スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 3DCG作品「しん次元!クレヨンしんちゃん」7年の制作期間を経て8月4日公開決定 予告映像&ティザービジュアルお披露目

ニュース 2023年2月23日(木)10:00

3DCG作品「しん次元!クレヨンしんちゃん」7年の制作期間を経て8月4日公開決定 予告映像&ティザービジュアルお披露目

ティザービジュアル

ティザービジュアル

(C)臼井儀人/しん次元クレヨンしんちゃん製作委員会

イメージを拡大

映画「クレヨンしんちゃん」シリーズ初の全編3DCG作品「しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 とべとべ手巻き寿司」の公開日が8月4日に決定した。予告映像とティザービジュアルも公開されている。

同作では、ある日突然、宇宙から飛来した謎の光によって超能力を手に入れた野原しんのすけと、同じように力に目覚め、世界の破滅を望む暗黒のエスパーの戦いが描かれる。「クレヨンしんちゃん」シリーズを手がけてきたシンエイ動画と、3DCG映画「STAND BY ME ドラえもん」で同社とタッグを組んだ白組が、構想から含めて7年の歳月を費やして制作する。監督・脚本は実写映画「バクマン。」の大根仁。

予告映像は、無彩色の初期パイロットフィルム(テストフィルム)からスタート。しんのすけと、母・みさえのコミカルなチェイスシーンが展開し、3DCGになったレギュラーキャラクターも初お目見えする。さらに、しんのすけが超能力に目覚め、暗黒のエスパーから地球を救うべく戦いに身を投じていく姿が描かれる。しんのすけが乗り込む、巨大なカンタムロボも登場している。

ティザービジュアルには、「『この国に未来はない』なんて、オトナの妄想だゾ。」というコピーとともに、手巻き寿司に巻かれたしんのすけが、大空を飛んでいく様子が切り取られている。

なお野原家のキャストは、しんのすけ役の小林由美子、みさえ役のならはしみき、ひろし役の森川智之、ひまわり役のこおろぎさとみ、シロ役の真柴摩利と、おなじみの面々が続投することが明らかになっている。

しんのすけ、小林、白組から寄せられたコメントは以下の通り。


【野原しんのすけ】
オラのブラジャーマスクマンと、カンタムがびゅーんびゅーんて飛ぶところと、おいしそうな中トロだゾ! あと納豆とぷりぷりのエビちゃんも外せませんな~。


小林由美子(野原しんのすけ役)】
今年のしんちゃんは3Dしんちゃん!!
え!? 2Dの権化のようなしんちゃんが3DCG ですって!? という皆様の声が聞こえてくるようです。私も初めは驚きました……。
が!! だがしかし!! いえいえ、皆さま!! 白組さん渾身の3DCGしんちゃんの「おしりのプリプリ感!!」「ほっぺのぷにぷに感!!」「アクションシーンのリアル壮大感!!」、そしてさらに「大根監督のしんちゃん!!」、新しいけど懐かしい至極の「しん次元!!3DCG クレヨンしんちゃん」! ぜひ、皆様に味わっていただきたいです!!


【白組(3DCGアニメーション)】
「ツヤツヤもちもちカラフル」をテーマに、原作やアニメ作品へのリスペクトを忘れず、3DCGならではの表現で新しいしんちゃんを作り上げました。
たくさんのスタッフが関わり、白組の今までの作品での経験値をぞんぶんに発揮した思い入れのある作品です。

作品情報

しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 とべとべ手巻き寿司

しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 とべとべ手巻き寿司 0

ある夜、宇宙から飛来してきた暗黒の光と白い光が日本列島へと接近、埼玉県カスカベ市のごくフツーの住宅へ降下していく。いつものように夕飯が出来上がるのを今か今かと待っていたしんのすけにその白い光は命...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

特集コラム・注目情報