スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > P.A.WORKSのお仕事アニメ「アキバ冥途戦争」に田中美海、黒沢ともよ、高垣彩陽が出演 本PVも公開

ニュース 2022年8月31日(水)21:00

P.A.WORKSのお仕事アニメ「アキバ冥途戦争」に田中美海、黒沢ともよ、高垣彩陽が出演 本PVも公開

「アキバ冥途戦争」キービジュアル

「アキバ冥途戦争」キービジュアル

(C)「アキバ冥途戦争」製作委員会

イメージを拡大

オリジナルテレビアニメ「アキバ冥途戦争」の本プロモーションビデオが公開され、新たに田中美海、黒沢ともよ、高垣彩陽の出演も明らかとなった。あわせて、放送情報やキービジュアルの公開、先行上映会の開催も決定した。

同作は、CygamesとP.A.WORKSによる1999年の秋葉原を舞台にしたお仕事アニメ。メイドを夢見て秋葉原にやってきた少女・和平なごみ(CV:近藤玲奈)と、“ブタ小屋”ことメイドカフェ「とんとことん」で働く元メイドで破天荒な新人・万年嵐子(佐藤利奈)ら仲間たちによるドタバタな日常を描く。

本PVでは、なごみや嵐子だけでなく、「とんとことん」で働くツインテールが特徴的なエースメイドのゆめち、フレンドリーなギャルメイドのしぃぽん、天性のトラブルメーカーでダメ人間の店長、パンダの着ぐるみを着た店のマスコット的存在の御徒町も登場。メイドの子豚たちが立派なイベリコ豚になるため、ご主人さまやお嬢さまたちに給仕する姿が描かれている。

田中はゆめち、黒沢はしぃぽん、高垣は店長を演じる。3人のキャラクターボイスは本PVに収録されており、御徒町を演じるキャストは現状では明かされていない。しぃぽん役の黒沢は、「ストーリーは何もわからないまま作品の収録が始まり、毎週驚きながらもギャルマインドで過ごしたアフレコはとても楽しかったです」と収録を振り返っている。

イメージを拡大

また、本放送に先駆けた先行上映会が、9月18日に東京・TOHOシネマズ上野で開催される。当日は第1~2話の上映に加え、近藤、佐藤、田中、監督の増井壮一を招いたトークショーも行われ、入場者特典としてオリジナル缶バッジ(なごみ/嵐子)、 メイドカフェとんとことんサンプリングポケットティッシュも配布される。チケットは、9月1日午前11時までチケットぴあで先行抽選販売の申込みを受け付けており、9月8日午前10時から一般販売を開始する。価格は2500円。

イメージを拡大

「アキバ冥途戦争」は、10月6日深夜0時からTOKYO MX、BS11、KBS京都、サンテレビでスタート。配信についても10月6日深夜0時のABEMAを皮切りに、9日深夜0時からdアニメストア、12日深夜0時からバンダイチャンネル、Hulu、U-NEXTなどで順次行われる。

追加キャストの田中、黒沢、高垣、キャラクターデザイン・総作画監督の仁井学によるコメント全文は以下のとおり。


【田中美海(ゆめち役)】

イメージを拡大

ゆめちのCVを担当させていただきます!
オーディションで見た時から可愛くてプロ意識の高いエースメイドのゆめち!萌え萌えきゅんです。
なごみの先輩としてどんな姿を見せてくれるのか、楽しみにしていただければと思います!
お仕事アニメ、アキバ冥途戦争。
観て、考えて、感じてください!!
私自身も皆さんと“一緒に”楽しみたいと思います。


【黒沢ともよ(しぃぽん役)】

イメージを拡大

オーディションのお話をいただいて、初めてしぃぽんのキャラクターデザインを見た時「やりたい」と思いました。
ギャルのマインドが大好きなんです。
ストーリーは何もわからないまま作品の収録が始まり、毎週驚きながらもギャルマインドで過ごしたアフレコはとても楽しかったです。
どんな物語が待っているのか、是非お楽しみに!


【高垣彩陽(店長役)】

イメージを拡大

店長という大事なポジションですが、その性格故にトラブルメーカーな一面もあります。
でもどこか憎めない愛らしい人なので、オーディション時から惚れ込み、自由に楽しく作品に向かわせていただきました。
個人的にも大好きなP.A.WORKSさんの、挑戦的な新作お仕事アニメにご縁をいただけてとても嬉しいです!
今作との出逢いは皆様にとってきっと衝撃的なものになると思います。
覚悟して……1話をお楽しみに♪


【仁井学(キャラクターデザイン・総作画監督)】
秋葉原を舞台にしたメイドさんアニメ。
この王道感と、 "萌えと暴力"というキャッチコピーから来る隠しきれない違和感……
とりあえず自分は「可愛いメイドさんを沢山描けますよ!」といって誘われました。
それがまさかこんなことに巻き込まれるとは……(笑)
その戸惑いも含めて、楽しんでもらえたらと思います。
よろしくデス!

作品情報

アキバ冥途戦争

アキバ冥途戦争 13

1999年 春 かわいいメイドに憧れて、ひとりの少女が秋葉原にやってくる。世紀末の“アキバ”は、多種多様なメイドさんでいっぱいいっぱい。メイドカフェ「とんとことん」通称『ブタ小屋』は、今日もブヒ...

2022秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 「アキバ冥途戦争」キービジュアル

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。