スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「すずめの戸締まり」入場者プレゼントは豪華小冊子「新海誠本」 6都市・11劇場での最速上映も決定

ニュース 2022年10月28日(金)21:30

「すずめの戸締まり」入場者プレゼントは豪華小冊子「新海誠本」 6都市・11劇場での最速上映も決定

企画書全文、新海誠監督の独占ロングインタビューなどを収録した「新海誠本」

企画書全文、新海誠監督の独占ロングインタビューなどを収録した「新海誠本」

(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会

イメージを拡大

新海誠監督の最新作「すずめの戸締まり」の入場者プレゼントが、全国合計300万人限定の豪華小冊子「新海誠本」(非売品)に決定。さらに、公開日11月11日の午前0時(10日の深夜24時)から、全国6都市・11劇場で最速上映が行われることもわかった。

新海監督の約3年ぶりとなる新作「すずめの戸締まり」は、日本各地の廃墟を舞台に、災いの元となる“扉”を閉めていく旅をする少女・岩戸鈴芽(いわと・すずめ)の解放と成長を描く冒険物語。原菜乃華がすずめ、「SixTONES」の松村北斗が、災いをもたらす扉を閉める“閉じ師”の青年・宗像草太(むなかた・そうた)の声を務める。そのほか声優キャストとして、深津絵里染谷将太伊藤沙莉花瀬琴音花澤香菜神木隆之介、松本白鸚が参加した。

(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会

イメージを拡大

「新海誠本」には、新海監督自身が物語の原型、意図、そして葛藤を綴った、本作の始まりとなった企画書全文を収録。新海監督の独占ロングインタビュー、新海監督、原、松村の鼎談インタビューなど、物語をより深く楽しむことのできるコンテンツも掲載される。さらには「君の名は。」「天気の子」の企画書の一部や、新海監督とキャスト陣による独占インタビューなど、貴重な制作秘話と秘蔵資料がつまった、まさに集大成といえるプレアムな1冊に仕上がっている。11月7日のIMAX有料先行上映と、11月11日からの通常上映、IMAX上映で、鑑賞者1人につき1冊、プレゼントされる。詳細は、映画の公式サイトで確認できる。

公開日11月11日の午前0時(10日の深夜24時)からは、東京(TOHOシネマズ日比谷、TOHOシネマズ新宿、TOHOシネマズ池袋)、神奈川(横浜ブルク13)、大阪(TOHOシネマズ梅田、TOHOシネマズなんば)、愛知(ミッドランドスクエアシネマ、109シネマズ名古屋)、福岡(T・ジョイ博多、ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13)、北海道(ユナイテッド・シネマ 札幌)で、最速上映を実施。鑑賞者には、「新海誠本」が配布される。チケットは、10月29日の午前0時(28日の深夜24時)に発売される。なお、通常上映回のチケットは、11月7日の午前0時(6日の深夜24時)から販売。詳細は、各劇場販売サイトで確認できる。

公開まであと2週間に迫った「すずめの戸締まり」。10月28日の午後9時から日本テレビ系「金曜ロードショー」で放送される「君の名は。」の本編終了後には、「すずめの戸締まり」冒頭12分間の本編映像が地上波オンエアされる。放送終了後には、東宝公式Youtubeチャンネルで、日本と世界各国とをつなぐ「Suzume World Meeting」を生配信。新海監督と原が登場し、公開を控えたいまの気持ちや、作品に込めた思いを語る。さらに、「君の名は。」のリバイバル上映が行われ、「すずめの戸締まり」の公開を待つサンフランシスコ、ロサンゼルス、パリ、ソウルと中継をつなぎ、世界中の新海作品ファンとリアルタイムで交流を深める。

すずめの戸締まり」は、11月11日から全国で公開。

【「すずめの戸締まり」あらすじ】

(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会

イメージを拡大

九州の静かな町で暮らす17歳の少女・すずめは、「扉を探してるんだ」という旅の青年・草太に出会う。彼の後を追って迷い込んだ山中の廃墟で見つけたのは、ぽつんとたたずむ古ぼけた扉。草太は、向こう側から災いが訪れるという扉を閉めて鍵をかける“閉じ師”として、旅を続けているという。

すると、ふたりの前に突如、謎の猫・ダイジンが現れる。「すずめ すき」「おまえは じゃま」――ダイジンがしゃべり出した次の瞬間、草太は、椅子に姿を変えられてしまう。それは、すずめが幼い頃に使っていた、脚が1本欠けた小さな椅子。逃げるダイジンを捕まえようと、3本脚の椅子の姿で走り出した草太を、すずめは慌てて追いかける。

やがて、日本各地で次々に扉が開き始める。不思議な扉と小さな猫に導かれ、九州、四国、関西、そして東京と、日本列島を巻き込んでいくすずめの“戸締まりの旅”。旅先での出会いに助けられ、辿りついた場所で彼女を待っていたのは、忘れられてしまったある真実だった。

映画のことなら映画.com

作品情報

すずめの戸締まり

すずめの戸締まり 6

九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつん...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 企画書全文、新海誠監督の独占ロングインタビューなどを収録した「新海誠本」

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

番組情報・出演情報

イベント情報・チケット情報

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 登録済み番組

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメは放送前日や放送時間が変更になったときにアラートが届きます。

  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。