スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「マイホームヒーロー」半グレ組織のトップ役に山寺宏一 中年会社員が裏社会に踏み出すキービジュアルも公開

ニュース 2023年1月28日(土)21:00

「マイホームヒーロー」半グレ組織のトップ役に山寺宏一 中年会社員が裏社会に踏み出すキービジュアルも公開

第1弾キービジュアル

第1弾キービジュアル

(C)山川直輝・朝基まさし・講談社/「マイホームヒーロー」製作委員会

イメージを拡大

4月からTOKYO MX、BS日テレで放送を開始する「マイホームヒーロー」に山寺宏一らの出演が決定した。第1弾キービジュアルも公開されている。

原作は「ヤングマガジン」(講談社刊)で山川直輝氏(原作)と朝基まさし氏(漫画)が連載している人気クライムサスペンス漫画。娘を守るために、その交際相手である半グレの男を殺害してしまった47歳の会社員・鳥栖哲雄(CV:諏訪部順一)が、知略を巡らせて裏社会と渡り合っていく姿を描く。

半グレ組織のトップに君臨する暴力団員の志野役を山寺が担当。半グレ組織のメンバーで、間島恭一(伊東健人)に代わって、行方不明となった麻取延人(多田啓太)捜索の指揮を命じられる竹田を徳石勝大、哲雄の大学時代の同級生で、売れないアクション俳優の田端敏を酒巻光宏が演じる。

キービジュアルは、上段に哲雄が守ろうとする妻子とともに過ごす平和な暮らしが、下段に彼が裏社会の闇へと脚を踏み入れていく姿が描かれている。

キャスト陣のコメントは以下の通り。


山寺宏一(志野役)】

志野(CV:山寺宏一)

志野(CV:山寺宏一

(C)山川直輝・朝基まさし・講談社/「マイホームヒーロー」製作委員会

イメージを拡大

Q1.本作の印象
理不尽な暴力、心の奥底に潜む狂気、揺るがない家族愛。何が善で何が悪で何が正義なのか? 予測不能なストーリーでありながら、現実味を帯びている。どこを取っても面白い! 心を鷲掴みにされ最新話まで一気読みしてしまいました! こんなスゴい作品をアニメにして大丈夫? え? もちろん参加したいに決まってるじゃないですか!!

Q2.演じるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込み
すみません、哲雄に感情移入して原作を読んでいたもんで、志野の印象が薄く……ってアレ? 志野って謎過ぎませんか? 半グレ集団を組織した張本人で窪のボスという以外、現時点で何も分からないですよね?
正直な思いを言うと、哲雄を演じる諏訪部君がうらやましすぎます! なんて魅力的なキャラクターなんだ! もちろん志野役を全力で頑張りますが、いろんな感情を込めて演じたいので、先生方お願いです! 志野の見せ場をたくさん作ってください! 関係者の皆さん! それまで絶対にアニメ化を続けてください! そのためには視聴者の皆様の応援が必要です! よろしくお願いします!


【徳石勝大(竹田役)】

竹田(CV:徳石勝大)

竹田(CV:徳石勝大)

(C)山川直輝・朝基まさし・講談社/「マイホームヒーロー」製作委員会

イメージを拡大

Q1.本作の印象
哲雄の幾度も窮地を切り抜けていくように、極限状態にあっても考えることを諦めない精神力に何度も驚かされました。
親は子供を守るためならば、ここまで物事を割り切って、行動できるのか。その強い想いに対して理解しつつも、圧倒が上を行くシーンが多かったです。
登場人物たちの心情をもっと理解したいという気持ちでどんどんと読み進めていきました。
さまざまな感情が湧き起こる、素晴らしい作品です。役者として関わることができて、とても光栄です。

Q2.演じるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込み
組織の最古参の一人であり、窪の忠実な部下である竹田。若くして頭角を表している恭一を強く意識しています。決して善い人間とは言えませんが、一度足を踏み入れたら戻ることのできない、命懸けの世界に身を置く覚悟を決めている人物だと思います。その覚悟をしっかりと表現できるよう、全力で声を演じさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします!


酒巻光宏(田端敏役)】

田端敏(CV:酒巻光宏)

田端敏(CV:酒巻光宏

(C)山川直輝・朝基まさし・講談社/「マイホームヒーロー」製作委員会

イメージを拡大

Q1.本作の印象
「むちゃくちゃ引き込まれる作品」です。
それこそ僕自身、原作を1巻だけ読むつもりが気づくと最新刊まで一気に読み終えていました。
一見平凡なキャラクターたちが、大切な「家族(仲間)」を守るため、知力を駆使して駆け引きを行う、緻密で重厚なストーリーに読者として圧倒され、作品の大ファンになってしまいました。

Q2. 演じるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込み
本作の印象である「緻密さ、重厚さ」が一切ない。知性のかけらもない筋肉バカ、唯我独尊、田端(笑)。でも、こんなキャラクターがいるからこそ、この重厚な作品がより面白く観られるのかもなと、読者としては思います。
アニメでも、観ている皆様に楽しんでいただけるよう、スタッフの皆様に手綱を握っていただきながら、共演者の皆様と作品への想いは共有しつつ、田端としてはむちゃくちゃ好き勝手やりたいと思います(笑)。

作品情報

マイホームヒーロー

マイホームヒーロー 35

「47年間、一度も刑法を犯さずに生きてきた。だけど、今日から殺人鬼だ。ああ……」人が人を殺してしまうとき、一体どんな気持ちでいたのかを、しがない会社員、47 歳の鳥栖哲雄は、ふつふつと煮えていく...

2023春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 第1弾キービジュアル
  • 志野(CV:山寺宏一)
  • 竹田(CV:徳石勝大)
  • 田端敏(CV:酒巻光宏)

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。