スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 沢村一樹、劇場版コナン最新作のゲスト声優に 「コナン君とは同期」と喜び

ニュース 2023年1月18日(水)21:00

沢村一樹、劇場版コナン最新作のゲスト声優に 「コナン君とは同期」と喜び

大人な雰囲気溢れるバーカウンターで、コナンと対面

大人な雰囲気溢れるバーカウンターで、コナンと対面

(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

イメージを拡大

沢村一樹が、国民的アニメの劇場版シリーズ最新作「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」のゲスト声優に決定。テレビアニメの放送が開始された1996年に俳優としてデビューし、「コナン君とは同期」だと語る沢村は、舞台となるインターポールの海洋施設「パシフィック・ブイ」の局長・牧野洋輔の声を担う。

青山剛昌氏による原作漫画が、既刊102巻で全世界累計発行部数2億7000万部を記録し、テレビアニメシリーズは放送1000回を突破するなど、その人気がとどまることを知らない「名探偵コナン」。4月に公開された劇場版第25弾「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」も大ヒットを記録し、リバイバル上映を含めて興行収入97億8000円を突破し、2019年に公開された「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」(興収93億7000万円)を超え、劇場版シリーズ歴代1位となった。さらに、劇場版全25作の累計興収は、1000億円を突破した。

(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

イメージを拡大

新たに参戦が発表された沢村は、世界中の警察が持つ防犯カメラをつなぐための海洋施設「パシフィック・ブイ」で、世界各国の曲者エンジニアたちを束ねる牧野役。出演決定に際し、組織メンバーのコードネームの由来となっているオリジナルボトルを用意し、大人な雰囲気溢れるバーカウンターで、コナンと対面した。声優の仕事は、10年に発売されたゲームソフト「龍が如く4 伝説を継ぐもの」以来、約13年ぶりとなる。

沢村は、オファーについて「プレッシャーが大きかったです。お正月からずっと緊張したままアフレコに臨みましたが、現場ではコナン君の世界観に自分が入り込んだ感覚を味わえて楽しかったです」と、思いを明かす。さらに、「ダイナミックなアクションやスリルにドキドキするだけではなく、色んな意味のドキドキが詰まった作品になっています!」と、ラブコメ要素もアピールした。

(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

イメージを拡大

劇場版第26弾となる本作の舞台は、東京・八丈島近海。海洋施設「パシフィック・ブイ」の本格稼働に向けて、世界各国のエンジニアが集結した。そこでは顔認証システムを応用した、とある“新技術”のテストが進められていた。一方、園子の招待で、コナンは少年探偵団とともに八丈島を訪れる。そんなコナンのもとへ、沖矢昴(東都大学大学院工学部の大学院生/FBI捜査官=赤井秀一/黒ずくめの組織=ライ)から、ヨーロッパの警察組織・ユーロポールの職員が、ドイツで黒の組織の一員・ジンに殺害されたという電話が入る。

不審に思ったコナンは、「パシフィック・ブイ」の警備に向かっていた黒田兵衛ら警視庁関係者が乗る警備艇に忍び込み、施設内に潜入する。しかし、ひとりの女性エンジニアが、黒の組織に誘拐される事件が発生。彼女が持っていた、ある情報を記すUSBが組織の手に渡る。組織のNo.2であるラムの側近と噂される、新たな黒ずくめの組織の一員・PINGAも動き出し、灰原哀(宮野志保/黒ずくめの組織=シェリー)のもとにも、黒い影が忍び寄る。

名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」は、4月14日に全国東宝系で公開される。沢村、プロデューサーを務めた近藤秀峰、汐口武史、岡田悠平のコメント(全文)は、以下の通り。

■沢村一樹

1996年。「名探偵コナン」のテレビ放送開始の年です。そしてこの年は、奇しくも私のデビューの年でもあります。なので、私とコナン君は同期なのです。

国民的アニメとして多くの方に愛されている作品からのオファーは正に「寝耳に水」で、プレッシャーが大きかったです。お正月からずっと緊張したままアフレコに臨みましたが、現場ではコナン君の世界観に自分が入り込んだ感覚を味わえて楽しかったです。

僕は、蘭ちゃんのアクションシーンがかっこよくて好きです!見た目は子どもですが、中身は洗練されているシェリーも魅力的で好きですね。

今作はダイナミックなアクションやスリルにドキドキするだけではなく、色んな意味のドキドキが詰まった作品になっています! シリーズを長年愛されている方も、初めてご覧になる方も楽しんで頂ける内容になっていると思いますので、是非、劇場で楽しんでください!

■近藤秀峰、汐口武史、岡田悠平(プロデューサー)

老若男女問わず愛される沢村一樹さんに、劇場版名探偵コナンに参加して頂けることを、とても嬉しく思います。今回演じていただく牧野洋輔は、様々なバックグラウンドを持つ技術者たちを情熱と使命感、そして包容力でまとめていく役どころで、沢村さんの持つ「この人に付いていきたい!」と思わせる温かい魅力と一致しました。

アフレコ現場に現れてものの数秒でみんなの心を惹きつけ、楽しんで演じていらっしゃる姿を見て、きっと観客のみなさまもその声で魅了してくれると確信しました。ぜひ劇場でお楽しみください!

映画のことなら映画.com

作品情報

名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)

名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン) 0

決して触れてはいけない玉手箱(ブラックボックス)が開かれたとき封じ込めた過去がいま、洋上に浮かび上がる―

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 大人な雰囲気溢れるバーカウンターで、コナンと対面

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。