スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE」入場者プレゼントがミニアクリルプレートに決定 PV第2弾も公開

ニュース 2022年12月28日(水)21:00

「蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE」入場者プレゼントがミニアクリルプレートに決定 PV第2弾も公開

(C)XEBEC・FAFNER BEHIND PROJECT

イメージを拡大

1月20日から劇場上映が行われる「蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE」の入場者プレゼントがミニアクリルプレートに決定した。プロモーションビデオ第2弾も公開されている。

小説家の冲方丁氏がシリーズ構成・脚本を務め、2021年に完結した「蒼穹のファフナー」シリーズは、フェストゥムと呼ばれる謎の敵に対し、ロボット兵器ファフナーのパイロットとなった真壁一騎や、親友の皆城総士ら少年少女たちが、激闘を繰り広げる姿を描いた。スピンオフ作品となる「BEHIND THE LINE」では、10年公開の劇場版「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」と15年放送のテレビシリーズ第2期「蒼穹のファフナー EXODUS」の間の空白期間を舞台に、再会した一騎と総士ら竜宮島の人々が過ごす平和な日々を描く。

入場者プレゼントのミニアクリルプレート(全13種)

入場者プレゼントのミニアクリルプレート(全13種)

(C)XEBEC・FAFNER BEHIND PROJECT

イメージを拡大

入場者プレゼントのミニアクリルプレート(全13種)は、同作に登場するキャラクターのちびキャライラストを使用したグッズで、ストラップホールに市販のストラップやボールチェーンを取り付けられる。週ごとに異なるキャラクターが、3週に分けてランダム配布される。配布スケジュールは後日発表。

また、シリーズの歴代主題歌を担当してきた「angela」が歌う、今作の主題歌タイトルが「Start again」に決定。同楽曲を使用したPV第2弾も公開されている。

「Start again」は、デジタルシングルとして上映開始当日の1月20日にリリース。12月27日には「THE BEYOND」第4話エンディング主題歌「今を、生きる為に」と、第5話エンディング主題歌「過ぎ去りし日よ」の配信も始まっている。

そのほか、1月16~20日にニコニコ生放送で「蒼穹のファフナー」シリーズの一挙上映会が開催されることも決まった。ラインナップは「蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT」「HEAVEN AND EARTH」「EXODUS」の全3タイトルで、各日午後9時40分からスタート。

なお、これらの発表は1月27日に開催された「蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE 完成記念プレミアム上映会&総士生誕祭」内で行われた。イベントの模様は、1月9日までアーカイブ視聴(有料)が可能となっている。以下に、当日登壇したキャスト陣のコメントを掲載する。

石井真(真壁一騎役)】
こうやってみんなで揃って誰かをお祝いするっていうのは愛があるからできること。本当にうれしいなと思います。ここまで連れてきてくれて本当にありがとうございます、みなさんの応援のおかげです。1月20日から「BEHIND THE LINE」が上映されますので、どうぞ楽しみにしていてください。

喜安浩平(皆城総士役)】
今日はご来場いただき、そして、配信の向こうでも最後まで見てくださって、ありがとうございます。作品を長く続けていると、いろいろな人のいろいろなファフナーにまつわるエピソードが聞けて、改めて、豊かな、永久にずっと楽しめる作品なんだなと感じております。
劇場で上映されるので、また皆様にお会いできるチャンスもあると思います。そのときにまた元気にみなさんにお会いできるよう、その日を迎える準備をしたいと思います。ぜひ劇場でお会いしましょう。ありがとうございました。

松本まりか(遠見真矢役)】
毎年毎年皆城くんばっかりだなっていう気持ちをこらえながら、本当におめでとうと思い、ずっとこの場にいました。今年も楽しい生誕祭をみんなと一緒に締めくくることができて、皆城くんばっかりだなあって思ってますけど涙が出るほど幸せです。
今回の作品は本当に“平和”がテーマとなっていますので、みなさんがニコニコできるような「蒼穹のファフナー」になっていると思います。
ぜひ楽しんでください。ありがとうございました。

小林沙苗(羽佐間カノン役)】
「去年の「FINAL Fes」で、総士生誕祭をお祝いできて、これで最後なんだろうなぁと思っていたので、今年まさかお祝いができるなんて……本当にうれしいです。みんなで笑い合えるイベントってなかなかないんじゃないかなって毎回出るたびに思います。こんなに長く愛される作品に関わることができて本当にうれしいなと思っています。ありがとうございました。

福圓美里(立上芹役)】
今年は本当に「蒼穹のファフナー」をすごく思い出す1年だったので、最後の締めくくりにこのような(総士の)お誕生日のお祝いをすることができて、とてもうれしく思います。最後に喜安さんのお誕生日っぽいポーズが見たいなぁなんて思ったり……。(喜安さんにその無茶ぶりをやっていただいたので)思い残すことはありません! ありがとうございました。

白石涼子(西尾里奈役)】
今回、初めて「蒼穹のファフナー」のイベントに参加することができて、とてもうれしかったです。ドキドキしていたんですけど……ずっと笑っていました。めっちゃおもしろかったです! みなさんも楽しんでいただけましたでしょうか。「BEHIND THE LINE」楽しみに待っていてください!ありがとうございました。

作品情報

蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE

蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE 2

何気なくも忘れ難い、とある夏の日々の片鱗――それは、フェストゥムとの新たな可能性を導く二人の少女が出会う、少し前のこと…。皆城総士が帰還を果たしたのちの、少年少女たちのひと時を描きます。

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • PVの一場面

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報