スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 【すぐ見られる】映画「ONE PIECE」全15作まとめ ゲスト声優&主題歌も全網羅

ニュース 2022年8月21日(日)18:00

【すぐ見られる】映画「ONE PIECE」全15作まとめ ゲスト声優&主題歌も全網羅

「ONE PIECE FILM RED」

「ONE PIECE FILM RED」

(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会

イメージを拡大

劇場アニメ「ONE PIECE FILM RED」が、公開から13日で動員数570万人、興行収入80億円の大ヒットを記録しています。最終興行収入68.7億円を記録した「ONE PIECE FILM Z」(2012年12月公開)を公開からわずか10日間で超え、シリーズ史上No.1の動員・興行収入を記録。興収100億突破への期待がかかる興行となっています。

そこで、映画.comでは2000年から始まった「ONE PIECE」劇場版全15作品を一覧化。あらすじはもちろん、ゲスト声優、主題歌、興行収入をまとめ、改めてご紹介します。今ならAmazon Prime Videoで「ONE PIECE STAMPEDE」までの全作品を鑑賞することができます。国民的アニメの劇場版をこの機会に今一度、見直してみませんか?


■映画「ONE PIECE」シリーズ あらすじ、ゲスト声優、主題歌紹介

▽「ONE PIECE ワンピース」(2000)

【作品概要】
海賊王を夢見る少年モンキー・D・ルフィと仲間たちが繰り広げる大冒険を描いた、尾田栄一郎の人気漫画の劇場版アニメ第1弾。東映アニメフェアとして初めての劇場版「ONE PIECE」作品で、同時上映は「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!」だった。麦わら一味が4人の頃の話を50分にまとめた中編で、興行収入は21.6億円。

【あらすじ】
「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を求めて航海を続けるルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップは海賊エルドラゴに襲われるが、なんとか逃げ切り、さらにエルドラゴに捕われていた少年トビオを救う。世界の3分の1の黄金を手にしたという大海賊ウーナンに会うために黄金の島へ向かうが、再びエルドラゴと対峙することになる。

【ゲスト声優】
なし

【主題歌】
オープニング/「ウィーアー!」(きただにひろし)
エンディング/「memories」(大槻真希)


▽「ONE PIECE ワンピース ねじまき島の冒険」(2001)

【作品概要】
東映アニメフェアの1作として公開された、「ONE PIECE」の劇場版アニメ第2作。キャッチコピーは「仲間も船も、盗まれた!?」で、短編作品「ジャンゴのダンスカーニバル」と「デジモンアドベンチャー02 ディアボロモンの逆襲」が同時上映。興行収入30億円を記録したが、これは「ONE PIECE FILM STRONG WORLD」に更新されるまでシリーズ最高記録だった。

【あらすじ】
島でバカンスを楽しんでいた麦わらの一味は、ゴーイングメリー号を目の前で盗まれてしまう。世界一の泥棒を夢見るボロード&アキース兄弟から、船を盗んだのはトランプ海賊団だと教えられたルフィたち。一味が根城にしているというねじまき島を目指すが、そこで待ち受けていたのは、海賊団の船長ベアキングが仕掛けた数々の罠だった……。

【ゲスト声優】
なし

【主題歌】
「Believe](Folder5)


▽「ONE PIECE ワンピース 珍獣島のチョッパー王国」(2002)

【作品概要】
劇場版アニメ第3弾で、東映アニメフェア最後の「ONE PIECE」作品となった。短編作品「夢のサッカー王!」と「デジモンテイマーズ 暴走デジモン特急」が同時上映で、興行収入20億円を記録した。テレビシリーズの演出、アニメ映画の監督として東映アニメーション作品に数多く携わっていた志水淳児が監督を務めた。

【あらすじ】
珍獣たちが暮らす楽園・王冠島に向かって航海を続けていた麦わらの一味は、海底火山の噴火に巻き込まれ、トナカイの船医チョッパーだけが船から吹き飛ばされてしまう。チョッパーを探すために王冠島に足を踏み入れたルフィたちが目にしたのは、動物の角に隠されているという秘宝を狙うバトラー伯爵一味が動物たちを襲う姿だった……。

【ゲスト声優】
なし

【主題歌】
「まぶしくて」(DASEIN)


▽「ONE PIECE ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険」(2003)

