スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 青春ラブコメ「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」TVアニメ化 主演は天崎滉平、上坂すみれ

ニュース 2023年3月21日(火)12:30

青春ラブコメ「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」TVアニメ化 主演は天崎滉平、上坂すみれ

(C)Sunsunsun, Momoco 2023

イメージを拡大

燦々SUN氏のラブコメディ小説「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」のテレビアニメ化が決定した。天崎滉平上坂すみれの出演も明らかとなったほか、アニメ化決定プロモーションビデオなども公開されている。

角川スニーカー文庫から刊行中の原作は、ロシア人の父と日本人の母を持つ完璧美少女ながら、誰にも伝わらないことをいいことにロシア語で小言を言う癖があるアリサ・ミハイロヴナ・九条(アーリャ)と、彼女とは席がとなりで、基本的にやる気がないものの、実はロシア語をネイティブレベルで聞き取れる男子生徒・久世政近(くぜ・まさちか)の交流を描く。原作小説は第5巻まで発売中で、4月1日に最新6巻がリリースされる。講談社の無料漫画アプリ「マガジンポケット」では、手名町紗帆氏によるコミカライズも連載中。

天崎、上坂ともに、ボイスコミック、原作紹介PVなどから続投となり、天崎が主人公の政近、上坂がヒロインのアーリャを演じる。

アニメ化決定PVには、アーリャがロシア語で政近にデレる様子に加え、政近の妹・周防有希、アーリャの姉であるマリヤ・ミハイロヴナ・九条といったキャラクターたちの姿も描かれている。同時公開のロシア語バージョンでは、字幕によってアーリャがどのようにデレているのかわかるものとなっている。

このほか、VTuberのアーリャによるアニメ化お祝い映像も公開。政近の呼びかけに応じて、アーリャがロシア語で意気込みを語っている。

天崎、上坂、原作者の燦々SUN氏からのコメント全文は以下に掲載。原作イラストを手掛けるももこ氏、コミカライズを担当する手名町氏からはコメントを添えたお祝いイラストが寄せられている。

天崎滉平(久世政近役)】
この度、TVアニメ版でも久世政近役で出演させて頂くことになりました!!
嬉しい……。本当に嬉しいです。アーリャさんの魅力、そして作品の魅力を、みなさまの元に届けられるよう(もちろん政近くんの魅力も!!)全力で挑みたいと思っています。
一視聴者としてもすごく楽しみな作品です。
何卒、アニメ版ロシデレの応援もよろしくお願いします!!

上坂すみれ(アリサ・ミハイロヴナ・九条役)】
Круто!
なんとなんと、TVアニメにてアーリャさんを演じさせていただくことになりました~っ!
デレるアーリャさん、ほんとうに可愛いのです!(全部ロシア語だけど!)
ラブコメ全開なストーリーを、どうぞお楽しみにっ!
Ура~!!

【燦々SUN(原作)】
ロシデレ、アニメ化するそうです。
元は短編から始まったこの作品が、ここまで大きくなるとはつくづくすごいシンデレラストーリーだなぁと思います。略してロシンデレラですね。これでネット流行語狙ってます。
というわけで、アニメ放送中は#ロシンデレラでツイートをよろしくお願いします。
言うまでもなくただの戯言なので本気にしないでください。
結局まあ何が言いたいかというと、アーリャや政近がテレビで動くよ。わ~い。

【ももこ(原作イラスト)】

(C)Sunsunsun, Momoco 2023

イメージを拡大

【手名町紗帆(コミカライズ)】

(C)Sunsunsun, Momoco 2023

イメージを拡大

作品情報

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん 23

久世政近の隣の席に座るアーリャさんは、いつも彼に対して冷ややかな目線を向けている。けれど、時々ボソッとロシア語で彼にデレていて……。その言葉を政近も聞き逃しはしない。なんと、政近はロシア語のリス...

2024夏アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。