スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「ツルネ」第2期ティザーPV、上村祐翔、浅沼晋太郎ら登壇の舞台挨拶で初披露

ニュース 2022年8月30日(火)22:00

「ツルネ」第2期ティザーPV、上村祐翔、浅沼晋太郎ら登壇の舞台挨拶で初披露

ティザーPVの一場面

ティザーPVの一場面

(C)綾野ことこ・京都アニメーション/ツルネⅡ製作委員会

イメージを拡大

2023年1月から放送を開始する「ツルネ -つながりの一射-」のティザーPVが公開された。

同作は、京都アニメーションの制作で2018~19年に放送された「ツルネ ―風舞高校弓道部―」のテレビアニメ第2期。同社が展開する小説レーベル・KAエスマ文庫から刊行されている綾野ことこ氏による同名小説シリーズが原作で、弓道を断念しようとしていた鳴宮湊(なるみやみなと)が、凄腕の射手・滝川雅貴(たきがわまさき)との出会いをきっかけに、再び情熱を燃え上がらせる姿を描く。物語を発端からつづる「劇場版ツルネ ―はじまりの一射―」が現在上映中。

ティザーPVは、風舞高校弓道部が県大会に優勝した第1期の「たどり着いたその先」を描く内容。学校の校舎に、弓道部の全国大会出場を祝う垂れ幕がかかっているのが確認できる。

ティザーPVは、8月26日に東京・丸の内ピカデリーで行われた「劇場版ツルネ -はじまりの一射-」公開御礼舞台挨拶内で初披露された。ステージには、上村祐翔(鳴宮湊役)、浅沼晋太郎(滝川雅貴役)、市川蒼(竹早静弥役)、鈴木崚汰(山之内遼平役)、矢野奨吾(如月七緒役)、石川界人(小野木海斗役)の6人が登場した。

イメージを拡大

「劇場版でのアフレコで、テレビシリーズから変化を意識したセリフはありますか?」という質問を受けた上村は、県大会決勝のなか、湊と海斗の言い合いを経て部員5人の結束が強まっていく一連の展開をあげ「(キャストの)みんなが(テレビシリーズからの)4年間に培ってきたものが、ここにギュッと凝縮されていると感じられたシーンでした」とコメント。これには、ほかのキャスト陣も一様に首を縦に振っていた。また、テレビシリーズ第2期に話題がおよぶと、市川が「女子部員の活躍を見たいです」、浅沼が「フウ(フクロウ)との絡みがもっとほしい!」と、それぞれ新たな展開に期待を寄せた。

なお9月11日には、大阪・なんばパークスシネマ、大阪ステーションシティシネマ、MOVIX京都の3館で、上村、浅沼、市川の3人が登壇する舞台挨拶が追加開催される。

作品情報

ツルネ ―つながりの一射―

ツルネ ―つながりの一射― 28

弓道における“勝ち”“負け”とは何か。“あたる”と“あてる”の違いは何か。数だけでは計れない問いに向き合う弓引きがいた。風舞高校弓道部の鳴宮湊は県大会優勝を果たし、日々の情熱を弓道だけに注いでい...

2023冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • ティザーPVの一場面

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報