スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「かがみの孤城」12月23日公開決定、特報披露 主人公の声優は15歳の新人・當真あみ

ニュース 2022年7月28日(木)20:00

「かがみの孤城」12月23日公開決定、特報披露 主人公の声優は15歳の新人・當真あみ

ポスタービジュアル

ポスタービジュアル

(C)2022「かがみの孤城」製作委員会

イメージを拡大

直木賞作家・辻村深月氏のベストセラー小説を劇場アニメ化する「かがみの孤城」の主人公・こころの声優を、15歳の新人女優・當真あみ(とうま・あみ)が務めることがわかった。1000人以上が参加したオーディションを勝ち抜いた當真は「原作の『かがみの孤城』はお薦めされて読んだあと、自分でも買って読み返したくらい好きな小説だったので、すごく嬉しいです」と喜びを語っている。

また、同作の公開日が12月23日に決まり、特報映像とポスタービジュアルも披露されている。

「映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」「河童のクゥと夏休み」などを手がけ、“泣けるアニメーションの名手”との呼び声高い原恵一が監督を務め、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」「心が叫びたがってるんだ。」のA-1 Picturesがアニメーション制作を担当する。

学校での居場所をなくし、家に閉じこもっていた中学生・こころを主人公に「鏡の中の城」で巻き起こる出来事を描くファンタジーミステリー。ある日突然、こころの部屋の鏡が光り出し、吸い込まれるように中に入ると城のような不思議な建物と見ず知らずの中学生6人がいた。全てが明らかになる時、驚きと感動の事実が浮かび上がる。

地元・沖縄でスカウトされ芸能界入りした當真は、デビュー半年でTBSドラマ「妻、小学生になる」に出演し、高い演技力が話題に。若手女優の登竜門としても知られる14代目「カルピスウォーター」のCMキャラクターに起用されるなど、ブレイク必至の注目女優だ。

原作の大ファンだという當真は「こころちゃん役に決まったと聞いたときは本当にびっくりして、聞き間違いじゃないかと思いました」と抜てきに驚き。あわせて特報映像が披露され、切なく思い悩む表情のこころに、瑞々しい當真の声が吹き込まれている。

當真のメイキング映像も公開され、初々しいオーディションの様子や、ヒロインに決定し、目を潤ませる表情が映し出されている。原監督は、當真の起用理由について「無垢でまっさらな声や、言いたいこともなかなか言えないような辿々しさ、當真さんの今とこころの今がぴったり一致していて、こころは彼女だと思いました。こころを見つけました」と説明する。

原作者の辻村氏は「原監督は私が多感な時期にとても影響を受けた方です。その原監督に今回、『かがみの孤城』をお願いできることに大きな幸せを感じています。スクリーンで生きて動くみんなに会えるのを、今からとても楽しみにしています」と期待を寄せている。

當真、辻村氏のコメント全文は以下の通り。

■主演・當真あみ

(C)2022「かがみの孤城」製作委員会

イメージを拡大

こころちゃん役に決まったと聞いたときは本当にびっくりして、聞き間違いじゃないかと思いました。原作の「かがみの孤城」はお薦めされて読んだあと、自分でも買って読み返したくらい好きな小説だったので、すごく嬉しいです。
声のオーディションというのが初めてだったので“こういう感じでいいのかな”と不安もありながら、こころちゃんと自分が似ているところがあると思ったので、どうしてもこころちゃん役を勝ち取りたいと思って必死に練習して挑みました。こころちゃんは少し臆病なところもあって、私自身ちょっとした事や思っていることを口に出せないことがあるので、そういうところが自分と似ている気がします。

原作を読んでいるときに、こころちゃんのことを応援したいと思いながら読んでいたので、同じように、観ていただく皆さんに応援してもらえるような作品にできるよう頑張ります。

■原作・辻村深月氏

「かがみの孤城」は映像化がかなり難しい小説なのではないかと感じていました。しかし、アニメであれば作中の城の世界観や、主人公たちの思いを原作の持つ雰囲気のまま届けていただけるのではないか、と想像が膨らみ、ぜひお願いしたいと思いました。

書いている時には気づかなかったのですが、自分の部屋の鏡を入り口に城に出かけるという設定は、自分が十代の頃、本やアニメ、映画に求めていたことそのものだなと感じています。ページを開けばそこに自分の居場所がある。読んでいる間は主人公たちの仲間になる。今回の映画も誰かにとってのそんな存在になってくれたら、とても嬉しいです。

また、原監督は私が多感な時期にとても影響を受けた方です。その原監督に今回、「かがみの孤城」をお願いできることに大きな幸せを感じています。スクリーンで生きて動くみんなに会えるのを、今からとても楽しみにしています。

映画のことなら映画.com

作品情報

かがみの孤城

かがみの孤城 3

学校での居場所をなくし、家に閉じこもっていた中学生・こころ。ある日突然、部屋の鏡が光り始め、吸い込まれるように鏡をくぐり抜けると、その先にあったのは城のような不思議な建物。そこには、こころと似た...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • ポスタービジュアル

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

関連するイベント情報・チケット情報はありません。

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。