スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > ジュブナイルファンタジー「虹色ほたる~永遠の夏休み~」7月30日夜に無料配信

ニュース 2022年7月30日(土)12:00

ジュブナイルファンタジー「虹色ほたる~永遠の夏休み~」7月30日夜に無料配信

YouTubeチャンネル登録者数80万人記念に無料配信

YouTubeチャンネル登録者数80万人記念に無料配信

(C) 川口雅幸/アルファポリス・東映アニメーション

イメージを拡大

2012年公開の劇場アニメ「虹色ほたる~永遠の夏休み~」が、7月30日午後8時からYouTubeの東映アニメーションミュージアムチャンネルでプレミア公開される(公開終了後、2週間アーカイブ配信)。

同作は川口雅幸氏による小説を原作に、少年のひと夏の成長を描いたジュブナイルファンタジー。交通事故で両親をなくした小学6年生のユウタは、30年前にタイムスリップし、ダムに沈んだはずの村で1カ月間、不思議な夏をすごすことになる。監督を宇田鋼之介、アニメ制作を東映アニメーションが担当し、松任谷正隆が音楽、松任谷由実が主題歌を手がけた。

宇田監督、梅澤淳稔プロデューサーからのコメント全文は以下のとおり。

【宇田鋼之介(監督)】
本編が完成したのが2011年。完パケになって劇場公開されたのが2012年。
早いものでもう10年の月日が流れていたんですね。
制作に年単位の時間をかけて映画を作るなんて、何とも贅沢な仕事をさせていただいたものです。プロデューサーの梅澤淳稔氏、制作担当の樋口宗久氏、当時の社長でした高橋浩氏には感謝しきれない思いでいっぱいです。
東日本大震災があり、原作者の川口雅幸氏が被災されるなど、製作中も強く記憶に残った作品でもありました。
正直な話、 興行的には振るわなかったのですが、スタッフの物凄い頑張りにより作品的には素晴らしい物だと自負しております。根強いファンからも温かいお声を今も頂戴しています。森久司氏の作画、山下高明氏の場面設計、田村せいき・秋山健太郎両氏による美術。そして松任谷正隆氏による劇伴、松任谷由実氏の主題歌。極上です。もっと多くの方に観ていただきたいと何時も思っていました。
それだけに今回の様に気軽に観ていただく機会を得た事をとても嬉しく感じております。
是非ご覧になってください。
鑑賞後にはSNS等で感想などをいただけるとスタッフの励みにもなります。
よろしくお願いいたします。

【梅澤淳稔(プロデューサー)】
今から15年前の夏。
仕事で外回りをしていたら急にゲリラ豪雨に襲われて、緊急避難した本屋さんで「虹色ほたる」の原作本と運命的な出会いをしました。
それから5年の歳月をかけ、宇田監督のもとに素晴らしいスタッフが集結してくれて、たくさんの子供たちが遊んだり、絵を描いたり、話をして協力してくれて、 松任谷正隆さんの音楽と、松任谷由実さんの主題歌が彩りを与えてくれて、この映画が完成しました。
たくさんの人たちが想いを込めて、本当に手作りで作った映画です。
子供たちが汗をいっぱいかきながら一生懸命に駆け抜けた、ひと夏の物語を是非観てあげてください。

東映アニメーション
梅澤淳稔

作品情報

虹色ほたる~永遠の夏休み~

虹色ほたる~永遠の夏休み~ 0

「それでも、こどもたちは今を生きる」
1年前に交通事故で父親をなくした小学6年生のユウタは、夏休みに1人、父親とよくカブトムシを捕りに来た思い出の場所、山奥のダムへ昆虫採集に向かい、不思議な老人...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

関連するイベント情報・チケット情報はありません。

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。