スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > アニメ「ちいかわ」にラーメンの鎧さん初登場 松岡禎丞「やっとお披露目できる」

ニュース 2023年1月19日(木)12:00

アニメ「ちいかわ」にラーメンの鎧さん初登場 松岡禎丞「やっとお披露目できる」

1月20日放送・第42話「ニンニクカラメ!」にラーメンの鎧さん登場

1月20日放送・第42話「ニンニクカラメ!」にラーメンの鎧さん登場

(C)ナガノ / ちいかわ製作委員会

イメージを拡大

放送中のテレビアニメ「ちいかわ」の1月20日放送回でラーメンの鎧さんが初登場することがわかった。同キャラクターを演じる松岡禎丞がコメントを寄せている。

1月20日放送の第42話「ニンニクカラメ!」は、メニューや注文方法に特徴のあるラーメン屋「郎」の店主を務めるラーメンの鎧さんが登場する。「郎」の攻略サイトで事前準備をしたちいかわとハチワレがついに店を訪れ、無事にラーメンを食べることができるかが見どころとなる。「郎」のエピソードはファンの間で人気が高く、「ちいかわカフェ」では「郎」ラーメンを再現したメニューが販売された。

(C)ナガノ / ちいかわ製作委員会

イメージを拡大

イラストレーターのナガノ氏による漫画をアニメ化した本作は、なんか小さくてかわいいやつ=通称「ちいかわ」たちが繰り広げる、切なくてちょっとハードな日々を描く。「めざましテレビ」内で毎週金曜午前7時40分頃に放送中。放送終了後はYouTube、TVer、GYAO!、FODで1週間限定見逃し配信されている。なお、めざましテレビ公式YouTubeチャンネル内で公開された「ちいかわ」動画の総再生回数は8000万回(1月17日時点)を突破している。

松岡のコメントは以下の通り。


松岡禎丞(ラーメンの鎧さん役)】

イメージを拡大

・いよいよラーメンの鎧さんが登場するに当たり、今の心境を教えてください。

アフレコをかなり前に終えていたので、やっとお披露目できるなという気持ちで嬉しいです!

・ラーメンの鎧さんを演じる上で意識したポイントや、他の作品と比較して難しかったことなどを教えてください。

最初のテストで結構元気に演じさせていただいたのですが、ディレクションで「すごい無骨なぶっきらぼうでいいですよ」と言われ、あ! そっちの方なのね! と、思っているうちに収録が終わり、ありのままを演じさせていただきました。

・ご自身とラーメンの鎧さんで、似ているところや共通点などはありますか?

普段、家で過ごしているときの僕ですね。

・ご自身が考えるラーメンの鎧さんの魅力と今後の注目ポイントを教えてください。

最初は無骨な感じで、とっつきにくい感じもあると思いますが、今後鎧ズの話もありますので、そこでまたほっこりしていただけたらなと思います。よろしくお願いします。

作品情報

ちいかわ

ちいかわ 4

「なんか小さくてかわいいやつ」通称「ちいかわ」たちが送る楽しくて、ちょっぴり切ない物語。時には辛いことで泣いちゃうけれど「ちいかわ」の周りにはやさしい友達や個性豊かなキャラクターがたくさん! イ...

2022春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 1月20日放送・第42話「ニンニクカラメ!」にラーメンの鎧さん登場

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。