スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「ちいかわ」9月16日放送回にモモンガ初登場 ちいかわ&ハチワレはカルメ焼き食べる

ニュース 2022年9月15日(木)12:30

「ちいかわ」9月16日放送回にモモンガ初登場 ちいかわ&ハチワレはカルメ焼き食べる

かわいこぶってる“かまってちゃん”モモンガ初登場!

かわいこぶってる“かまってちゃん”モモンガ初登場!

(C)ナガノ / ちいかわ製作委員会

イメージを拡大

テレビアニメ「ちいかわ」の9月16日放送回に、人気キャラクターのモモンガが初登場することがわかった。

9月16日放送の第25話「カルメ焼き/ついにやったゾ」でスポットが当たるモモンガは、常にかわいこぶっていて、いろんなことをおねだりする“かまってちゃん”な性格。ちょっと意地悪だけど、どこか憎めないキャラクターだ。第25話では、ちいかわがモモンガに初めて出会い困惑する。また、ちいかわとハチワレが朝の市場でカルメ焼きをほおばるエピソードも描かれる。

(C)ナガノ / ちいかわ製作委員会

イメージを拡大

モモンガ役の井口裕香は、「ついに……きたぞ……ッ! ついにやったゾ……ッ!!! おもいっっっっきりかわいこぶってやる…! (本当に本当に、遂に……! という気持ちです。毎週たのしみにしていたので、遂にモモンガの登場、興奮でわくわくが止まりません!すごくすごく嬉しいです!!! モモンガだいすきです! ウワーッ!!!)」と、キャラクターになりきったコメントで喜びを伝えている。

イラストレーターのナガノ氏による漫画をアニメ化した本作は、なんか小さくてかわいいやつ=通称「ちいかわ」たちが繰り広げる、切なくてちょっとハードな日々を描く。「めざましテレビ」内で毎週金曜午前7時40分頃に放送中。放送終了後はYouTube、TVer、GYAO!、FODで見逃し配信されている。

井口のコメント全文は以下の通り。


井口裕香(モモンガ役)】

イメージを拡大

Q.アニメ放送開始から多くの反響があったかと思いますが、その中でいよいよモモンガが初登場となる心境を教えてください

ついに…きたぞ…ッ!ついにやったゾ…ッ!!!おもいっっっっきりかわいこぶってやる…!
(本当に本当に、遂に…!という気持ちです。毎週たのしみにしていたので、遂にモモンガの登場、興奮でわくわくが止まりません!すごくすごく嬉しいです!!!モモンガだいすきです!ウワーッ!!!)

Q.モモンガを演じる上で意識したポイントや、他の作品と比較して難しかったことを教えてください

とにかくかわいく、そして憎たらしく、でもなんだか嫌いにはなれない…癪に触るかわゆさ!そんなモモンガを大切に演じるように意識しています。ショートアニメなので、ひとコマ、ひと言をなるべく印象的にできるように気をつけて演じるのが他の作品と違うところかなぁと思います。あとは「ちいかわ」のもつ独特な雰囲気、かわいらしさを第一に!!!そこをなによりも大切に演じています。

Q.ご自身とモモンガで、似ているところや共通点などはありますか?

わりとそのまま、私そのものです!原作の「ちいかわ」は最初からずっと見ていてファンだったのですが、モモンガが登場してからもうモモンガにぞっこんでした。癖になる憎たらしさ…!家族には「なんだか裕香にそっくりなにくたらしい子が出てきたね」と言われました。嬉しい〜!キラッキラッ☆あっ!でもわたしは人のものは取りません!

Q.ご自身が考えるモモンガの魅力と注目ポイントを教えてください。

モモンガの傍若無人さ、憎たらしくもかわいいところ、そしてかわいこぶりっ子モードに入ったときの、きゅるきゅるさ!全てが魅力だと思います!「ちいかわ」登場人物のなかで誰よりも子どもで、甘えん坊で、可愛がられたい…そんな子なんじゃないかなぁと思います。子どもゆえの傍若無人さが魅力なのではないでしょうか!!!良いですね!かわいいですね!好きですねえ!!!!!!

作品情報

ちいかわ

ちいかわ 6

「なんか小さくてかわいいやつ」通称「ちいかわ」たちが送る楽しくて、ちょっぴり切ない物語。時には辛いことで泣いちゃうけれど「ちいかわ」の周りにはやさしい友達や個性豊かなキャラクターがたくさん! イ...

2022春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • かわいこぶってる“かまってちゃん”モモンガ初登場!

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。