんとくりまんじゅうのほか、ちいかわとハチワレがおそろいの武器を披露するシーンも見どころ。労働の鎧さんの登場シーン、ちいかわとくりまんじゅうの2ショット、色違いの「さすまた」をかまえるちいかわとハチワレの姿を収めた先行カットが公開されている。

さすまたを構えるちいかわ&ハチワレ

さすまたを構えるちいかわ&ハチワレ

(C)ナガノ / ちいかわ製作委員会

イメージを拡大

イラストレーターのナガノ氏による人気漫画をアニメ化した本作は、なんか小さくてかわいいやつ=通称「ちいかわ」たちが繰り広げる、切なくてちょっとハードな日々を描く。「めざましテレビ」内で毎週金曜午前7時40分頃に放送中。放送終了後はYouTube、TVer、FODで見逃し配信されている。

労働の鎧さん役の東地、くりまんじゅう役の淺井のコメントは以下の通り。

東地宏樹(労働の鎧さん役)】

イメージを拡大

・アフレコはいかがでしたか? 難しかった点や工夫した点を教えて下さい
楽しみにしていたので、年甲斐もなく少しドキドキしました(笑)
鎧さんは表情がないのですが、あまり意識せず日常を意識してやりました。

・労働の鎧さんの魅力や印象を教えて下さい
労働の鎧さんの魅力は、男らしい優しさですかね。鎧さんたち皆、素敵です。
マンガ本だと、微妙な色の違いで判別しづらいのですが、これからは声で、判別してください(笑)

・労働の鎧さんの登場を楽しみにしているファンの方々へメッセージをお願いします
僕も毎週楽しみにしている『ちいかわ』、やっと鎧さんたちが出てくるので嬉しい限りです。どんな感じに仕上がってるか、僕も本当に楽しみ。ご期待ください!
・労働の鎧さんと似ているところや共通点はありますか?

似ているところ。ちょっと体育会系なとこと、かわいい人たちが好きなところ。見守りたくなるんですよね。そんなことかな。

淺井孝行(くりまんじゅう役)】

イメージを拡大

・いよいよくりまんじゅうが初登場となる心境を教えてください
自分自身も動いてるくりまんじゅうを見たことがないので楽しみにしています。

・くりまんじゅうを演じる上で意識したポイントや、他の作品と比較して難しかったことなどを教えてください
やはりセリフが言葉ではないところですかね、「はあー」とか「っはぁーー︕!」とか「はぁ…」等、微妙なニュアンスの変化だったり心境の変化等を表現するというのは難しい部分でもあり楽しい部分でもありました。
これからも、同じ「はぁ」は無いと言うことで「はぁ」の追及に苦しみ、楽しみたいと思います。

・くりまんじゅうの魅力と注目ポイントを教えてください
やっぱミステリアスな所ですかね? 労働している描写など無くグルメで創作料理を楽しむなんて自由の塊で何を考えてるのー?? なんて話かけてみたくなることがあります。

・くりまんじゅうと似ているところや共通点などはありますか?
共通点だらけで困ってます(笑) 逆に似てない所は僕がおしゃべりだと言うことだけです。
僕が喋りすぎた故に生まれ変わって言葉を奪われたらくりまんじゅうになってると思います。

作品情報

ちいかわ

ちいかわ 6

「なんか小さくてかわいいやつ」通称「ちいかわ」たちが送る楽しくて、ちょっぴり切ない物語。時には辛いことで泣いちゃうけれど「ちいかわ」の周りにはやさしい友達や個性豊かなキャラクターがたくさん! イ...

2022春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • くりまんじゅう(手前)とちいかわ
  • 労働の鎧さん
  • さすまたを構えるちいかわ&ハチワレ

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報