スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「音楽」岩井澤健治監督が新井英樹の漫画をアニメ化 「おそ松さん」浅野直之が参加

ニュース 2023年4月28日(金)21:00

「音楽」岩井澤健治監督が新井英樹の漫画をアニメ化 「おそ松さん」浅野直之が参加

英題は「Hina is Beautiful」

英題は「Hina is Beautiful」

イメージを拡大

アニメ映画「音楽」の岩井澤健治監督が、「愛しのアイリーン」「宮本から君へ」で知られる漫画家の新井英樹氏による中編漫画「ひな」をアニメ化したパイロットフィルムを制作。5月にフランスで開催されるカンヌ国際映画祭アヌシー・アニメーションショーケースで上映されることが分かった。

約3分のパイロットフィルムをもとに企画を世界に向けて発表し、80~90分の長編アニメーション映画化を目指して製作パートナーを募集する。

長編化に向けた脚本には、米国アカデミー賞で国際長編映画賞を受賞した「ドライブ・マイ・カー」 で共同脚本を務めた大江崇允が参加。アニメーション作画監督とキャラクターデザインは、「おそ松さん」シリーズや2022年に放送された「うる星やつら」のキャラクターデザインを手がけた浅野直之が担当している。

岩井澤監督からのコメント全文は以下のとおり。

【岩井澤健治(監督)】
2020年5月に「ひな」の劇場アニメーション映画企画を立ち上げてから3年、多くのスタッフ、キャストの方々にご協力いただき、ようやく3分ほどのパイロットフィルムを作ることができました。
新井英樹さんが描くキャラクターの躍動感、感情表現、物語の疾走感など、アニメーションととても相性が良いのではないかとずっと感じていたので、この数年間は新井漫画を何度も読み返しながら映像化のイメージを膨らませてきました。
まずはそのほんの一部を映像にしましたが、本編制作に至るまではまだまだ長い道のりなので気長に待っていただければ幸いです。

作品情報

音楽

音楽 1

楽器を触ったこともない不良学生たちが、思いつきでバンド「古武術」を組むことから始まるロック奇譚。

アニメ映画・OVA情報TOP 作品情報TOP イベント一覧

特集コラム・注目情報