スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「ルパン三世VS キャッツ・アイ」1月27日の配信開始を前に栗田貫一、戸田恵子らキャストからのコメント公開

ニュース 2023年1月12日(木)12:00

「ルパン三世VS キャッツ・アイ」1月27日の配信開始を前に栗田貫一、戸田恵子らキャストからのコメント公開

1月27日からPrime Videoで世界独占配信

1月27日からPrime Videoで世界独占配信

(C)モンキー・パンチ 北条司/ルパン三世VS キャッツ・アイ製作委員会

イメージを拡大

ルパン三世VS キャッツ・アイ」の配信を目前に、ルパン三世役の栗田貫一、来生瞳役の戸田恵子らキャスト総勢9人と、静野孔文、瀬下寛之両監督からコメントが公開された。

Amazon Original初の日本のアニメーション映画となる同作は、モンキー・パンチさんの代表作「ルパン三世」のアニメ化50周年と、北条司氏の初連載作品「キャッツ・アイ」の原作40周年を記念して制作されるコラボレーション作品。「キャッツ・アイ」連載当時の1980年代の東京を舞台に、怪盗3姉妹・キャッツアイの父ハインツが遺した3枚の絵「花束と少女」をめぐり、キャッツアイとルパン三世一味が泥棒対決を繰り広げる。

(C)モンキー・パンチ 北条司/ルパン三世VS キャッツ・アイ製作委員会

イメージを拡大

ルパン三世役の栗田は「最初は『ルパン三世』と『キャッツ・アイ』が同じ時代に現れるなんてどんなふうになるんだろうと思っていましたが、物語として違和感なく2つの作品が成立する作品になっています」と同作を紹介。栗田によると、ルパン三世の過去がキャッツ・アイの3姉妹と絡んでくるエピソードも作中に盛り込まれているという。また、峰不二子役の沢城みゆきは「キャッツ・アイ」の主役3姉妹への思い入れを語り、「まさか憧れのお姉さんだった彼女たちを『子猫たち』と呼称する日が来ようとは」と驚きを語った。

来生瞳役の戸田も、栗田と同じく両作品の世界観が見事にクロスオーバーしていることを讃え、「2つの作品の代表曲がこの作品の中で同時に聴けることの贅沢(ぜいたく)さも、ぜひお楽しみいただけたらと思います」と呼びかけた。2018年に亡くなった藤田淑子さんに代わり、今作から新たに来生泪役を担当する深見梨加は「両作品のいちファンだった私が、記念すべき年から参加させていただけることは不思議であり、責任の重大さも感じていましたが、作品の勢いとパワーでそんなことは吹き飛びました」と収録を振り返っている。

ルパン三世VS キャッツ・アイ」は、1月27日からPrime Videoで世界独占配信。以下にキャスト、スタッフからのコメント全文を掲載する。


栗田貫一ルパン三世役)】

イメージを拡大

最初は「ルパン三世」と「キャッツ・アイ」が同じ時代に現れるなんてどんなふうになるんだろうと思っていましたが、物語として違和感なく2つの作品が成立する作品になっています。
今回、ルパン三世の過去がキャッツ・アイ3姉妹と絡んでくる物語も入っており、ぜひそのあたりもご注目いただき、ご覧いただきたいです。


大塚明夫(次元大介役)】

イメージを拡大

なんて楽しい企画! ルパン一味とキャッツ・アイ! それぞれの良さが生きる脚本と演出になるんだろうと、今から期待に胸が膨らみます。
ルパンファミリーでは新入りの私ですが、皆さんの脚を引っ張らずになんとか演じおおせたい! そして次元大介の名に恥じぬ存在感を示したい! でもこんなに入れ込んでると落とし穴に嵌りそうで怖い! とにかく皆様お楽しみに!


浪川大輔(石川五ェ門役)】

イメージを拡大

どちらの作品もとても歴史があります。さらに、記念すべき周年イヤー! その2つがまさかのコラボ。それも、VS? どういうことに? どんな展開に!? 化学反応が楽しみでしかありません。よろしくお願い致します!


沢城みゆき(峰不二子役)】

イメージを拡大

愛、可愛い~!!! と思う歳になったのだなと、感慨深い気持ちです。
当時小学生だった頃は、泪の底知れない色っぽさと、瞳のカッコ可愛さに夢中でした。まさか憧れのお姉さんだった彼女たちを「子猫たち」と呼称する日が来ようとは。ちぇきら!


山寺宏一(銭形警部役)】

イメージを拡大

モンキー・パンチ先生と北条司先生。原作が大変お世話になったお2人のWネームであることに鳥肌が立ちました! まさに夢のコラボ! 内海と銭形の絡みがうれしすぎます。尊敬する大先輩の安原さんに「先輩」と呼ばれるなんて!
愛とロマンとアクション満載のスーパーエンタテインメントをお楽し
みに!!!


戸田恵子(来生瞳役)】

イメージを拡大

30数年の年月を経て、また瞳を演じさせていただける喜びを噛み締めながら演じさせていただきました。
ルパン三世」と「キャッツ・アイ」2つの作品の世界観が重なっても、なんの違和感も感じず、当たり前のように没入できる作品です。
そして、2つの作品の代表曲がこの作品の中で同時に聴けることの贅沢さも、ぜひお楽しみいただけたらと思います。


深見梨加(来生泪役)】

イメージを拡大

両作品のいちファンだった私が、記念すべき年から参加させていただけることは不思議であり、責任の重大さも感じていましたが、作品の勢いとパワーでそんなことは吹き飛びました。ちゃんと進化している名作2つを一緒に楽しみましょう。


坂本千夏(来生愛役)】

イメージを拡大

もう~~~!大事件ですよ! なんて素敵な企みなんでしょう!
ずいぶん会ってない懐かしい仲間に会うような、そして新しい出会いも! ここんとこ味わったことのないドキドキワクワクです。


安原義人(内海俊夫役)】

イメージを拡大

「久し振りだにゃー。まだまだ馬鹿(わか)くて、カッコいいところを見せるぜ! まってろよー ヒトミー!<俊夫デカ>」


【静野孔文(監督)】

イメージを拡大

ルパン三世』は現在もテレビシリーズなどが放送しているので、皆さんもご覧になっている作品ですが「キャッツ・アイ」は80年代に放送されていた作品なので、まだご覧になっていらっしゃらない方もおられると思います。そんな方々にも、「ルパン三世」と「キャッツ・アイ」の魅力を感じていただけるよう、ドラマをつくっていきました。ぜひお楽しみいただけたらうれしいです。


【瀬下寛之(監督)】

イメージを拡大

ルパン三世」そして「キャッツ・アイ」。80年代を代表する魅力的なキャラクターたちが鮮やかに対決します。2つの作品が絡むことでしか味わえない面白さを、ぜひ映像で体験いただきたいです。

作品情報

ルパン三世 VS キャッツ・アイ

ルパン三世 VS キャッツ・アイ 5

1981年、東京。昼は喫茶店を営み、夜は怪盗キャッツアイとして世間を騒がす美人三姉妹、瞳・泪・愛は、美術展から一枚の絵画を盗み出す。同じ頃東京に現れた、神出鬼没の大泥棒・ルパン三世。彼もまたとあ...

2023冬アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 1月27日からPrime Videoで世界独占配信

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組