スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「おとなりに銀河」4月8日放送開始 高橋李依、杉田智和、日笠陽子が出演決定

ニュース 2023年1月27日(金)18:00

「おとなりに銀河」4月8日放送開始 高橋李依、杉田智和、日笠陽子が出演決定

第2弾キービジュアル

第2弾キービジュアル

(C)雨隠ギド・講談社/おとなりに銀河製作委員会

イメージを拡大

テレビアニメ「おとなりに銀河」が、4月8日深夜1時30分からTOKYO MXとBS11でスタートすることが決定した。高橋李依杉田智和日笠陽子の出演と、主題歌詳細が明らかになり、第2弾キービジュアルとPVが公開されている。

同作は「甘々と稲妻」を手がけた雨隠ギド氏による、「good!アフタヌーン」(講談社刊)で連載中の人気SFラブコメディのアニメ化。幼い妹弟を養うために奮闘する少女漫画家の久我一郎(CV:八代拓)のもとに、ある日、アシスタント希望の美女・五色しおり(和久井優)がやってくる。だが、彼女の正体は宇宙から流れ着いた異種族の姫君で、2人はひょんなことから“婚姻関係の契り”を結んでしまう。4月3日からは、佐野勇斗が主演を務める実写ドラマの放送も始まる。

高橋は一郎のいとこで、彼が住むアパートの住人でもある指宿ちひろ役、杉田は一郎の担当編集者の護国正弘役、日笠は正弘の妻で、かつては一郎が住むアパートの住人だった人気漫画家の護国桃香役を担当する。オープニング主題歌「となりあわせ」は、シンガーソングライターの松本千夏が歌う。

PVの場面写真

PVの場面写真

イメージを拡大

イメージを拡大

一郎としおりの少し不思議な婚姻関係を垣間見ることができるアニメPVでは、今回キャストが発表された3人のキャラクターの声と、オープニング主題歌「となりあわせ」の音源の一部を初披露。第2弾キービジュアルは、一郎たち久我一家と、彼らと同じアパートに暮らすしおりの仲睦まじい日常のひとコマを切りとったイラストとなっている。

以下にキャスト陣、主題歌アーティストからのコメントを掲載する。


高橋李依(指宿ちひろ役)】

イメージを拡大

ちびちゃんこと、一郎くんのいとこ、指宿ちひろちゃんの声を担当させていただくことになりました!
まちちゃんやふみおくんよりもお姉さんですが、ちびちゃんもかわいいお年頃。
話数が進む事に垣間見えるちびちゃんの等身大も、今作のきゅんポイントかも?なんて思ってしまいます……♪
おとなりに銀河」を見て、ぜひ一緒に温かい気持ちでいっぱいになりましょう♪


杉田智和(護国正弘役)】

イメージを拡大

煌めく銀河は地上を優しく照らす。
そんな世界観に縁があるとは思っていなかったので、感謝しかありません。
演じる役と同じように、八代君と向き合いながら歩もうと思います。よろしくお願いします。


日笠陽子(護国桃香役)】

イメージを拡大

護国桃香役を演じさせていただきます、日笠陽子です。
柔らかくて温かい、ギド先生が描く新たな物語。
宇宙のお姫様というスパイスすらも甘く溶け込んでいて、幸せな気持ちになります。
桃香は一郎の姉的存在ですが、まちとふみお、そしてしおりにとっても良き姉であり、良き友人でありたい。
本人たちも気づかない日々の忙しさや焦りにそっと手を差し伸べて明るく照らせるような、そんな桃香でありたいなと思いながら演じました。
おとなりに銀河」を見た方の心がポワンとしますように。


【松本千夏(オープニング主題歌)】

イメージを拡大

(1)本作品の印象や魅力
だんだんと2人の今までの生い立ちが分かってきたり、距離が縮まる様子にドキドキしたり、見れば見るほどハマる物語だなと思いました。
あと登場人物がみんな素直で可愛くてすきです。

(2)OPテーマに込めた想いや聴きどころ
原作を読ませていただいて、気付かないうちにどんどん恋に落ちてしまう様子や、好きな人と過ごす時間が明日もその先もずっと続くように想う、まっすぐなかわいい気持ちを詰め込みました。
ぜひわたしの音楽でも、皆さんにあったかい気持ちになってもらえたらうれしいです。

作品情報

おとなりに銀河

おとなりに銀河 39

高卒で漫画家としてデビューするが、その後父親を亡くし、残された幼い妹弟をひとりで養うため、日々仕事に精を出す久我一郎。そんな彼の元に現れたのは、敏腕&美貌の神アシスタントの五色しおり。原稿の締切...

2023春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 第2弾キービジュアル
  • PVの場面写真

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組