スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 【ナルトは何位に?】「NARUTO」キャラ人気投票の結果発表 1位・波風ミナトの読み切り漫画を原作者が描き下ろし

ニュース 2023年4月15日(土)12:00

【ナルトは何位に?】「NARUTO」キャラ人気投票の結果発表 1位・波風ミナトの読み切り漫画を原作者が描き下ろし

(C)岸本斉史 スコット/集英社

イメージを拡大

アニメ「NARUTO -ナルト-」の20周年を記念して、2022年12月17日~23年1月31日に実施されたキャラクター人気投票「NARUTOP99」の結果が明らかになった。YouTube「ジャンプチャンネル」で公開中の「【NARUTOP99】FINAL RESULTS | 最終投票結果ムービー」内で第99位から第1位までを発表している。

20011年に行われた「第7回人気投票」以来約11年振りのキャラクター人気投票で、初めて全世界を対象としてオンラインで実施された「NARUTOP99」には約460万票が寄せられた。地域、年代を問わず圧倒的な人気を誇った「波風ミナト」が1位を獲得。2位は「うちはイタチ」で、終盤に追い上げを見せた3位の「春野サクラ」を抑えた。主人公の「うずまきナルト」は6位だった。

(C)岸本斉史 スコット/集英社

イメージを拡大

投票結果を受け、1位に輝いた波風ミナトの読み切り漫画が制作されることも決定した。当初はショート漫画の予定だったがページ数を増やし、原作者の岸本斉史氏が描き下ろす。詳細は後日発表。

(C)岸本斉史 スコット/集英社

イメージを拡大

(C)岸本斉史 スコット/集英社

イメージを拡大

また、岸本氏による上位22キャラの描き下ろしイラストも公開された。5月19日発売の「Vジャンプ」7月号(集英社刊)には、このイラストを使用した特大ポスターが付属する。上位22人のキャラクターのLINEスタンプ販売もスタートしている。

「NARUTOP99」特設ページでは、投票対象となった全488キャラクターの順位を地域別に掲載。さらに世代別の人気ランキングなども公開している。

以下に岸本氏からのコメントを掲載する。

【岸本斉史(原作)】

(C)岸本斉史 スコット/集英社

イメージを拡大

とてもたくさんの投票ありがとうございました。
全世界の各地域によって様々な結果があり面白かったです。
どの地域でもダントツの人気だったミナトにビックリしましたし、サクラの人気が世界中でここまでとは思ってもみなかったので原作者としてとてもうれしかったです。
実は僕個人としては九喇嘛を応援していました。
人気上位20名のイラストを描くつもりでしたが、22位で惜しかった九喇嘛をどうしても加えたくて……21位のガイ先生と共に描き足してしまいました。
私情で20周年の20名の企画ガン無視になっちゃいました、ごめんなさい。
今は1位だったミナトの読み切り漫画を執筆中です。
みなさんの大きな反響に応えたくて描いていたら思ったよりページが増えてしまいました。
ミナト開発の術に関する秘密の物語、楽しみにしていてください。
重ね重ねになりますが、たくさんの投票、本当にありがとうございました!

フォトギャラリー

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報