スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「世界名作劇場」と「バイオハザード」のコラボアニメ「バイオ名作劇場」公開 森川智之がレオン役で出演

ニュース 2023年3月20日(月)17:30

「世界名作劇場」と「バイオハザード」のコラボアニメ「バイオ名作劇場」公開 森川智之がレオン役で出演

イメージを拡大

「バイオハザード」と「世界名作劇場」シリーズがコラボしたショートアニメ「バイオ名作劇場 ふしぎの村のレオン」の第1話がYouTubeで公開されている。

イメージを拡大

このショートアニメは、ゲーム「バイオハザード」シリーズの最新作「バイオハザード RE:4」が3月24日に発売されることを記念して、日本アニメーションの制作協力で実現。大統領の令嬢アシュリーを救うためにヨーロッパの閑村に向かった元警官の青年レオンが、狂気にとりつかれた村人に襲われる様子が、名作劇場風のタッチで描かれている。原作ゲームでレオン役の日本語声優を務める森川智之、同じくアシュリー役の鬼頭明里が声を担当している。

イメージを拡大

第1話「アシュリーを探して」に続く第2話は3月22日公開予定。森川、鬼頭からのコメント全文は以下のとおり。

森川智之(レオン・S・ケネディ役)】

イメージを拡大

「世界名作劇場」シリーズには今まで出演させていただいていますが、「名作劇場」と「レオン」のニュアンスを両立できるように気を配りました。収録の際は他の出演者のセリフや音楽が入っていなかったため、完成した作品がどのようなものになるのか、本当に楽しみです。
誰も予想しなかった「バイオハザード」が「世界名作劇場“風”」となっていますので、皆さんに思いっきり楽しんで頂ければと思います。

鬼頭明里(アシュリー・グラハム役)】

イメージを拡大

「バイオハザード」の世界観が「世界名作劇場」シリーズの優しい絵柄で描かれていてすごく面白く、ゲーム内での「アシュリー」とはまた違った、可愛らしい「アシュリー」を演じられて楽しかったです。原作の「バイオハザード4」をプレイしたことある方は、「あるある」というか「分かる!」と思うシーンが詰め込まれたアニメですので、ぜひ見ていただいて、たくさん笑って頂ければ嬉しいです。

作品情報

バイオハザード:デスアイランド

バイオハザード:デスアイランド 1

アメリカ大統領直属のエージェントのレオンは、機密情報を握るアントニオ・テイラーを拉致した武装集団の車両を追っていた。だが突如現れた謎の女の妨害に遭い、犯人たちを取り逃がしてしまう。一方、対バイオ...

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報