スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 漫画「墜落JKと廃人教師」実写ドラマ化 「HiHi Jets」橋本涼、高石あかりが出演

ニュース 2023年3月21日(火)22:00

漫画「墜落JKと廃人教師」実写ドラマ化 「HiHi Jets」橋本涼、高石あかりが出演

累計300万部突破の人気コミックスをドラマ化

累計300万部突破の人気コミックスをドラマ化

(C)sora・白泉社 (C)「墜落JKと廃人教師」製作委員会・MBS

イメージを拡大

ジャニーズJr.のグループ「HiHi Jets」の橋本涼が、人気コミックスを実写ドラマ化する「墜落JKと廃人教師」で、単独連続ドラマ初主演を飾ることがわかった。高石あかり(※高は、はしごだか)が共演し、地上派ドラマ初ヒロインを務める。MBSドラマ特区枠(MBS:毎週木曜24時59分~/TVK:毎週木曜23時~他)で、4月6日より順次放送開始される。

原作は、2017年8月より「花とゆめ」(白泉社)で連載がスタートしたsora氏による大ヒットコミックス(現在15巻まで発売中)。ローテンションでシュールな会話、脱力感のある唯一無二なキャラクター設定、教師と生徒という関係性から決して一線を超えないもどかしい恋模様が共感を呼び、累計300万部を突破している。

成績優秀だがネガティブ思考が強い女子高生・落合扇言(おちあい・みこと)は、失恋を苦に学校の屋上から飛び降り自殺をしようとしていたところ、物理教師の灰葉仁(はいば・じん)に邪魔をされる。灰葉は生徒から「灰仁(廃人)」というあだ名で呼ばれるほど舐められている教師だったが、「死ぬ前に俺と恋愛しない?」と扇言に告白。自殺を思いとどまらせるための嘘なのか、それとも本気なのか。扇言は、灰仁にあきれながらも、少しずつ惹かれていく。

イメージを拡大

橋本が演じるのは、生徒に舐められ、「灰仁(廃人)」と呼ばれている物理教師の灰葉。無気力でギャンブル好きで金欠、教師とは思えない行動を連発する典型的な“ダメな大人”だ。橋本は、「少し王道と離れた、いわゆるクズ感が溢れる生徒に普通に手を出す教師なのですが、実は知れば絶対に惚れてしまう……そんな魅力が詰まってるキャラクターです」と語る。そして、「生と死について触れる事がありますが教師と生徒が良い独特な関係を築いていくからこそ、悩みやネガティブな部分を独自な目線で解決していくのですが、その姿が意外とクスッと笑えると思います」と見どころをアピールした。

イメージを拡大

扇言役の高石は、映画「わたしの幸せな結婚」(3月17日公開)、「Single8」(3月18日公開)、「ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー」(3月25日)の公開が控えるほか、4月期ドラマ「日本統一 関東編」(NTV・関東ローカル/4月13日放送開始)のレギュラー出演も決まっている注目の新鋭女優。「扇言のネガティブな一面やしっかりと人と向き合おうとする姿勢、常に危うさ漂う不思議な空気を持つ彼女に多くの人が惹かれ、そんな扇言の灰葉先生だけに見せる表情が、私は、本当に大好きです」と演じる役への愛情を語るとともに、「この魅力的すぎる部分をきちんと表現できるよう頑張ります」と意気込みを語った。

監督は、ドラマ「あんのリリック」や「五億円のじんせい」の文晟豪と、「左様なら今晩は」「正しいバスの見分けかた」の高橋名月が担当。脚本は、ドラマ「俺の美女化が止まらない!?」「社内マリッジハニー」の下亜友美、「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」「ホメられたい僕の妄想ごはん」の我人祥太が手掛ける。

「墜落JKと廃人教師」は各話30分・全9話で、4月6日より順次放送スタート。TVer、MBS動画イズムで無料見逃し配信されるほか、Huluで見放題独占配信される。橋本と高石、原作者のsora氏のコメント全文と、各局の放送スケジュールは以下の通り。

【橋本涼(「HiHi Jets」/ジャニーズJr.)】

今回、「墜落JKと廃人教師」の灰葉仁を演じさせて頂く事になり、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。

漫画の実写ドラマという事で、幼き頃から漫画好きの自分からしたら凄い夢のようなお話です。

灰葉仁ですが少し王道と離れた、いわゆるクズ感が溢れる生徒に普通に手を出す教師なのですが、実は知れば絶対に惚れてしまう……そんな魅力が詰まってるキャラクターです!

そんな灰葉仁を橋本涼としてどう演じようか、どんな魅せ方をしようか、今から考えるのが楽しくて仕方ありません。

監督さんとは、「墜落JKと廃人教師」は高石あかりさんが演じる扇言と仁との二人の日常の会話に溢れる相手のことを想うことによる守る為のボケやツッコミ、テンポが良い、いわゆる夫婦漫才感が凄く魅力的だとお話しました。

生と死について触れる事がありますが教師と生徒が良い独特な関係を築いていくからこそ、悩みやネガティブな部分を独自な目線で解決していくのですが、その姿が意外とクスッと笑えると思います。

人には言えない危険な恋愛。是非楽しんで頂けたら嬉しいです!

【高石あかり】

この度、落合扇言を演じさせていただくこととなりました、高石あかりです。

お話しを頂いて、すぐに原作を読ませていただきましたが、気付いたら全巻買っていたほど、一瞬でこの作品の虜になっていました。

そんな大人気漫画を実写化するにあたり、原作ファンの皆さまに、あの二人が存在していると感じてもらうにはどうしたら良いのか、大好きな作品だからこそ、良い意味でプレッシャーを感じています。

ただ、何よりこの作品に携われることが心の底から嬉しいです。

扇言のネガティブな一面やしっかりと人と向き合おうとする姿勢、常に危うさ漂う不思議な空気を持つ彼女に多くの人が惹かれ、そんな扇言の灰葉先生だけに見せる表情が、私は、本当に大好きです。この魅力的すぎる部分をきちんと表現できるよう頑張ります。

そして、灰葉先生とのクスッと笑える怒涛の会話劇からドキッとする胸キュンシーンの落差こそ、この作品の1番の魅力だと思っています。

皆さまに楽しんでいただけるよう、この世界観に没頭してやり切りたいと思います。

【原作者:sora氏】

墜落JKと廃人教師、実写ドラマ化らしいですね。びっくりしました。

ドラマ化の話をいただいた時最初に思った事は、この犯罪者予備軍が3次元になるってマジ……?でした。もちろんとっても嬉しいです。

このコメントを考えている時点ではまだ脚本を読んだだけの段階なのですが、ドラマ的なまとめ方もされつつできるだけ原作を尊重した構成にしていただけています。

とはいえ完成系は映像なわけで、どんな出来上がりになるのか今は皆目見当もつきません。

「ネガティブなようで前向きのようなやっぱり根暗」なキャラクター達がどんなふうに演じられるのか楽しみです。

読者の皆様にも新規の方々にもどうか楽しんでもらえますように!

映画のことなら映画.com

作品情報

わたしの幸せな結婚

わたしの幸せな結婚 31

この嫁入りは黄泉への誘いか、奇跡の幸運か――名家に生まれた美世は、実母が早くに儚くなり、継母と義母妹に虐げられて育った。嫁入りを命じられたと思えば、相手は冷酷無慈悲と噂の若き軍人、清霞(きよか)...

2023夏アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 累計300万部突破の人気コミックスをドラマ化

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。