【作品概要】
劇場版「ONE PIECE」4作目にして、初めての長編映画。テレビシリーズのディレクターを務めていた宇田鋼之介が監督、キャラクターデザイン・作画監督は小泉昇が担った。初めて酒井美紀がゲスト声優として出演を果たし、主題歌は「BUMP OF CHICKEN」が起用されるなど、シリーズを振り返ると分岐点になったと解釈することも出来る作品。興行収入は20億円。

【あらすじ】
航海の途中で、小さな港町ハンナバルに立ち寄ったルフィたち。この町では、海賊たちが命がけで競い合う世紀の大レース「デッドエンド」が開催されようとしていた。レースへの参加を決めたルフィたちの前に、優勝候補のガスパーデ海賊団や海賊処刑人シュライヤといった強敵が立ちはだかる。

【ゲスト声優】
酒井美紀

【主題歌】
「sailing day」(BUMP OF CHICKEN)


▽「ONE PIECE ワンピース 呪われた聖剣」(2004)

【作品概要】
劇場版第5弾は麦わらの一味のひとり、ロロノア・ゾロの少年剣士時代が描かれている。監督は、「ドラゴンボール」シリーズなどの演出を手がけていた竹之内和久。麦わらの一味と魚人海賊団が野球で勝負する短編「めざせ!海賊野球王」が同時上映で、興行収入は18億円。

【あらすじ】
伝説の宝刀・七星剣が眠るというアスカ島を訪れた麦わらの一味。船番をしていたはずのゾロが、いつの間にか姿を消してしまう。一行はゾロを探して島の奥へ向かうと、美しい少女マヤと出会うが、ゾロのことを聞こうとすると怯えて逃げ出してしまう。マヤを追ったサンジは、村を襲う海軍剣士の中にゾロの姿を見つける……。

【ゲスト声優】
中村獅童、久本雅美、内博貴

【主題歌】
「あの場所へ」(晴晴゛)


▽「ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島」(2005)

【作品概要】
劇場版第6弾を手がけたのは、今や日本のアニメ業界を牽引する存在となった細田守監督。細田にとって、長編アニメーション映画初監督作となった。興行収入は12億円を記録した。

【あらすじ】
航海中、オマツリ島の地図を拾った麦わらの一味は、地図の楽しそうな雰囲気に誘われてオマツリ島へ向かう。しかし、そこで待ち受けていたのは、ド派手な姿をしたオマツリ男爵による地獄の試練の数々だった。

【ゲスト声優】
綾小路翔、池松壮亮

【主題歌】
「夢見る頃を過ぎても」(氣志團)


▽「ONE PIECE ワンピース THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵」(2006)

【作品概要】
劇場版第7弾のキャッチコピーは、「このカラクリ兵器の威力を思い知りなさい!! VSやんのかぁぁぁぁぁ!!!」。ゲスト声優として稲垣吾郎とお笑いコンビ「極楽とんぼ」が参加したが、チョッパー役の大谷育江の体調不良により、伊倉一恵が代役を務めた。興行収入は9億円。

【あらすじ】
沈没寸前の海賊船で大きな宝箱を発見したルフィたち。ところが中から現われたのは、お宝ではなく黄金総入れ歯の老婆だった。老婆を島に送り届ければ伝説の宝物・金の冠をもらえると言われたルフィたちは、期待に胸をふくらませて「メカ島」を目指すが……。

【ゲスト声優】
稲垣吾郎、極楽とんぼ(加藤浩次、山本圭壱)

【主題歌】
「サヤエンドウ」(NEWS)


▽「ONE PIECE ワンピース エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち」(2007)

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション (C)「2007 ワンピース」製作委員会

イメージを拡大

【作品概要】
劇場版第8作は、ファンのあいだでは人気の高い原作エピソード「アラバスタ編」を映画化したもの。テレビシリーズでも「アラバスタ編」は放送されたが、再編集したものではなく、全編新作で製作。第3作以来、久々にショートアニメ「Dr.マシリト アバレちゃん」と同時上映された。興行収入は9億円。

【あらすじ】
秘密犯罪会社バロック・ワークスの陰謀により、崩壊の危機に瀕したアラバスタ王国。モンキー・D・ルフィ率いる麦わらの一味は、バロック・ワークスの正体を暴くため奔走していた王女ビビを仲間に迎え、アラバスタ王国を救うべく立ち上がる。

【ゲスト声優】
矢口真里、南海キャンディーズ、田村淳

【主題歌】
「compass」(川嶋あい)


▽「ONE PIECE ワンピース エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜」(2008)

