スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「後宮の烏」平田真菜、上田麗奈が出演 OP曲は女王蜂、ED曲はKrage 本PV第2弾も公開

ニュース 2022年9月15日(木)21:00

「後宮の烏」平田真菜、上田麗奈が出演 OP曲は女王蜂、ED曲はKrage 本PV第2弾も公開

キャスト×キャラクターコンセプトビジュアル第3弾

キャスト×キャラクターコンセプトビジュアル第3弾

(C)白川紺子/集英社,「後宮の烏」製作委員会

イメージを拡大

テレビアニメ「後宮の烏」に、平田真菜と上田麗奈の出演が決定し、主題歌をロックバンド「女王蜂」と日中ハーフのシンガー・Krageが歌うことが発表された。キャスト×キャラクターコンセプトビジュアル第3弾、本プロモーションビデオ第2弾も公開されている。また、同作の第1話が「Aniplex Online Fest 2022」内で世界最速公開されることも決まった。

同作は、シリーズ累計発行部数120万部を突破した、白川紺子氏による中華ファンタジー小説(集英社刊)のアニメ化。時の皇帝・夏高峻(か こうしゅん/CV:水中雅章)と、後宮の奥深くに住み不可思議な力を操るという謎多き「烏妃(うひ)」こと柳寿雪(りゅう じゅせつ/水野朔)の出会いが、歴史を覆す秘密を暴き出していく。

衣斯哈(いしは/CV:平田真菜)

衣斯哈(いしは/CV:平田真菜)

(C)白川紺子/集英社,「後宮の烏」製作委員会

イメージを拡大

平田は飛燕宮(ひえんきゅう)の少年宦官で、少数部族出身の衣斯哈(いしは)役を担当。上田は、高峻の幼なじみで、鴛鴦宮(えんおうきゅう)の妃・雲花娘(うんかじょう)を演じる。

雲花娘(うんかじょう/CV:上田麗奈)

雲花娘(うんかじょう/CV:上田麗奈)

(C)白川紺子/集英社,「後宮の烏」製作委員会

イメージを拡大

「女王蜂」によるオープニングテーマのタイトルは「MYSTERIOUS」で、10月26日にシングルがリリース。Krageが歌うエンディングテーマ「夏の雪」は、10月12日に配信がスタートする。

本PV第2弾の一場面

本PV第2弾の一場面

(C)白川紺子/集英社,「後宮の烏」製作委員会

イメージを拡大

本PV第2弾には、衣斯哈や雲花娘をはじめ、多数のメインキャラクターたちが声付きで登場。「MYSTERIOUS」と「夏の雪」の音源も一部が公開されている。また、キャストとキャラクターを上段と下段に配したコンセプトビジュアル第3弾も公開。ソロビジュアルとは異なるキャストのカットを使用した全員ver.となっている。

イメージを拡大

第1話の一部が世界最速公開される「Aniplex Online Fest 2022」は、9月24日にパシフィコ横浜で開催。寿雪役の水野が登壇し、YouTubeで無料配信も行われる。また、9月25、26日には、クラブアニメイト会員限定の第1話オンライン試写会が実施。9月14日まで参加の応募を受け付けており、抽選で1500人が無料招待される。

(C)白川紺子/集英社,「後宮の烏」製作委員会

イメージを拡大

「後宮の烏」は10月1日からTOKYO MXほかでスタート。同日深夜12時からは、Amazon Prime Videoでの先行配信も始まる。その他プラットフォームは10月4日正午から順次配信開始。

追加キャストの平田と上田、主題歌アーティストのコメントは以下の通り。


【平田真菜/衣斯哈役】
衣斯哈の声を担当いたします、平田真菜です。
後宮の中をのぞき見しているようなワクワク感。烏妃さまの大胆な行動力と思慮深さ。そこに生きる人々の営みと、たしかな息吹。
「後宮の烏」、なんて味わい深くて愛おしい物語なのだろうと原作小説に触れて感じました。
衣斯哈も精一杯たくましく生きています。彼の立場や経験からくる一言一言の重さ、温かみが伝わりますように。


【上田麗奈/雲花娘役】
似た者同士で不器用な寿雪と高峻。
そんな2人だからこそ観ていてもどかしいシーンも多く、なんとも言えない愛しさを感じさせてくれます。
彼女たちが出会うことで一体どんな「秘密」が暴かれるのか……アニメ「後宮の烏」も、楽しんでいただければ幸いです。


【アヴちゃん(女王蜂)/オープニング主題歌】

イメージを拡大

早くも制作サイドのみなさんから、この楽曲が愛されていることを感じています。
原作の流麗な文章世界を味わうことから立ち上がって来た言葉たちは、書くこと、創ること、演じることの最深部であり真空の成層圏を見詰め、美しい映像世界の幕開けを担わせていただく一曲となりました。
まるでビロードの重たいカーテンのように開き、ただよう煙のように、香りだけを残し消えてゆく。
今回の出会いに、深く感謝しています。「MYSTERIOUS」おたのしみに。


【Krage/エンディング主題歌】

イメージを拡大

「後宮の烏」という作品と出会った時、美しい文章で描かれている幻想的な世界観に、悲しさと優しさが入り交じるその切なさに、魅了されました。
エンディング・テーマの「夏の雪」は闇の中に居た寿雪の心が人々の温かさに触れて少しずつ解れていく、そして彼女は何を願うのかそんな複雑な想いを表しています。
私自身のルーツである中国語を取り入れ、より「後宮の烏」の世界観、寿雪の気持ちに寄り添い、彼女の想いが報われるように心込めて歌唱させていただきました。
素敵な作品と共に「夏の雪」をお楽しみください。

作品情報

後宮の烏

後宮の烏 14

後宮の奥深く、妃でありながら夜伽をしない特別な妃・烏妃。その姿を見た者は、老婆であると言う者もいれば、少女だったと言う者もいた。彼女は不思議な術を使い、呪殺から失せ物さがしまで、何でも引き受けて...

2022秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • キャスト×キャラクターコンセプトビジュアル第3弾
  • 衣斯哈(いしは/CV:平田真菜)
  • 雲花娘(うんかじょう/CV:上田麗奈)
  • 本PV第2弾の一場面

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。