スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「名探偵コナン 黒鉄の魚影」シリーズ初となる興収100億円確実の滑り出し 初日成績は「ハロ嫁」対比163%

イベント 2023年4月17日(月)17:00

「名探偵コナン 黒鉄の魚影」シリーズ初となる興収100億円確実の滑り出し 初日成績は「ハロ嫁」対比163%

大ヒットスタート!

大ヒットスタート!

イメージを拡大

国民的アニメの劇場版シリーズ第26弾「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」の公開記念舞台挨拶が4月15日、東京・TOHOシネマズ日比谷で行われ、高山みなみ(江戸川コナン役)をはじめ、山崎和佳奈(毛利蘭役)、小山力也(毛利小五郎役)、林原めぐみ(灰原哀役)、ゲスト声優の沢村一樹(牧野洋輔役)、立川譲監督が出席した。

4月14日に全国505スクリーンで封切り(IMAX:41館/4D:79館/DOLBY CINEMA:7館含む)。配給の東宝によると、公開初日に観客動員58万人、興行収入8.5億円を突破。シリーズ歴代最高となる国内興収97.8億円を記録した前作「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」(2022年4月15日)対比で163%を記録しており、初の100億円突破が確実視されるロケットならぬ“魚雷”スタートを切った。

イメージを拡大

公開2日目にして、客席には多くのリピーターが来場しており、高山は「5回? 6回? えっ、みんな大丈夫? ちゃんと寝ている? ちゃんと食べている?」と心配そうな表情。「劇場版コナンは、熱心な皆さんに支えられている。胸が熱くなりますし、この幸せが長く続きますように。もちろん、今日初めてという方もありがとうございます」と感謝と喜びを示した。

一方、林原は「ずっと影に隠れていたんですけど、今回はだいぶ前に押し出された」と灰原哀の活躍ぶりに率直なコメント。自身にとって、灰原哀は「人は変われるんだということを体現し、教えてくれるキャラクター」だといい、「今回は生きることに対して、強い意思を抱いている。もう哀(あい)のことを、哀しいと思う人は誰もいないはず。みんなが愛(あい)をくれたことで、氷のような心が解けて、いまここにいるなと全身で感じることができる」と思い入れはさらに強くなったようだ。

イメージを拡大

沢村はさまざまな事件が起こる物語の舞台で、東京・八丈島近海に建設された、海洋防犯施設「パシフィック・ブイ」の局長・牧野洋輔役でゲスト出演。コナンの着ぐるみとともに、プロモーションに奔走し、「会えるのは今日で最後ですかね? もし100億円記念のイベントがあれば、すべてのスケジュールをキャンセルして駆けつける」と“相棒”との再会に期待。「ファンの皆さんの熱量と優しさを間近で感じられたのが宝です」と振り返った。

映画のことなら映画.com

作品情報

名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)

名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン) 1

決して触れてはいけない玉手箱(ブラックボックス)が開かれたとき封じ込めた過去がいま、洋上に浮かび上がる―

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 大ヒットスタート!

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。