スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > スタジオコロリド「雨を告げる漂流団地」が公開 田村睦心はハンカチ持参をおすすめ「じんわり心にくる作品」

イベント 2022年9月17日(土)12:30

スタジオコロリド「雨を告げる漂流団地」が公開 田村睦心はハンカチ持参をおすすめ「じんわり心にくる作品」

舞台挨拶の模様

舞台挨拶の模様

イメージを拡大

スタジオコロリドによる長編アニメーション第3作「雨を告げる漂流団地」の公開記念舞台挨拶が9月16日、都内で行われ、声優の田村睦心、瀬戸麻沙美、小林由美子、花澤香菜、石田祐康監督が出席した。

本作は、小学6年生の熊谷航祐と兎内夏芽をはじめとする少年少女たちが、取り壊しが決まった思い出の“おばけ団地”ごと、突如として大海原に投げ出されるという不可解な現象に巻き込まれ、サバイバル生活を余儀なくされる“ひと夏の別れの旅”を描く。本日9月16日から全国144館で公開を迎え、Netflixで全世界独占配信もスタートした。

イメージを拡大

公開&配信を迎えて、石田監督は「タイトルにある通り、団地という場所にまつわる話ですが、団地という姿を通して、自分にとって忘れられない場所を思い出してもらいたい」と作品に込めた思いを語る。

お気に入りのシーンについての話になると、「航祐が夏芽に恐竜のぬいぐるみを使ってしゃべりかけるシーン」(田村)、「子どもたちのサバイバル体験。極限状態ならではの表情が見えてくる」(瀬戸)、「嵐のシーンがあるのですが、これはきっと監督が血へどを吐いたんだろうな、魂削らないと無理だろうっていうくらいのアニメーションだったので、大きい劇場で見てほしい」(花澤)とそれぞれ発表。

イメージを拡大

太志役の小林は「サバイバル中によく“○○ざんまい”とか言っているのがお気に入りなので、流行らせようと目論んでおります」とにやり。その後、花澤が早速「監督と同い年なんですよ。前に話したときにはマスクをされていたので、そんなに“おひげざんまい”だとは思わなかったです」と使用し、会場を盛り上げていた。

最後に、田村は「お子さんが見ても楽しめると思いますし、大人が見ることで昔こういうことがあったなという思いがよみがえってくる作品です。冒頭に音楽と映像で見せるシーンがあるのですが、すでに私は泣いていて。没入感がすごいんです。ティッシュとかハンカチとかタオルとか、絶対に持っておいた方がいいと思います。泣かなくともじんわり心にくる作品になっているので、いい音響で見ていただいて、家でも何度も見ていただける作品になっていると思います」と胸を張っていた。

映画のことなら映画.com

作品情報

雨を告げる漂流団地

雨を告げる漂流団地 3

幼なじみの航祐と夏芽。小学6年生になった2人は最近お互いを避け、ギクシャクしている様子。夏休みのある日、2人の姿は取り壊しの決まった団地にあった。その団地は、2人がかつて育った思い出の場所。航祐...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 舞台挨拶の模様

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。