スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「シュガーアップル・フェアリーテイル」10月放送開始 貫井柚佳、水中雅章、高橋李依、前野智昭が出演

ニュース 2022年8月8日(月)19:30

「シュガーアップル・フェアリーテイル」10月放送開始 貫井柚佳、水中雅章、高橋李依、前野智昭が出演

ティザービジュアル

ティザービジュアル

(C)2023 三川みり・あき/KADOKAWA/「シュガーアップル・フェアリーテイル」製作委員会

イメージを拡大

三川みり氏のファンタジー小説をテレビアニメ化する「シュガーアップル・フェアリーテイル」の放送開始時期が10月に決定し、貫井柚佳、水中雅章、高橋李依、前野智昭の出演が明らかになった。ティザープロモーションビデオ、ティザービジュアル、メインスタッフの顔ぶれも公開されている。

同作は、人間が妖精を使役し、砂糖菓子が幸運をもたらすと信じられている世界を舞台に、「銀砂糖師」と呼ばれる砂糖菓子職人を目指す少女・アンの奮闘を描く物語。亡き母の跡を継ぎ、銀砂糖師になることを決意したアン・ハルフォードは、年に一度開催される品評会に参加するべく、戦士妖精のシャル・フェン・シャルを雇い王都へと向かう。2人は衝突し合いながらも、種族や立場の違い、困難な状況を乗り越えながら、ともに未来を紡いでいく。原作小説は全17巻で、コミカライズが「ヤングエース」(KADOKAWA刊)で連載中。

(C)2023 三川みり・あき/KADOKAWA/「シュガーアップル・フェアリーテイル」製作委員会

イメージを拡大

貫井がまじめな性格で明るく前向きだが、お人好しなところがあるアン役、水中が黒曜石から生まれた高い戦闘能力を持つ戦士妖精で、口が悪く態度も尊大なシャル役を担当。高橋が湖水の水滴から生まれた妖精で、おしゃべりで賑やかなトラブルメーカー的存在のミスリル・リッド・ポッド、前野がアンたちが旅の途中に立ち寄った宿で出会う謎の男性で、アンの実力を試そうとするヒュー・マーキュリーを演じる。

(C)2023 三川みり・あき/KADOKAWA/「シュガーアップル・フェアリーテイル」製作委員会

イメージを拡大

アニメ映像初披露となるティザーPVでは、アンとシャルの出会いの一幕をボイス付きで収録。ティザービジュアルも、アンとシャルのツーショットを描いたイラストとなっている。

監督に「舞妓さんちのまかないさん」の鈴木洋平を迎え、シリーズ構成を「とある科学の超電磁砲」の水上清資、キャラクターデザインを「あんさんぶるスターズ!」の飯塚晴子が担当し、アニメーション制作を「舞妓さんちのまかないさん」「とある科学の超電磁砲」のJ.C.STAFFが手がける。

また、アニメ化を記念して原作小説の単行本企画が進行中。原作イラストを担当する、あき氏による描き下ろしカバーイラストのほか、書き下ろし短編などが収録される。書き下ろし短編の内容は、特設サイトで8月25日まで実施中の読者アンケートにより決定される。

以下にキャスト、スタッフからのコメントを掲載する。

【貫井柚佳(アン・ハルフォード役)】
初めて作品に触れた時、爽やかで心地よいストーリーにあっという間に引き込まれました。アンのお声として選んでいただいたと聞いた時は夢見心地で……本当にうれしかったです……!
眩しいくらい真っ直ぐでひたむきなアン。私もアンと手を取り合って、この素敵な旅をお届けできますよう精一杯努めさせていただきます。
たくさんのときめきに出会える作品です! ぜひ放送を楽しみにお待ちください! どうぞよろしくお願いいたします。

【水中雅章(シャル・フェン・シャル役)】
シャル役が決まりましたと聞いた時は本当にうれしかったです。それと同時に、精一杯頑張るぞ!と気を引き締めました。
シャルの印象はクールで美しく、強い。あと口がほーーーんのちょっと悪いですね(笑)。アンとのちぐはぐ? な会話が心地良く感じつつも、物語が進むにつれてアンやシャルたちの魅力をどんどん感じることができる素敵な作品です。
砂糖菓子をキーワードに、人間と妖精の物語をぜひ楽しみにお待ち下さい!

【高橋李依(ミスリル・リッド・ポッド役)】
ミスリル・リッド・ポッドは、とても小さな妖精さん! 小さいけど態度は大きく、名前を略すと怒られます(笑)。一見アンたちの邪魔をしてしまいそうですが、ちょうどいい塩梅に空気も読める、実はいい奴なミスリル・リッド・ポッド。元気に動き回っている絵に合わせて、声の方でも楽しく賑やかに絡んでいきたいと思います!

【前野智昭(ヒュー・マーキュリー役)】
ヒューは常に飄々(ひょうひょう)とした雰囲気をもちつつも、アンたちのサポートをしたり、時には色々と説明もしたりと、一見つかみどころがなさそうにも見えますが、その言動には裏付けされた説得力があり、自分自身、彼の持つワイルドさや、そこはかとなく醸し出される上品さに憧れる部分があります。物語にも深く関わ
ってくるキャラクターなので、毎話の展開もとても楽しみです。
アニメーションでも作品やキャラクターたちの魅力をお伝えできるように、精一杯臨もうと思います。どうぞよろしくお願いします。

【三川みり(原作)】

(C)2023 三川みり・あき/KADOKAWA/「シュガーアップル・フェアリーテイル」製作委員会

イメージを拡大

とても大きな幸運が訪れました――アニメ化です! ひとえに応援してくれた皆さまのおかげと、心より感謝いたします。「シュガーアップル・フェアリーテイル」には幸運を招く砂糖菓子が登場します。それをアニメで堪能してもらえれば、皆さまにも望外の幸運が訪れるかも!?
きらきらした砂糖菓子と頑張る少女と妖精たちの物語――アニメ作品として新たな魅力あふれる物語を、わたしも皆さまと一緒に楽しみにしております。

【鈴木洋平(監督)】
シャルの優美さ、美しさ、鋭さ。アンの優しさ、可愛らしさ、元気さ。ミスリルの楽しさ、賑やかさ、勇敢さをアニメーションに込めて皆さんにお届けするため一同頑張っています。ご期待ください。

【水上清資(シリーズ構成)】
たくさんのファンに愛され今なお広く読み継がれている名作のアニメ化に参加できてとてもうれしいです。
アンが作る砂糖菓子のように甘く切なく繊細なラブストーリーを、心を込めて紡いでいきたいと思います。お楽しみに。

【飯塚晴子(キャラクターデザイン)】
15歳の女の子が目標を強くしっかり持って生きていく姿をかっこよく美しく、でもやっぱり愛くるしく感じていただけるようがんばります。見てくださいね。

作品情報

シュガーアップル・フェアリーテイル

シュガーアップル・フェアリーテイル 0

人間が妖精を使役し、砂糖菓子が幸運をもたらすと信じられている世界――。そこで聖なる砂糖菓子を作る特別な砂糖菓子職人は、“銀砂糖師”と呼ばれていた。一流の銀砂糖師だった母を亡くした少女・アンは、跡...

2023アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • ティザービジュアル

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。