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション (C)「2008 ワンピース」製作委員会

イメージを拡大

【作品概要】
原作の中でも特に人気の高いキャラクター、チョッパーが麦わらの一味に加わるまでの感動的なエピソードを映画化。「ONE PIECE ワンピース エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち」と同様に、原作のストーリーをもとにしており、原作者の尾田栄一郎が企画協力を担当し、新たなオリジナル要素などを加えて制作。興行収入は9.2億円。

【あらすじ】
航海を続けていたルフィ一行の航海士ナミが突然高熱で倒れてしまう。医療大国と言われるドラム王国に辿り着いた彼らは早速医者を探すが、現在王国にいる医者は変わり者の老婆“ドクターくれは”ただ1人。ルフィは苦しむナミを背負い、雪山の頂上にあるくれはの住処を目指す。

【ゲスト声優】
みのもんた

【主題歌】
「またね」(DREAMS COME TRUE」


▽「ONE PIECE FILM STRONG WORLD」(2009)

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション (C)「2009 ワンピース」製作委員会

イメージを拡大

【作品概要】
「ONE PIECE」の原作者・尾田栄一郎が初めて劇場用にストーリーを書き下ろした劇場版のシリーズ10作目。第34回日本アカデミー賞では優秀アニメーション作品賞を受賞した。主題歌のMr.Children「fanfare」はこの作品のために書き下ろされた。興行収入は48億となり、当時の東映製作アニメ映画の歴代最高記録を打ち立てた。

【あらすじ】
ルフィやナミたちの故郷「東の海(イーストブルー)」でいくつもの島が襲われているというニュースが飛び込んでくる。一路「東の海」に戻ろうとしたときに、伝説の大海賊・金獅子のシキと遭遇する。ナミの気象センスを気に入ったシキはナミを誘拐し、サニー号を落とし、ルフィたちはバラバラに離散させてしまう。さらに彼らが降り立ったメルヴィユは、他では見たこともないような進化を遂げた動物たちが棲む、弱肉強食の世界だった。ナミを取り戻すため、「東の海」を守るため、シキとの戦いが始まる。

【ゲスト声優】
竹中直人、皆藤愛子

【主題歌】
「fanfare」(Mr.Children)


▽「ONE PIECE 3D 麦わらチェイス」(2011)

(C)尾田栄一郎/「2011 ワンピース」製作委員会 (C)島袋光年/「2011 トリコ」製作委員会

イメージを拡大

【作品概要】
「ONE PIECE」の劇場版では初めて、全編フルCGおよびデジタル3D映画として製作。シリーズ初の短編作品(30分)で、同時浄永作品を除いた劇場版の中では最も尺が短い。東日本大震災発生から8日後の公開ということもあり、興行収入7.9億円はシリーズ歴代最低記録となった。

【あらすじ】
ある朝、ルフィが目覚めると、トレードマークでもある麦わら帽子が消えていた。幼いころにあこがれの大海賊“赤髪のシャンクス”から預かったその帽子は、これまでどんな時も手放すことのなかった大切な宝物。大慌てで探し始めたルフィたちは、麦わら帽子をくわえた大ワシを発見して追いかけるが、グランドラインの危険地帯へと入り込んでしまう。

【ゲスト声優】
山口智充

【主題歌】
「Break into the Light~約束の帽子~」(東京スカパラダイスオーケストラ)


▽「ONE PIECE FILM Z」(2012)

(C)尾田栄一郎/2012「ワンピース」製作委員会

イメージを拡大

【作品概要】
興行収入48億円の大ヒットを記録した「ONE PIECE FILM STRONG WORLD」(2009)以来3年ぶりに原作者の尾田栄一郎が自らプロデューサーを務め、劇場版では初めて「新世界編」の物語を描く。人気放送作家の鈴木おさむが脚本を担当した。また、「STRONG WORLD」に続き第36回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞を受賞した。興行収入は68.7億となり、シリーズ歴代最高記録を樹立。

【あらすじ】
全海賊の抹殺こそが正義だと信じる元海軍大将ゼットは「NEO海軍」と名乗り、海軍基地を襲撃、古代兵器に匹敵するといわれるエネルギー・ダイナ岩を強奪する。ルフィたち麦わらの一味は、海軍との激闘で傷ついたゼットを偶然助けるが、海賊とわかるやいなやゼットはルフィたちに襲い掛かる。

