スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 男子校の合唱部を描く青春コメディ「川越ボーイズ・シング」放送決定 鵜澤正太郎、木村昴、興津和幸ら11人出演

ニュース 2023年3月1日(水)17:00

男子校の合唱部を描く青春コメディ「川越ボーイズ・シング」放送決定 鵜澤正太郎、木村昴、興津和幸ら11人出演

ティザービジュアル

ティザービジュアル

(C)NBC ユニバーサル・エンターテイメントジャパン

イメージを拡大

オリジナルテレビアニメ「川越ボーイズ・シング」の放送が決定し、鵜澤正太郎ら総勢11人の出演者が明らかになった。ティザービジュアルも公開されている。

同作は、埼玉県・川越市の男子校を舞台に、合唱部の生徒たちが反発しあいながらも成長していく姿を描く青春学園コメディ。元聖歌隊の出井天使が、かつてオーケストラ指揮者だった響春男との出会いをきっかけに、新設された「ボーイズ・クワイア部」に入部し、「全国ボーイズ・クワイア・コンクール」の優勝を目指す。

過去のトラウマから大勢の前に出るのが苦手になってしまった天使(通称:だんぼっち)役を鵜澤が担当。欠点がないことが欠点の矢沢ひろし(えいちゃん)を土田玲央、元気で明るい脳筋系男子の白鳥修二(トリちゃん)を小原悠輝、モテ男の矢沢を敵視する目立ちたがり屋の小橋快人(IT)を中西南央、乙女な心をもつマッチョマンの茨戸静男(オトメ)を金子誠、フェイスペイントをして登校するイケメンヤンキーの足立尽を木村昴、ひねくれ者で口が悪い双子の兄・日向行を生田鷹司、弟・日向進を伊瀬結陸、コミュ障だが隠れSNSアイドルの葉加瀬友(博士)を葉山翔太、博士以外の他人とは距離を置く鈴木カーティス(マジック)を深川和征が演じる。空気を読めない天才指揮者の春男役は興津和幸が務める。

オープニング主題歌は、シンガーソングライターのKacoが担当。楽曲詳細は後日発表される。

監督には「僕が愛したすべての君へ」や「BROTHERS CONFLICT」の松本淳を迎え、キャラクター原案を「HIGH CARD」のえびも氏、キャラクターデザインを「おそ松さん」(作画監督)の渡邊葉瑠が務める。アニメーション制作はevgが行う。

ティザービジュアルには、春男の指揮で空に浮かび上がる「ボーイズ・クワイア部」の部員達の姿が描かれている。公式サイトでは、川越市の風景を再現した美術設定なども公開中。

(C)NBC ユニバーサル・エンターテイメントジャパン

イメージを拡大

東京ビッグサイトで開催される「AnimeJapan 2023」のNBCユニバーサル・エンターテイメントブースで、3月26日午後12時5分から、同作のステージイベントが実施されることも決定した。興津を除いた部員キャスト全員が登壇し、ミニライブが行われる。当日の模様は、ABEMA アニメLIVE2chとYouTubeで生中継される。そのほか同ブースでは、25日、26日の両日に、色見本帳風作品紹介カードを数量限定配布する。

以下にキャスト陣からのコメントを掲載する。

鵜澤正太郎/出井 天使(だんぼっち)役】
このたび、だんぼっち役を務めさせていただくことになりました。
主演の機会をとても素敵な作品と歩める事が本当にうれしいです。
ですがこの作品は、生徒ひとりひとりが主人公だと思います。
合唱で大切な事は、誰かが目立つ事ではなく歌っている全員がそれぞれのパートをそれぞれの色でつなぐこと。
僕も、だんぼっちらしさそして、仲間と歌うことの楽しさを精一杯、表現できたらなと思います。
まだまだ未熟な僕ですが、応援していただけたらうれしいです!

土田玲央/矢沢ひろし(えいちゃん)役】
この作品は今までにないコーラス、クワイアという新しいテーマの作品です。自分もいろんな新しいことに挑戦しています。歌の先生も「OK!今のテイクすっごくいいよ!その身体でリズムを取ってるのいいよ!」とミュージカル外画のワンシーンのようにほめてくれたりと、楽曲もすごく良いデキになっていると思います。
面白いものになると思いますのでぜひ楽しんでいただきたいです。

【小原悠輝/白鳥修二(トリちゃん)役】
今回初めて声優に挑戦するので、現場では知らないことばかりだと思います。
そんな最中で、学生生活を共にするキャストの方々と何度かお会いする機会があり、すでに良い空気感ができている気がしています。
クワイアに挑戦する白鳥の奮闘に重ねつつ楽しみたいです。

【中西南央/小橋快人(IT)役】
この度「川越ボーイズ・シング」の一員になれましたこと、とっても光栄です。
キャラクターたちと同じように、音楽と格闘しながらも、めいっぱいの愛で歌います。泣いたり笑ったりの悲喜こもごも、大切に大切に演じます。
あなたにも、一緒に歌ってもらえますように!

