スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > ちびゴジラ初TVアニメ「ちびゴジラの逆襲」4月1日放送開始 福山潤、松岡禎丞、江口拓也ら9人出演

ニュース 2023年3月5日(日)12:00

ちびゴジラ初TVアニメ「ちびゴジラの逆襲」4月1日放送開始 福山潤、松岡禎丞、江口拓也ら9人出演

(C)2023 TOHO CO., LTD.

イメージを拡大

東宝の特撮怪獣「ゴジラ」の子ども向けキャラクター「ちびゴジラ」の初テレビアニメ化作品「ちびゴジラの逆襲」の放送が決定した。4月1日土曜日朝7時から、テレビ東京「イニミニマニモ」内でスタートする。福山潤松岡禎丞江口拓也ら9人の出演が明らかになっており、ティザープロモーションビデオとキービジュアルが公開されている。

「Suicaのペンギン」を手がけたイラストレーターの坂崎千春氏がデザインし、2018年に誕生したちびゴジラは、怪獣王を目指してさまざまなことにチャレンジしては失敗し、そのたびに泣いて火を吹いているキャラクター。絵本やTOHOシネマズの幕間映像に登場しているほか、20年にはWebアニメ「ただいま!ちびゴジラ」(2シーズン)が配信されている。

キャストはWebアニメから一新。福山がちびゴジラ役で主演を務め、怪獣島に流れ着いたちびメカゴジラ役を松岡、三重人格のちびギドラ役を江口が担当。真面目なちびモスラ役を高橋李依、ナルシストのちびラドン役を下野紘、賢者を自称するちびヘドラ役を立木文彦、姉御肌なスナックのママ・ちびビオランテ役を沢城みゆき、ギャル姉妹の小美人(姉)役を上田麗奈、小美人(妹)役を鬼頭明里が務める。

監督は「あはれ!名作くん」の新海岳人が担当、キャラクターデザインは坂崎氏が務める。制作は「ポンコツクエスト~魔王と派遣の魔物たち~」のPie in the skyが行う。

ティザーPVは、故・伊福部昭さん作曲による、おなじみ「ゴジラのテーマ(通称)」に合わせてちびゴジラが少しずつ近づいてくるという映像。キービジュアルは、ちび怪獣たちが勇ましくそろい立つ、往年のゴジラ映画を思わせるようなイラストとなっている。

以下にキャスト陣からのコメントを掲載する。

福山潤ちびゴジラ役】
ちびゴジラ役の福山潤です!!
大怪獣になるために、怪獣島で夢に向かってまっしぐらな、ちびゴジラのおかしくも、何に対してかわからない逆襲をぜひお楽しみに!!

松岡禎丞/ちびメカゴジラ役】
メカゴジラということで、結構カタブツな印象を持たれる方が多いと思うんですけどそんなことはありません! 本当にツッコミ役です、自分自身、過去にこれほどなツッコミ役もなかったような気がするぐらい突っ込んでます(笑)。
話自体も本当に面白いので! ぜひ皆さんに見ていただけたらうれしいです! よろしくお願いいたします!

江口拓也/ちびギドラ役】
小さいとはいえ、まさかあのキングギドラを演じられる日が来るとは……! 小さい頃、メカキングギドラの大きいソフビフィギュアが欲しくてデパートで大泣きしたあの日を思い出しました(笑)。当然3役やってます! よろしくお願いいたします!

高橋李依/ちびモスラ役】
今作のちびモスラちゃんは、平和を愛する癒しキャラとのことですが、意外とツッコミや意見もハッキリ言える面白いバランスの子でした。
心の中で平和を願いながら、みなさんとの掛け合いに楽しく参加していこうと思っております!

下野紘/ちびラドン役】
ちびラドンは、空を飛べないちびゴジラたちを小バカにしたりしますが、逆にいじられたりする、いじられキャラだったりします。
そんな個性豊かなちびゴジラたちのほのぼのとしたやり取りを、楽しんでもらえたらうれしいです!
よろしくお願いします!!

立木文彦/ちびヘドラ役】
ちびゴジラのビジュアルがあまりにも可愛過ぎて、心を射ぬかれてしまいました。子供たちのハートもしっかりつかみそうな予感! 古えの怪獣たちと育ってきた自分が、あの超個性的な怪獣へドラ!? ちびへドラ(へドラさん?)の声をやれることがとてもうれしいです。出演者の平均年齢を一気に上げて、長老的ムードメーカーとして頑張ります。明るく平和な、ちび怪獣大戦争をどうぞお楽しみに!

沢城みゆき/ちびビオランテ役】

「いやいやいや、絶対出身関西じゃないですよね???」とツッコミ続けたくなる、そんなキャラクターです(笑)。
でもなんか話しに行きたくなるな……と感じてもらえたらいいなと思いながら、やらせていただきました。

上田麗奈/小美人(姉)】
可愛らしいキャラデザからは想像できないような、どコメディな内容でクセになります。
とても楽しい作品ですので、ぜひ小美人の強烈な個性にも注目しつつ、ゆる~くご覧くださいませ!

鬼頭明里/小美人(妹)】
小美人(姉)の上田麗奈ちゃんと息を合わせて頑張りました! 小美人(姉)と(妹)は2人でひとつ、つまりニコイチ! 2人でしゃべる時と1人でしゃべる時のギャップが演じていてとても楽しかったので、ぜひ注目していただきたいです!

作品情報

ちびゴジラの逆襲

ちびゴジラの逆襲 0

これは、出会いと逆襲の物語――

2023春アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報