スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > アニメ「ちいかわ」ポシェットの鎧さん初登場 杉田智和は“鎧仲間”東地宏樹&松岡禎丞を「より身近に感じた」

ニュース 2022年10月6日(木)12:00

アニメ「ちいかわ」ポシェットの鎧さん初登場 杉田智和は“鎧仲間”東地宏樹&松岡禎丞を「より身近に感じた」

10月7日放送回にポシェットの鎧さん初登場

10月7日放送回にポシェットの鎧さん初登場

(C)ナガノ / ちいかわ製作委員会

イメージを拡大

テレビアニメ「ちいかわ」の10月7日放送回に、杉田智和が声を務めるキャラクター「ポシェットの鎧さん」が初登場する。

ポシェットの鎧さんは、ハンドメイドが得意で、自作のポシェットやパジャマを売っている。ちいかわたちと仲良くしてくれる優しいキャラクターであり、今後はちいかわたちとの交流も見どころとなる。10月7日放送の第28話「ポシェット/使ってま~す」はポシェットの鎧さんが初登場するほか、ちいかわがお気に入りのポシェットを持っておでかけする。

(C)ナガノ / ちいかわ製作委員会

イメージを拡大

イラストレーターのナガノ氏による漫画をアニメ化した本作は、なんか小さくてかわいいやつ=通称「ちいかわ」たちが繰り広げる、切なくてちょっとハードな日々を描く。「めざましテレビ」内で毎週金曜午前7時40分頃に放送中。放送終了後はYouTube、TVer、GYAO!、FODで見逃し配信されている。

杉田のコメントは以下の通り。

杉田智和(ポシェットの鎧さん役)】

イメージを拡大

・アニメ放送開始から多くの反響があったかと思いますが、その中でいよいよポシェットの鎧さんが初登場となる心境を教えてください。

周囲の反応よりも内なる感情と向き合い、キャラクターの持つ温かみを理解しました。
鎧仲間である東地さん、松岡君をより身近に感じた気がします。

・ポシェットの鎧さんを演じる上で意識したポイントや他の作品と比較して難しかったことなどを教えてください。

比較にならないと言いますか、比較する事自体に違和感を覚えるので、むしろ何も意識しないようにしています。
混沌は無限の可能性かもしれません。

・ご自身とポシェットの鎧さんで、似ているところや共通点などはありますか?

全く無いので演じやすい気がします。答えを求めないのが答えです。

・ご自身が考えるポシェットの鎧さんの魅力と注目ポイントを教えてください。

彼の動きを見ていれば自然と湧いてきます。
皆さんも伝えてあげて下さい。よろしくお願いします。

作品情報

ちいかわ

ちいかわ 4

「なんか小さくてかわいいやつ」通称「ちいかわ」たちが送る楽しくて、ちょっぴり切ない物語。時には辛いことで泣いちゃうけれど「ちいかわ」の周りにはやさしい友達や個性豊かなキャラクターがたくさん! イ...

2022春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 10月7日放送回にポシェットの鎧さん初登場

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。