スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 音楽青春群像劇「青のオーケストラ」来春Eテレで放送開始

ニュース 2022年8月8日(月)22:00

音楽青春群像劇「青のオーケストラ」来春Eテレで放送開始

ティザービジュアル

ティザービジュアル

イメージを拡大

テレビアニメ「青のオーケストラ」の放送開始時期が2023年春に決まり、NHK Eテレで放送されることが明らかとなった。あわせてティザービジュアルも披露されている。

同作は、「裏サンデー」と「マンガワン」で連載中の音楽青春漫画。ある理由でバイオリンを弾くのをやめた元天才少年の青野一(あおの・はじめ)は、バイオリン初心者の秋音律子(あきね・りつこ)や、高校での強豪オーケストラ部との出会いをきっかけに、部員たちと再び音楽に向き合っていく。

原作者の阿久井真氏、制作統括の坂田淳プロデューサーからのコメント全文は以下のとおり。

【阿久井真(原作)】
アニメ化と聞いてワクワクが止まりません!
クラシックコンサートに行くような感覚を届けられたら嬉しいです!

【坂田淳(制作統括、チーフ・プロデューサー】
「青のオーケストラ」は、挫折した主人公がオーケストラの世界に魅了され、仲間とともに成長していく青春ストーリーです。ドラマと音楽演奏の両方をアニメーションならではの手法でしっかりと描くことで、【何かに夢中になって一生懸命打ち込むこと】や【失敗や挫折から立ち上がる勇気】という、青春の熱いメッセージをまっすぐに届けたいと思います。

作品情報

青のオーケストラ

青のオーケストラ 4

バイオリニストの父の影響で中1まではコンクールで活躍していた青野一(あおの・はじめ)。父親が家を出たことでバイオリンから離れ、無気力になってしまう。しかし、中3の秋に秋音律子(あきね・りつこ)と...

2023春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

関連するイベント情報・チケット情報はありません。

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。