スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 沢村一樹「名探偵コナン」水族館でアフレコ挑戦「この雰囲気の中で緊張感しかなかったです(笑)」

ニュース 2023年4月1日(土)18:00

沢村一樹「名探偵コナン」水族館でアフレコ挑戦「この雰囲気の中で緊張感しかなかったです(笑)」

「マクセルアクアパーク品川」でアフレコ!

「マクセルアクアパーク品川」でアフレコ!

(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

イメージを拡大

国民的アニメの劇場版シリーズ第26弾「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」の海中アフレコイベントが3月29日、水族館「マクセルアクアパーク品川」で行われ、ゲスト声優の沢村一樹が参加した。

本作の舞台は、東京・八丈島近海に建設された世界中の警察が持つ防犯カメラを繋ぐための海洋施設「パシフィック・ブイ」。ある“新技術”を巡り江戸川コナン、そして灰原哀に黒い影が忍び寄る。今回のイベントは「マクセルアクアパーク品川」を、物語の舞台となる「パシフィック・ブイ」に見立て行われた。

(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

イメージを拡大

(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

イメージを拡大

沢村はコナンとともに登場。サメやマンタなど数々の魚が泳ぎ、まるで海中にいるような感覚を味わえるドーム型の水槽を目前に「ヒョウ柄みたいな魚がいる!!」「顔みたいな模様してる!」と興奮ぎみ。コナンも水槽に張り付くように見学し、和気あいあいとした雰囲気の中でイベントがスタートした。

「はじめてオファーを聞いた時の感想」や「アフレコ時の印象」を聞かれると「『僕でいいのかな…?』という気持ちが半分、『やった!!』という気持ちが半々でした。アフレコの台本を頂いてからずっと緊張していましたが、楽しみながらコナンくんの世界に入り込めたらいいなという思いで臨みました。楽しかったです!」とコメント。水族館でのアフレコへの意気込みを聞かれると「コナンくんが横にいると緊張しちゃう…。緊張しすぎて、できればやりたくないです(笑)」と語った。

(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

イメージを拡大

「ドラマの5倍くらいの厚さに驚いた!」という台本を手に、魚たちが優雅に泳ぐ中でアフレコがスタート。沢村は「パシフィック・ブイ」の局長・牧野洋輔役で参加。まずは牧野がコナン・黒田兵衛らと初めて対面し、自己紹介をするシーンに臨んだ。テストを終えると、本人の緊張とは裏腹に「本番では真面目にやったほうがいいですよね(笑)」と再び冗談で会場を沸かせた。

本番では穏やかながらも真面目な牧野の性格を見事に表現。その完成度の高さにコナンと会場から拍手が沸き起こるなか、沢村は「なんだろう…、涼しいのに汗が…(笑)」と緊張を隠せない一面をのぞかせた。2シーン目は「パシフィック・ブイ」で新技術のテストを開始する、緊迫感のある場面。「ファーストアクセス!」とエンジニアたちに指令を出すセリフでは、緊張感の中にも頼もしさを感じさせる声色を披露し、再び会場から拍手が沸き起こった。

(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

イメージを拡大

アフレコ終了後の感想を尋ねると「この雰囲気の中で緊張感しかなかったです(笑)」と一言。MCから「過去に水族館でアフレコをしたことはありますか?」と問われると「ないですよ(笑)!! いや、過去に3回くらいはやったかなぁ…?冗談です(笑)」と沢村節が炸裂させていた。

なお、イベントの模様は、東宝公式YouTubeチャンネルにて公開。牧野洋輔の新場面写真3点も解禁された。

(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

イメージを拡大

(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

イメージを拡大

(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

イメージを拡大

名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」は、4月14日に全国東宝系で公開。海中アフレコイベントに臨んだ沢村のコメント全文は、以下の通り。

――はじめてオファーを受けたときの気持ち

正直に言うと、どうして僕にオファーを頂けたのかな…?と思いました。謎解きに関してはコナンくんもすごいと思うのですが、僕もドラマなどでたくさんの役を演じてきて謎解きが大好きなので、嬉しかったです。「僕でいいのかな…?」という気持ちが半分、「やった!!」という気持ちが半分でした。周りの人たちも僕自身以上の熱量で出演を喜んでくれたのですが、それがプレッシャーでもありました。

――本編アフレコについての感想(※すでに本編のアフレコは終了)

アフレコ台本がドラマの5倍くらいの辞書のような厚さがあって、セリフの書き方も全然違っていて、読み方が分からず、試行錯誤しながら読むことから始めました。声優のみなさんは本当にすごいなと感じます。アフレコ台本を頂いてからずっと緊張していましたが、本番は「上手くやろう」ではなく、「とにかく楽しむことが一番!」と思い、楽しみながらコナンくんの世界に入り込めたらいいなという思いで臨みました。アフレコが進むに連れてだんだん自分の声を俯瞰で聞けるようになっていけて楽しかったです!監督やスタッフのみなさんに話すスピードや基礎の基礎から指導して頂きました。

――クセの強いエンジニアたちを強いリーダーシップで束ねる局長・牧野洋輔を演じる上で意識した点

僕の中ではリーダーというよりもバランサーという部分を意識しました。エンジニアたちがプレイヤーで、牧野が監督とまではいきませんが全体のバランスをとるのが仕事だなと感じたので、リーダーシップの中にもバランサーという部分を取り入れながら演じました。僕自身は現場であまりリーダーシップをとるタイプではないのですが、監督とはしっかりと意見を交わすようにしています。

――水族館での思い出

水族館と動物園は若い頃から大好きで、必ずと言っていいほど定期的にデートで行っていました!自分が何もしなくても魚たちが楽しませてくれるので楽ですし、建物などの雰囲気もいいので。魚たちにとっては少し狭いかもしれないけれど、僕たちから見たら開放感があるので好きです!(ドーム型の水槽を前に)魚を下から見ることはあまりないので、楽しいですね!ひとりで来ていたら絵を描きはじめたりして、長い時間を過ごしてしまいそうです。青山さんに勝てる気がしないのでコナンくんの似顔絵は描けないかな(笑)

――海中アフレコを終えた感想

この雰囲気の中で緊張感しかなかったです(笑)

<MC:ちなみに、過去に水族館でアフレコをしたことはありますか?>

ないですよ!!(笑) いや、過去に3回くらいはやったかなぁ…?冗談です(笑)

――完成した本編を観ての感想

とにかく、コナンくんがカッコイイです!!灰原哀ちゃんも素敵でした!なんか…素敵でした!! この年齢になってもまだキュンキュンできるんだなという発見がありました!観て頂けたらみなさん同じ感覚を味わって頂けると思います。観終わった後にマネージャーと話をしていて、自分の声に違和感を感じるようなすごく不思議な感覚がありました。

<MC:高山みなみさんが、沢村さんの緊張感が牧野の役柄ととてもマッチしていたと!>

ありがとうございます!牧野はパシフィック・ブイの新技術を初めて使用するという緊張感を持っているので、そういった視点ではしっかりと緊張感を出せたのかなと思います。

映画のことなら映画.com

作品情報

名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)

名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン) 1

決して触れてはいけない玉手箱(ブラックボックス)が開かれたとき封じ込めた過去がいま、洋上に浮かび上がる―

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 「マクセルアクアパーク品川」でアフレコ!

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報