スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「とんでもスキルで異世界放浪メシ」MAPPA制作・製作で23年1月にTVアニメ化 内田雄馬、日野聡、木野日菜が出演

ニュース 2022年10月31日(月)19:00

「とんでもスキルで異世界放浪メシ」MAPPA制作・製作で23年1月にTVアニメ化 内田雄馬、日野聡、木野日菜が出演

ティザービジュアル

ティザービジュアル

(C)江口連・オーバーラップ/MAPPA/とんでもスキル

イメージを拡大

江口連氏のファンタジー小説「とんでもスキルで異世界放浪メシ」(オーバーラップ刊)がテレビアニメ化され、2023年1月からテレビ東京ほかで放送を開始することが決定した。内田雄馬日野聡木野日菜が出演し、放送中の「チェンソーマン」に続いてMAPPAが1社製作で製作・制作を担当する。ティザービジュアルも公開されている。

小説投稿サイト「小説家になろう」発の原作は、閲覧数10億を超え、シリーズ累計450万部を突破する人気作。ある日突然、剣と魔法の異世界へと召喚された普通のサラリーマン・向田剛志(ムコーダ)は、ぜいたく三昧の王族に見切りをつけて魔王軍との争いへの参入を拒否。隣国を目指して旅立ったムコーダは、雇い入れた護衛の冒険者たちと道中をともにするなかで、固有スキル“ネットスーパー”で取り寄せた現実世界の食材で作る料理が、食べた者のステータスを大幅に強化することに気づく。

主人公のムコーダ役を内田が担当。ムコーダが作る料理を目当てに従魔となる伝説の魔獣フェンリルのフェルを日野、ごはんをくれたムコーダに懐いて従魔となる生まれたばかりのスライム・スイを木野が演じる。ティザービジュアルには、ファンタジックな城下町を対岸に眺めながら、ムコーダと従魔たちが野外での食事を楽しむワンシーンが切り取られている。

監督には「RE-MAIN」の松田清を迎え、シリーズ構成を「史上最強の大魔王、村人Aに転生する」の横手美智子、キャラクターデザインを「平穏世代の韋駄天達」の大津直が担当する。

11月3日午後7時からYouTube(MAPPA CHANNEL)とニコ生で、生特番が配信されることも決定した。内田、日野、木野の3人が出演し、作品の魅力を語るトークコーナーや、内田による料理コーナーなどを実施。プロモーションビデオのお披露目や、風の女神・ニンリル役のキャストの発表も行われる。

キャスト、スタッフ、原作関係者からのコメント全文、お祝いイラストは以下のとおり。

内田雄馬(ムコーダ役)】

(C)江口連・オーバーラップ/MAPPA/とんでもスキル

イメージを拡大

昨今スキルという概念はたくさんの方に馴染みがあるものになったと思いますが、その中でもどんな「とんでもスキル」なのかと思えば、まさかの「ネットスーパー」。異世界でスーパー……だと? と意表を突かれてしまいました。料理をテーマにした作品とのことだったので、役が決まった時はとてもワクワクしたことを覚えています。
この作品は異世界に転生して、人助けをしたり勇者として活躍をするわけではなく、異世界をのんびり旅をして回るというほっこり作品です。
そして何より、作中の料理がめちゃくちゃ美味しそう。
ぜひ肩の力を抜いて、日常の癒しとして楽しんでいただきたいです。

日野聡(フェル役)】

(C)江口連・オーバーラップ/MAPPA/とんでもスキル

イメージを拡大

とんでもスキル」は非常に面白く心が和む素敵な作品なので、フェル役で決まった時はとてもうれしかったですね! と同時に周りの配役を聞いて、これは間違いなく楽しい現場になると確信しました(笑)。
フェルの魅力は威厳と強さ、そして所々見せるわんぱくな可愛らしさですね(笑)。ばくばくと食べる姿やムコーダが作るさまざまな料理を初めて食べたときの表情は必見です!
とんでもスキル」の魅力は、とにかく食事時の和むやり取りですね! 美味しいご飯の力って、やっぱり凄いんだな~と毎回実感します。
演じていて幸せな気持ちになりますから! きっと視聴して下さる皆様も同じ気持ちになること間違いなしです!

木野日菜(スイ役)】

(C)江口連・オーバーラップ/MAPPA/とんでもスキル

イメージを拡大

スイは赤ちゃんスライムでぷにぷになとっても可愛いキャラクターです! 人間や動物とは違ったスライムらしさを出せるようにアドリブをいれました。
この作品には毎回美味しそうな料理がたくさん出てきます! グルメ作品が昔から好きだったので、作品に出られて本当にうれしいです。
ぜひ放送を楽しみにお待ちいただければと思います!

【松田清(監督)】
監督の松田です。
原作小説、漫画の魅力をアニメで再現すべく制作現場は鋭意奮闘中です。
キャラはもちろんですが料理シーンも気合を入れて作ってます!
観るとお腹が鳴っちゃうアニメをお届けできそうです。
原作ファンの方も初めましての方も、放送はもう少し先ですがどうぞご期待ください!!

【江口連(原作)】
とんでもスキルで異世界放浪メシ」がアニメになります!
アニメ化のお話をいただいた時は、あまり現実感がなかったのですが、いろいろな資料やらが送られてくるごとに「ああ、本当にアニメになるんだ」とジワジワと実感が湧いてきました。本当にありがたく光栄なことです。アニメ化のお話をいただくに至ったのも、いつも応援してくださる読者の皆様のおかげです。本当にありがとうございます!
そして、私の想像でしかなかったキャラクターに息を吹き込んでくださったイラストの雅先生には本当に感謝しております。コミカライズを担当していただいている赤岸K先生と双葉もも先生にも感謝です。
熱意をもってアニメを作成してくださっている制作陣の皆様にも感謝しております。畏(おそ)れ多くも制作は、多くの話題作を手掛けているMAPPAさんです。いやが上にも期待が高まります。ムコーダやフェル、スイが動く姿を見れるのが今から楽しみでしかたがないです。
これからも「とんでもスキルで異世界放浪メシ」をどうぞよろしくお願いいたします! アニメもぜひぜひ見てください!

【雅(キャラクター原案)】

(C)江口連・オーバーラップ/MAPPA/とんでもスキル

イメージを拡大

【赤岸K(原作コミカライズ)】

(C)江口連・オーバーラップ/MAPPA/とんでもスキル

イメージを拡大

作品情報

とんでもスキルで異世界放浪メシ

とんでもスキルで異世界放浪メシ 39

ある日突然異世界へと召喚された普通のサラリーマン、向田 剛志(ムコーダ)。異世界の住人となった彼の固有スキルは 『ネットスーパー』という一見しょぼいものだった…。落胆するムコーダだったが、 実は...

2023冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • ティザービジュアル

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。