スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「リトル・マーメイド」アリエル役の吹替版声優に豊原江理佳 声優発表のサプライズに号泣

ニュース 2023年4月23日(日)21:00

「リトル・マーメイド」アリエル役の吹替版声優に豊原江理佳 声優発表のサプライズに号泣

ミュージカル界のニュースターが大抜てき

ミュージカル界のニュースターが大抜てき

(C)2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

イメージを拡大

ディズニーの名作アニメーションを実写映画化した「リトル・マーメイド」の主人公アリエル役の日本語吹き替え版声優が発表された。同役に抜てきされたのは、ミュージカル界のニュースター・豊原江理佳。本人へのサプライズ報告の様子をとらえた映像も披露された。

「リトル・マーメイド(1989)」は、「アラジン」「美女と野獣」などディズニーが第二黄金期へと進んでいくきっかけとなった重要な作品。実写映画では、アカデミー賞6部門に輝く「シカゴ」のロブ・マーシャル監督がメガホンをとり、音楽はアニメーション版に続いて巨匠アラン・メンケンが担当するほか、「モアナと伝説の海」「ミラベルと魔法だらけの家」で音楽を手掛けた新進気鋭のリン=マニュエル・ミランダが参加。アリエル役は、ビヨンセも才能を認めるほど高い歌唱力を持つ新人女優ハリー・ベイリーが務める。

これまで実写版のディズニープリンセスの吹き替えといえば、「美女と野獣」では昆夏美(ベル役)、「アラジン」では木下晴香(ジャスミン役)が務めるなど、圧倒的な歌唱力を持つミュージカル女優が担当してきた。豊原は、08年にミュージカル「アニー」でアニー役を務めデビューしたことで注目を集めた。その後ニューヨークに単身留学し本格的に演技を学び、舞台「ピーター&ザ・スターキャッチャー」やミュージカル「The Fantasticks」「ザ・ビューティフル・ゲーム」などの話題作に出演し、その圧倒的な歌声で多くの人々を魅了してきた。

今回、声優オーディションの再面談があると、スタジオに呼ばれた豊原にサプライズ報告が実施された。スタジオに入った豊原は、笑顔を見せつつも緊張感漂う空気の中、モニターに「リトル・マーメイド」の映像が流れた後、「アリエル役 豊原江理佳様に決定!!」というテロップが表示され、サプライズが告げられた。

夢にも思っていなかった形でアリエル役の声優を務めることを知った豊原は、うれしさのあまり、言葉も出ないほどの号泣。涙が止まらない豊原に、吹き替えの歌唱監督と台詞監督より花束と台本が渡された。「アリエルの可憐さや好奇心、品の良さが全部(豊原さんの)声にのっていた」「台詞にもとても心がこもってました」と太鼓判。さらには本国のアリエル役であるベイリーからも「アリエル役おめでとうございます! あなたの素敵な歌声と共に、日本の皆様に『リトル・マーメイド』の魅力が届くことを楽しみにしています。自分を信じて飛び込んでいけば、あなたはきっと沢山の人の心を動かせると思います。」とお祝いメッセージも届いた。

幼い頃からアニメ―ション版やブロードウェイの舞台版を観るなど「リトル・マーメイド」が好きだという豊原。サプライズ発表直後のインタビューでは「本当に(アリエル役を)強く望んでいました。やりたかったので、今も信じられないですね。嬉しいとか、びっくりしたという感情もまだ湧かないくらい感激しています」と今回の大抜てきについて笑顔で話した。さらに、本作品を象徴する名曲「パート・オブ・ユア・ワールド」については「アリエルが人間の世界に行きたいという強い憧れを一番に感じます。私達も強く感じることのある気持ちだと思うので、共感できるし、(映像の中でも)そこに手を延ばしていくアリエルが凄く印象的です」と語った。

「リトル・マーメイド」は、6月9日より全国劇場にて公開。

映画のことなら映画.com

特集コラム・注目情報

イベント情報・チケット情報

関連するイベント情報・チケット情報はありません。

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。