スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「はめつのおうこく」が年内にTVアニメ化 石川界人と和氣あず未が主演

ニュース 2023年2月2日(木)19:30

「はめつのおうこく」が年内にTVアニメ化 石川界人と和氣あず未が主演

(C)2023 yoruhashi/マッグガーデン・「はめつのおうこく」製作委員会

イメージを拡大

yoruhashi氏によるダークファンタジー漫画「はめつのおうこく」が、2023年内にテレビアニメ化されることが決定した。石川界人和氣あず未の出演が明らかになっており、キービジュアル第1弾が公開されている。

「月刊コミックガーデン」(マッグガーデン刊)ほかで連載中の原作は、人類に知恵と安寧をもたらした魔女たちが、リディア帝国の超産業革命(ギア・エクスパンション)により、人々の進歩を阻害する敵とみなされるようになった世界が舞台。魔女狩りにより最愛の師を奪われた人間・アドニスは、同族である人類への復讐を心に誓う。単行本は既刊7巻。

石川が、羽根筆(クイル)を使った強力な「記述式召喚魔法」を操る主人公のアドニス役を担当。和氣が、帝国の捕虜収容所に囚われた、心優しい少女ドロカを演じる。キービジュアルには、高度に発展した科学による繁栄を謳歌する都市を背景に、羽根筆を手にしたアドニスの姿が描かれている。

(C)2023 yoruhashi/マッグガーデン・「はめつのおうこく」製作委員会

イメージを拡大

監督の元永慶太郎と、シリーズ構成の鴻野貴光は「賢者の弟子を名乗る賢者」を手がけたコンビ。キャラクターデザインは「モンスター娘のお医者さん」の加藤裕美が担当する。アニメーション制作は「天才王子の赤字国家再生術」の横浜アニメーションラボが行う。

テレビアニメ化を記念して、2月3~19日に東京・MAGNET by SHIBUYA109内の「AMNIBUS STORE」で、同作のポップアップショップが展開される。原作イラストを使用した新規グッズの先行販売などが行われ、関連商品2000円(税込)購入ごとに、「イベント限定購入特典ブロマイド(全8種)」がランダムで1枚プレゼントされる。

以下にキャスト、原作者からのコメントを掲載する。

石川界人(アドニス役)】

イメージを拡大

アドニスを演じます、石川界人です。
復讐に燃える魔女の弟子なのですが、怒りの炎が強すぎて演じているこちらが飲まれそうになりました。
役との戦いも楽しみながら、作品に臨みたいと思います。

和氣あず未(ドロカ役)】

イメージを拡大

復讐なんて正しくないのに。だけどお話を読み進めていくと、この選択も仕方のないことなのかも……と思ってしまいます。
私が演じさせていただくドロカはとても心優しくて、人間への復讐を目論む主人公のアドニスを放っておけないような子です。
ダークな描写も多いので、ドロカの前向きで明るい部分にほっこりしていただけるようにお茶目に演じました!

【yoruhashi(原作)】
アニメ化のお報せをいただき、今はただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
アドニスやドロカ、そしてドロテーアが声を放ち躍動できるのは、作品を応援してくださる読者さまと連載を支えてくださるアシスタントさまがいたからこそ。
加えて制作スタッフ・キャストの皆さま、製作委員会の皆さまにもこの場をかりて御礼を言わせてください。本当に本当にありがとうございます。
アニメ「はめつのおうこく」を盛り上げられるよう、こちらもいっそう原稿制作に邁進してまいります。

作品情報

はめつのおうこく

はめつのおうこく 11

人類に知恵と安寧をもたらした存在――“魔女”。しかし、リディア帝国の“超産業革命(ギア・エクスパンション)”は魔法を凌駕する科学文明を生み出し、魔女は進歩を阻害する“敵”と見做されてしまう。かく...

2023秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報