スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 実写「映画刀剣乱舞 黎明」初映像&ビジュアルがお披露目 公開日は2023年3月31日に

ニュース 2022年11月27日(日)21:00

実写「映画刀剣乱舞 黎明」初映像&ビジュアルがお披露目 公開日は2023年3月31日に

ティザービジュアル

ティザービジュアル

(C)2023「映画刀剣乱舞」製作委員会/NITRO PLUS・EXNOA LLC

イメージを拡大

名だたる刀剣が戦士へと姿を変えた“刀剣男士”を率い、歴史を守るために戦う刀剣育成シミュレーションゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」を原案とした実写映画第2弾「映画刀剣乱舞 黎明」(耶雲哉治監督)の公開日が、2023年3月31日に決定。あわせて、特報映像とティザービジュアルが披露され、追加キャストも発表された。

前作「映画刀剣乱舞 継承」は、19年1月に公開され、興行収入9億4000万円のヒットを記録。映画第2弾となる本作では、三日月宗近役の鈴木拡樹、山姥切国広役の荒牧慶彦、へし切長谷部役の和田雅成らが続投し、舞台「刀剣乱舞」でも同役を演じる山姥切長義役の梅津瑞樹、髭切役の佐藤たかみち、膝丸役の山本涼介といった新メンバーも顔を揃えた。なお、藤原道長役を柄本明、源頼光役を津田寛治、安倍晴明役を竹財輝之助が演じていることが発表された。

西暦995年、京都。藤原道長が栄華を極めた平安期の都。道長と安倍晴明の密談により、大江山に住まう鬼・酒呑童子の討伐を命じられた源頼光たちは、見たこともない敵の軍勢に道を阻まれる。その正体は歴史改変を目論む“歴史修正主義者”が放った“時間遡行軍”。だが、異形の力に圧倒される頼光らを救ったのは、歴史を守るべく戦う“刀剣男士”たちだった。三日月宗近率いる部隊は次々と敵を斬り伏せ、頼光らに歴史通りの「鬼退治」を果たすよう促す。しかし、先へ向かった山姥切国広を追い鬼の根城へとたどり着いた三日月宗近が目にしたものは、酒呑童子と対峙する山姥切国広が光とともに消えゆくその瞬間だった。

特報は、約30秒という短尺ながら、刀剣男士の姿や見どころのひとつでもある、ワイヤーアクションやドローンによる空撮を駆使したアクションシーンのカットなど、壮大な歴史スペクタクルを感じさせる仕上がり。物語の全貌はまだ明らかにされていないが、今作のロケは日本各地に及び、エキストラも数百人規模。前作を大幅に上回るスケールの撮影となった。あわせて解禁されたティザービジュアルは、特報同様、躍動感あふれたデザインとなっている。

「映画刀剣乱舞 黎明」は、23年3月31日から全国公開。

映画のことなら映画.com

声優情報

鈴木 拡樹 0
鈴木 拡樹
性別
男性
出生地
大阪府
生年月日
1985年6月4日(38歳)
血液型
AB型
関連作品
どろろ

声優情報TOP出演作品一覧出演番組表イベント一覧

特集コラム・注目情報