【金子誠/茨戸静男(オトメ)役】
静男くんとのご縁には、なぜか不思議と運命的なものを感じておりました。これから、彼らボーイズクワイア部のメンバーが、どのような青春の物語を紡いでいくのか……。今後の展開が楽しみで仕方ありません。静男くんに寄り添いつつ、丁寧に向き合いながら、少し忘れかけた「青春」をお裾分けしていただこうと思っております(笑)。

木村昴/足立尽役】
足立役を演じさせていただきます、木村昴です。学園長に言わせると足立は、見ていると黒ゴマプリンが食べたくなるような男みたいです。うん、わかりずらい(笑笑)!
ミステリアスな男足立と、歌のパワーに導かれ集まったボーイズクワイア部の奮闘にご注目いただきつつ、応援していただけましたら幸いです! 歌のパワーは最強!!

生田鷹司/日向行役】
皆さん初めまして。
日向行を演じさせてもらいます、生田鷹司です。
男子高校生達が「クワイア部」という部活・音楽を通して、つながり成長していく物語。
僕は高校時代、部活には入っていなかったので、音楽で葛藤し成長し、つながっていく彼らと歩ませてもらえることは、うれしいしやりがいがあります! うれやましい……。
彼らがどんな1歩を踏み出し、どんな明日を描き歌うのか。お楽しみに! 僕も楽しみにしています!

【伊瀬結陸/日向進役】
日向進役を演じさせていただきます、伊瀬結陸と申します。
作品として「クワイア」をテーマにしており、とても独特で、オーディションを受けた時からわくわくしていました。
今回ご縁があり作品に携わらせていただけるということで、キャラの心情や成長を精一杯お伝えできるよう、頑張ります!
また、演じる進は双子の弟ということで、兄との空気感や、双子とクワイア部が互いにどのように影響を与えていくのかにも、ぜひ注目していただきたいです。

葉山翔太/葉加瀬友(博士)役】
オーディションも含めアフレコ、レコーディングを今までと少し違った形で行われることがあり、すごくアグレッシブで楽しい現場でした。アニメ本編のイキイキとした登場人物たちはもちろん、僕たちが歌った曲どれもがエネルギーに満ちています。
それから個人的な想いですが…………アフレコやレコーディング時のやりとりや、その時のこぼれ話だったり、グリー部の皆さんとおしゃべりしたいことたくさんありまして。いつか叶うといいなぁなんて思っております。兎にも角にも、皆、青春煌めいておりますので、そのエネルギーを受け取っていただけるとうれしいです。

【深川和征/鈴木 カーティス(マジック)役】
オーディション前にマジックのキャラデザインを見て絶対に演じてみたいと思っていたので、合格の連絡をいただいた時は驚きつつもうれしい気持ちが込み上げてきました。
歌が大きな役割を持つアニメではありますが、クワイア部のメンバーが活動を通して成長していく姿も大きな見どころです。
マジックがみんなとの関わりを通じてどう変わっていくのかにもぜひ注目してください!
彼らの歌と青春を感じてもらえるよう精一杯頑張ります。

興津和幸(響春男役)】
川越ボーイズ・シング!!
私の演じる響さん!! ヒビキ先生です!!
男だらけのボーイズ・クワイア部!
でも実は、ここだけの話……顧問だけど、音痴なんですって……私にぴったり!!
どうなっちゃうんでしょう? ちゃんと指導できるのかな??
ドキドキです!!
川越ボーイズ・シング!!オンエアまで楽しみにお待ちくださいね★★

作品情報

川越ボーイズ・シング

川越ボーイズ・シング 6

「人前で歌うなんて、僕には...」歌いたいけど歌えない。自宅に設置している「だんぼっち」の中に引きこもり、ひっそりと歌い続けている元・聖歌隊の出井天使。無難な学園生活を送る天使の前に突如現れた、...

2023秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • ティザービジュアル

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。