スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「テクノロイド オーバーマインド」23年1月放送開始 ゲーム版から田村睦心、瀬戸麻沙美ら続投

ニュース 2022年10月29日(土)20:30

「テクノロイド オーバーマインド」23年1月放送開始 ゲーム版から田村睦心、瀬戸麻沙美ら続投

(C)芝浦アンドロイド研究室/TECHNO-OM Project

イメージを拡大

新型コロナウイルスの影響で延期となっていたテレビアニメ「テクノロイド オーバーマインド」の放送が、2023年1月からテレビ東京ほかでスタートすることが決定した。田村睦心瀬戸麻沙美濱野大輝野島健児桐本拓哉の出演も明らかになっており、新キービジュアルが公開された。

同作は、音楽家の上松範康、作詞家のRUCCA、クリエイター集団「Elements Garden」によるメディアミックスプロジェクト「テクノロイド」のアニメ版展開。労働をロボットやアンドロイドに担わせることが推奨されるようになった世界を舞台に、持ち主がいないアンドロイドのコバルト(CV:浦和希)、クロム(渋谷慧)、ケイ(峯田大夢)、ネオン(kayto)が、電気代を稼ぐべくクライマーユニット「KNoCC(ノックス)」を結成し、絶対王者「STAND-ALONE(スタンドアローン)」が君臨するエンターテインメントタワー“バベル”に挑戦する姿を描く。なお今年1月には、アニメ版「テクノロイド オーバーマインド」から10年後のストーリーを楽しめるゲームアプリ「テクノロイド ユニゾンハート」もサービスを開始している。

田村が4人のアンドロイドたちが出会う天才少年・芝浦エソラ役、瀬戸がアンドロイドたちと一緒に暮らすアシスタントAIのエリザ役、濱野が警視庁刑事部特殊捜査専用アンドロイドのボーラ役、野島が振り付け師を名乗る謎のアンドロイド・ノーベル役で、いずれも「テクノロイド ユニゾンハート」から続投。エソラの養父でロボット工学の世界的権威である芝浦白秋を桐本が演じる。

新キービジュアルには「人間の心に触れて、彼ら(アンドロイド)の歌声は本物へと育っていく」というキャッチコピーとともに、「KNoCC(ノックス)」の4人と「STAND-ALONE」の3人、そしてエソラたちの姿が描かれている。

また、23年1月からWEBサイト「アルファポリス」で「テクノロイド オーバーマインド」のコミカライズ連載が始まることも決定した。

以下に浦、峯田、渋谷、kayto、田村からのコメントを掲載する。

浦和希(コバルト役)】
テクノロイド オーバーマインド」1月放送決定おめでとうございます!!
ついに、ついにですね!どれだけ「kokoro」待ちにしていたか!!
今回は「テクユニ」とはまた違う、「テクマイ」で紡がれる新しいストーリーを皆さんにお届けできるということで、まだ見ぬ彼らの生き生きとした動く姿をテレビで見れるのが僕も楽しみです。
アフレコもみんなで一緒に最高の作品を作るんだ! という熱い気持ちが伝わってくる現場で、自分自身もたくさん背中を押していただきました。
そんなスタッフ、キャスト一同の“kokoro”がこもった映像、ぜひお楽しみに!

渋谷慧(クロム役)】
テクノロイド オーバーマインド」が2023年1月より放送決定されたということで、今から楽しみでなりません!
「テクノロイド」はアンドロイドが主軸となっている作品です。人間とは違ったキャラクターや世界の魅力をアニメとしてストーリーに乗せ、皆様にお伝えできればと思います。
収録している際、素敵な作品だなと感じる場面が何度もありましたので、もう早く見ていただきたい……!
そして何より楽曲も! 力の入った素晴らしいものをお届けできると確信しております。
スタッフ・キャストともに“kokoro”を込めて制作している作品です。
放送をぜひお楽しみに!

峯田大夢(ケイ役)】
いよいよ「テクノロイド オーバーマインド」が皆さんに届く日が決定しました!
アニメ制作に関わっている全てのスタッフさん、関係者の皆様、そして応援して下さっている皆様のおかげです。本当にありがとうございます!
「KNoCC」はもちろんキャストの皆さんが熱を持って収録をしております。
僕自身完成した映像を見るのがとても楽しみです!
心が踊る、心が騒ぐ、心が温まる彼らの“kokoro”の成長を描いた物語をお楽しみに!

【kayto(ネオン役)】
テクノロイド オーバーマインド」放送決定!!
ついに!! と心躍る気持ちが溢れております!
バベルを登っていくクライマーのように、ひとつ困難を乗り越えた物語が、皆様の元にお届けできること、すごくうれしいです。
「テクノロイド」の世界は、僕らもたくさんのことを学ばせてもらえる物語だな……と感じています。
アンドロイドである彼等が出会っていくキャラクターや周りを取り巻く環境のなかで、たくさんの感情に触れて成長していく姿と、成長の先で生まれた彼等の音楽は、物語をどこまでも尊くしてくれています。
期待も想像も超えていく「テクノロイド」の世界を、一緒に楽しんでいきましょう!!
We are KNoCC!!!!

田村睦心(芝浦エソラ役)】
ついに! 芝浦エソラの名前を出していただけるときがきました!
うれしいです! ゲームではプレイヤーさんを優しく見守る師匠でしたけど、アニメではまだ少年……いったいどんなストーリーになるのか!
楽しみにしていてくださいね!

作品情報

テクノロイド オーバーマインド

テクノロイド オーバーマインド 3

異常気象による急激な気温上昇の影響で、地上の大部分が水没してしまった未来。世界はWorld Government《世界統治機構》によって管理され、気温上昇により過酷になった労働をロボットやアンド...

2023冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。