【ゲスト声優】
篠原涼子、香川照之

【主題歌】
「How You Remind Me(ハウ・ユー・リマインド・ミー)」(アヴリル・ラヴィーン)
「Bad Reputation(バッド・レピュテーション)」(アヴリル・ラヴィーン)


▽「ONE PIECE FILM GOLD」(2016)

(C)尾田栄一郎/2016「ワンピース」製作委員会

イメージを拡大

【作品概要】
前作「ONE PIECE FILM Z」(2012)に続いて原作者の尾田栄一郎が総合プロデューサーを務め、ドラマ「謎解きはディナーのあとで」や「LIAR GAME」などの黒岩勉が脚本を担当。シリーズ初の4D上映が実施された。シリーズ4作目となる第40回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞を受賞した。興行収入は51.8億。

【あらすじ】
世界中から海賊、海兵、大富豪たちが集う世界最大のエンタテインメントシティ「グラン・テゾーロ」。世界政府すら手を出すことのできない“絶対聖域”で、ルフィたちはカジノやレースで持ち前の強運を使ってお金を増やしていく。しかし、VIPルームに通されると、ラン・テゾーロを支配する“黄金帝”ギルド・テゾーロが現れ、多額の借金を負わされることとなり、ゾロを人質に取られてしまう。

【ゲスト声優】
満島ひかり、濱田岳、菜々緒、北大路欣也

【主題歌】
「怒りをくれよ」(GLIM SPANKY)


▽「劇場版 ONE PIECE STAMPEDE」(2019)

(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会

イメージを拡大

【作品概要】
アニメ化20周年を記念して製作され、原作者の尾田栄一郎監修の下、世界中から海賊が集う「海賊万博」を舞台にしたオリジナルストーリー。テレビシリーズでは、2週にわたり映画の前日譚となる特別編も放送された。第43回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞を受賞。興行収入は55.5億円。

【あらすじ】
新世界「デルタ島」では、海賊が一堂に集う「海賊万博」が開催されていた。ルフィたち麦わらの一味も招待され、目玉企画「海賊王の残した宝探し」のお宝争奪戦に参戦する。しかし、その盛り上がりの裏には、万博の主催者であり別名「最悪の戦争仕掛け人」と呼ばれるブエナ・フェスタの企みがあった。そして、お宝争奪戦が熱を帯びる中、元ロジャー海賊団「“鬼”の跡目」と呼ばれた男ダグラス・バレットが乱入し、ルフィたちの前に立ちふさがる。

【ゲスト声優】
ユースケ・サンタマリア、指原莉乃、山里亮太(南海キャンディーズ)

【主題歌】
「GONG」(WANIMA)


▽「ONE PIECE FILM RED」(2022)

大ヒット公開中

大ヒット公開中

(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会

イメージを拡大

【作品概要】
漫画連載25周年記念作、長編劇場版15作目として制作され、原作者の尾田栄一郎が総合プロデューサーを務める“FILMシリーズ”。 音楽を中田ヤスタカが担当し、オリジナルキャラクターウタの歌唱をAdoが担当した。週末土日2日間の興行収入が22億5000万円、観客動員数が157万人を突破し、2022年公開作品のオープニング成績で第1位を獲得し、シリーズ歴代No.1のオープニング成績を収めた。

【あらすじ】
素性を隠したまま発信される歌声が「別次元」と評され、世界でもっとも愛される歌手ウタが、初めて公の前に姿を現すライブが開催されることになった。そのことに色めき立つ海賊たちと、目を光らせる海軍。ルフィ率いる麦わらの一味は、何も知らずに、ただ彼女の歌声を楽しみに会場にやってきた。世界中から集まったファンが会場を埋め尽くし、いよいよ待望の歌声が響き渡ろうとしている。しかし、ウタが「シャンクスの娘」であるという事実が明らかになったことから、事態は大きく動き出していく。

【ゲスト声優】
山田裕貴、霜降り明星(粗品、せいや)、新津ちせ

【主題歌】
「新時代(ウタ from ONE PIECE FILM RED)」(Ado)

「ONE PIECE FILM RED」全国の上映館情報
https://eiga.com/movie/96171/theater/

映画のことなら映画.com

作品情報

ONE PIECE FILM RED

ONE PIECE FILM RED 6

世界で最も愛されている歌手、ウタ。素性を隠したまま発信するその歌声は”別次元”と評されていた。そんな彼女が初めて公の前に姿を現すライブが開催される。 色めき立つ海賊たち、目を光らせる海軍、 そし...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 「ONE PIECE FILM RED」

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。