スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 中国発のアニメ映画「雄獅少年」日本語吹き替えに花江夏樹、桜田ひよりらが参加 予告編も公開

ニュース 2023年3月22日(水)12:00

中国発のアニメ映画「雄獅少年」日本語吹き替えに花江夏樹、桜田ひよりらが参加 予告編も公開

5月26日公開

5月26日公開

(C)BEIJING SPLENDID CULTURE & ENTERTAINMENT CO.,LTD (C)TIGER PICTURE ENTERTAINMENT LTD. All rights reserved.

イメージを拡大

中国の伝統芸能である獅子舞の演者を夢見る少年たちの姿を描いた長編アニメーション「雄獅少年(原題)」の邦題が、「雄獅少年 ライオン少年」となり、公開日が5月26日に決定。あわせて、日本語吹き替え版キャストも判明し、花江夏樹桜田ひより山寺宏一甲斐田裕子山口勝平落合福嗣が参加していることがわかった。

本作は、ソン・ハイポン監督による中国の3DCGアニメーション映画。1世紀ごろ後漢時代の中国大陸が発祥とされ、現在では中国国家級無形文化遺産にも指定されいる伝統芸能・獅子舞をモチーフに、獅子舞の演武に挑む少年たちを描いている。

2021年12月に中国で公開され、興行収入は2.49億元(約50億円)、動員638万人にも及ぶ大ヒットに。中国国内の映画レビューサイトでは、日本での大ヒットも記憶に新しいアニメ映画「羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来」の8.0を上回る8.3点を記録。ハリウッド映画など並み居る大作を押しのけ、中国のアニメーションでは前代未聞の“2021年公開作品映画満足度ランキング第1位”を獲得した。

日本では中華映画を届ける「電影祭」にて「雄獅少年 少年とそらに舞う獅子」として日本語字幕版を上映。「劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケール」「HELLO WORLD」の伊藤智彦監督が「2022年一番面白かったアニメ!」と絶賛している。

イメージを拡大

鬼滅の刃」の竈門炭治郎をはじめ、数々のヒット作品キャラクターを担当してきた花江が、獅子舞に挑戦する主人公チュンの声を担当。本作の印象について「獅子舞というテーマが新鮮でした。僕のイメージしていた獅子舞よりも動きが派手で華やかでとても見ごたえのある映像になっています。みんなの獅子舞にかける熱い想いに心打たれる作品です」とコメントを寄せている。

また、桜田は主人公と同じ名前の少女チュン役、山寺がチュンの獅子舞の師匠・チアン役、甲斐田がチアンの妻アジェン役、チュンと共に獅子舞に挑戦する親友マオとワン公を山口&落合が演じている。

なお、今回の発表に伴い、予告編とポスタービジュアルも披露された。

吹き替えキャストのコメントは、以下の通り。

花江夏樹/主人公・チュン役】
 獅子舞というテーマが新鮮でした。僕のイメージしていた獅子舞よりも動きが派手で華やかでとても見ごたえのある映像になっています。みんなの獅子舞にかける熱い想いに心打たれる作品です。

桜田ひより/ヒロイン・チュン役】
 色彩が豊かで、獅子舞の色によっても表情や伝わる雰囲気が違う。映像の奥の深さを感じました。また、主人公たちの成長も見どころです。

山寺宏一/チアン役】
 映像がすごい。ハリウッドに負けないクオリティ。少年たちが師匠チアンによって成長していく様や過程は強く印象に残っています。

甲斐田裕子/アジェン役】
 アジェンは、少年たちと出会い、夢を取り戻していく夫(チアン)を影で支える気丈な妻。頼もしい彼女の活躍にご注目ください。

山口勝平/マオ役】
 頼りないが、逆境を乗り越え、主人公チュンを一番近くで支えるマオに、僕自身胸が熱くなったキャラクターです。この作品を見れば勇気をもらえること間違いなしです。

落合福嗣/ワン公役】
 ワン公は気弱で食いしん坊、そして仲間思いのキャラクター。チュンやマオと一緒に夢を追うワン公にご注目ください。美しい音楽と大迫力の獅子舞シーンは必見です!

映画のことなら映画.com

作品情報

羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来(TV版)

羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来(TV版) 6

人間たちの自然破壊により、多くの妖精たちが居場所を失っていた。森が開発され、居場所を失った黒猫の妖精シャオヘイ。そこに手を差し伸べたのは同じ妖精のフーシーだった。フーシーはシャオヘイを仲間に加え...

2022秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 5月26日公開

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。