スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「君は放課後インソムニア」4月放送開始 戸松遥、能登麻美子ら追加キャストや新PV、キービジュアル公開

ニュース 2023年1月7日(土)19:30

「君は放課後インソムニア」4月放送開始 戸松遥、能登麻美子ら追加キャストや新PV、キービジュアル公開

第2弾キービジュアル

第2弾キービジュアル

(C)オジロマコト・小学館/アニメ「君ソム」製作委員会

イメージを拡大

テレビアニメ「君は放課後インソムニア」の放送が4月からテレビ東京ほかでスタートすることが決定し、戸松遥能登麻美子ら7人の出演が明らかになった。第2弾プロモーションビデオと第2弾キービジュアルも公開されている。

「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館刊)で連載中の原作は、「富士山さんは思春期」で知られるオジロマコト氏による青春漫画。石川県七尾市をはじめとした能登地域を舞台に、不眠症に悩む高校生・中見丸太(なかみがんた/CV:佐藤元)が、お化けが出ると噂される学校の天文台で、同じく不眠症を患う曲伊咲(まがりいさき/田村好)と出会い、昼寝の時間と秘密の場所を共有する姿を描く。森七菜と奥平大兼の主演による実写映画も2023年に公開予定。

PVの一場面

PVの一場面

(C)オジロマコト・小学館/アニメ「君ソム」製作委員会

イメージを拡大

天文部のOGである白丸結(しろまるゆい)を戸松、天文部の顧問になる養護教諭の倉敷兎子(くらしきうさこ)を能登が演じる。また、丸太の幼なじみでよき理解者の受川太鳳(うけがわたお)役を山下誠一郎、伊咲の友人でダンス部の蟹川モトコ役をLynn、ソフトボール部の穴水かなみ役を藤原夏海、美術部の野々三奈(ののみな)役を諸星すみれ、丸太の同級生でお調子者の灰田塁(はいだるい)役を狩野翔が担当する。なお能登は、物語の舞台となる石川県の出身。

(C)オジロマコト・小学館/アニメ「君ソム」製作委員会

イメージを拡大

第2弾PVは、天文台での丸太と伊咲の出会いから始まり、舞台となる七尾市の風景とともにキャラクターたちのが過ごす青春の日々が描かれていく。白丸や倉敷といった新キャラクターたちのキャラクターボイスも初披露されている。

第2弾キービジュアルは、丸太と伊咲がそれぞれの部屋にいながらもイヤホンのコードでつながり、「君は今、何してる?」というキャッチコピーからも2人の関係性がうかがえるものとなっている。

以下にキャスト陣からのコメントを掲載する。

戸松遥(白丸結役)】
私も星が大好きなので、素直にとてもうれしかったです!
クールで口数は多くないけど、優しくてピュアな白丸先輩は演じていていろいろなところで遊び要素もあって楽しかったです。先輩ということもあり、アドバイスをするシーンも多く頼れる存在です。
心温まるとても素敵な作品なのでぜひ観ていただけたらうれしいです!

山下誠一郎(受川太鳳役)】
他人には言いづらいこと、言っても仕方がないと思ってしまうこと。それらをていねいに扱いながら、分かち合う・秘密の共有をする、というロマンスが本作の魅力だと感じました。他人を本当の意味で理解するのは難しい、だからこそ色々な人間模様がありドラマになる。愛にあふれたすばらしい芝居、作品です。お楽しみに!

Lynn(蟹川モトコ役)】
原作の持つ全体の雰囲気がとても好きですし、なんてことない日常と、その中での一瞬一瞬の煌めきが素晴らしく尊く感じられます。
演じさせていただく蟹川は面白くて愛らしい子で、いつもつるんでいるみんなとの掛け合いもアドリブを含めかなり楽しい収録でした。アニメで描かれることで作品がより多くの方に届いたらうれしいです。

藤原夏海(穴水かなみ役)】
私の中で穴水がすごく演じるのが難しく不安もあったのですが、皆さんのおかげで楽しく収録することができました。
そして不眠症に悩む主人公ということで、少し身構えていましたが、星が好きなのも含めて、もうずっとドキドキ、ワクワクしっぱなしでした。青春! いいですねぇ~! アニメがどんなふうにできあがっているのかとても楽しみです!

諸星すみれ(野々三奈役)】
野々さんはとにかく可愛い……! 野々さんが持つ、のんびりふんわりした優しい雰囲気を、アニメでも存分に発揮できるようにしたいと思いました。
作品自体の雰囲気も、爽やかで和やかで、どこか懐かしい気持ちになります。キャストの皆さんと掛け合いをしていると、高校生に戻った感覚になってすごく楽しかったです。

能登麻美子(倉敷兎子役)】
倉敷兎子役をやらせて頂きます能登麻美子です。
石川が舞台の作品に関われることは、出身の身としては無上の喜びでした。
演じる倉敷先生も魅力的で、学生時代にこんな先生に出逢いたかったと思わせてくれるような人物です。
原作は繊細で豊かで切なく暖かく……そして匂いや温度まで伝わってくるようでした。
アニメにもきっとそれらが満ちあふれていると思います。
どうぞ楽しみに放送をお待ちいただけますと幸いです。

狩野翔(灰田塁役)】
作品に登場するみんなをそっと見守りたくなる、優しい気持ちにさせてもらえる素敵なお話だなと感じていました。
景色や星空が本当に綺麗で、「君ソム」に触れてから僕のスマホのカメラロールには風景写真が増えましたね!
ちょっぴりヤンチャな灰田塁くんを通して、中見っちや、いさきちゃんのいる高校生活を目一杯楽しみます! よろしくお願いします!!

作品情報

君は放課後インソムニア

君は放課後インソムニア 3

不眠症に悩む高校生・中身丸太は、文化祭の準備を抜け出して入った物置になっている天文台で同じく不眠症の曲伊咲と出会う。二人は秘密の場所を共有することになり...?

2023春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 第2弾キービジュアル
  • PVの一場面

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組