スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 諏訪部順一、神谷浩史、浪川大輔、櫻井孝宏が「F4」に タイ版「花より男子」日本吹き替え声優担当

ニュース 2022年11月15日(火)12:00

諏訪部順一、神谷浩史、浪川大輔、櫻井孝宏が「F4」に タイ版「花より男子」日本吹き替え声優担当

吹き替え声優に諏訪部順一、神谷浩史、浪川大輔、櫻井孝宏、寺崎裕香

吹き替え声優に諏訪部順一神谷浩史浪川大輔櫻井孝宏寺崎裕香

(C)神尾葉子/集英社 (C)GMMTV

イメージを拡大

神尾葉子氏の少女漫画「花より男子」をタイでドラマ化した「F4 Thailand/BOYS OVER FLOWERS」の日本語吹き替え版が制作され、U-NEXTで11月中に独占配信されること決定(配信開始時期は予定)。同作に登場するイケメングループ「F4」メンバーの声を、諏訪部順一神谷浩史浪川大輔櫻井孝宏が担当することがわかった。

(C)神尾葉子/集英社 (C)GMMTV

イメージを拡大

ドラマ「F4 Thailand/BOYS OVER FLOWERS」は、日々お金に追われている家庭で育った女子高生・ゴーヤー(原作漫画:牧野つくし)が、お金持ちの子息ばかりが通う学校で、「F4」とトラブルを起こしてしまったことからはじまる恋模様を描く。「2gether」シリーズで人気のブライトとウィンが、それぞれターム(道明寺司)役とガウィン(西門総二郎)役を務め、今作がドラマデビューとなるナニがMJ(美作あきら)役、デューがレン(花沢類)役、トゥがヒロインのゴーヤー役を演じた。

日本語吹き替え声優は、ターム(道明寺司)役を諏訪部、ガウィン(西門総二郎)役を神谷、MJJ(美作あきら)役を浪川、レン(花沢類)役を櫻井が務め、ゴーヤー(牧野つくし)役は寺崎裕香が担う。「F4 Thailand/BOYS OVER FLOWERS(日本語吹替版)」は、U-NEXTで11月中に配信開始予定(日本語字幕版はU-NEXTで見放題・独占配信中)。

日本語吹き替えキャストのコメントは以下の通り。


諏訪部順一/ターム(道明寺司)役】

イメージを拡大

タームは、原作である「花より男子」の道明寺司が持つテイストをしっかりと受け継いでいるキャラクタ―ではないでしょうか。時に感じ悪く、時に可愛らしく、表情が豊かなので、演じていてとても楽しかったです。
タイの作品の吹替は今回が初めてでしたが、他の国の作品と比べて難しいと思うようなところは特別なく、すんなり取り組めました。映像的にも見応えがありますね。本作の注目ポイントのひとつでもあるセレブ感の表現もバッチリです!
ドキドキハラハラ、そして胸キュンな物語が、タイを舞台に繰り広げられます。日本語吹替版は、より気軽にご覧いただけると思いますので、本作未見の方はこの機会にぜひ! 原語音声版で視聴済みの方も、また新たな味わいでお楽しみいただけると思いますのでぜひ! よろしくお願いします。


神谷浩史/ガウィン(西門総二郎)役】

イメージを拡大

ガウィンは家柄も良くコミュニケーション能力に長け、そしていざとなったら喧嘩も強いと言う…僕にはない要素で構成されている人です。でもそんな人でも必ず何かに悩んでいたりするものです。そこに僕の演じる隙があると思っています!
吹替版は、言語によって日本語との親和性に差が出ることもあるのですが、今回は収録に際してそこまで違和感を感じることもなく、楽しくスタジオに通っていました!
今作の設定は現在、しかも舞台はタイですが、それらをうまいこと消化し、原作の印象を崩すことなく作られています。この世界に様々な事情で貧富の差が存在している以上、原作の持っているテーマは世界で通用するのかもしれません。登場人物たちの関係にドキドキして最後は絶対にハッピーになれる、「F4 Thailand/BOYS OVER FLOWERS」はそんな良質なエンターテイメント作品です!ぜひ楽しんでください!


浪川大輔/MJ(美作あきら)役】

イメージを拡大

まず、F4を演じられることがとても嬉しいです。MJ は、少し野性的でもありますが、お茶目で情に厚く、心根はとても優しいです。そのあたりをうまく表現できるように気をつけました。
そしてタイの俳優さんたちのカッコ良くてカワイイこと。とても身近に感じられるところと、やはり異国だなと思うこともあり一粒で 2 度おいしい!そんな印象を受けました。どの国のドラマもやはり素晴らしいです!
濃い役は、とてつもなく濃い目で楽しいです。
吹替メンバーが同世代ということもあり、謎の安心感の中収録しました。ドラマも時に激しく、時に胸をしめつけられる展開。キュンキュンしっぱなしになると思いますので、おもいっきり楽しんで頂ければ幸いです。よろしくお願い致します!


櫻井孝宏/レン(花沢類)役】

イメージを拡大

レンは四人の中ではやや浮いた存在に見えました。いつも上の空というか心ここに在らずのイメージで、なぜ一緒にいるのか、何を考えているのか等の「?」が多かったです。ナイーブ、一途、孤独、クール、彼に当てはまりそうな表現はいくつかありますが、そのどれもがしっくりきません。もっと曖昧で抽象的な、不思議な魅力を持つ人だと思いました。
タイドラマ版は、どこか陽気というか、ふわふわした雰囲気に見えます。言葉の響きがそう思わせるのかもしれません。いつかタイに行ってみたいと思いました。本作は、とても危うくて愛らしいドラマです。ぜひ観てください。


寺崎裕香/ゴーヤー(牧野つくし)役】

イメージを拡大

大好きな「花より男子」の世界を、内側から体感し、タームや周りの仲間を愛する事ができて、毎週の収録がとても楽しくて幸せでした!曲がった事が嫌いで、相手が誰であろうと、思ってる事をしっかりと相手に伝えるシーンは演じていて私自身もスカッとしました。タイ版のつくしちゃんは、オリジナルの魅力を残しつつも、新たなつくしちゃん像を感じながら楽しんで演じさせてもらってます!
タイ版の「花より男子」は、現代版花より男子!という感じで今の時代に溶け込みやすい作りになっています。とにかく F4 が、めちゃくちゃおしゃれでカッコいいです!!!日本だと、西門さんのお家は茶道でしたが、タイ版は、花輪だったり、タイの文化や流行りも盛り込まれていてとても興味をひかれました。
精一杯ゴーヤーに寄り添い、彼女の表情、感情を取りこぼさないように一話一話取り組みましたので、吹替版も楽しみにしていただけたら嬉しいです!!

作品情報

花より男子

花より男子 2

牧野つくしが入学した学校は、ブルジョワが集まることで有名な名門・英徳学園。ブルジョワだらけのクラスメートと、F4と呼ばれるブルジョワの美少年4人組に支配された学園の雰囲気に違和感を感じながらも、...

1996秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 吹き替え声優に諏訪部順一、神谷浩史、浪川大輔、櫻井孝宏、寺崎裕香

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。