スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「るろうに剣心」7月6日放送開始、最新PV公開 世界上映イベント開催決定

ニュース 2023年5月15日(月)18:00

「るろうに剣心」7月6日放送開始、最新PV公開 世界上映イベント開催決定

PVの一場面

PVの一場面

(C) 和月伸宏/集英社・「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」製作委員会

イメージを拡大

テレビアニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」が、7月6日深夜12時55分からフジテレビの「ノイタミナ」ほかで放送されることが分かった。あわせて、エンディングテーマも発表され、楽曲を使用した第4弾PVが公開されている。

(C) 和月伸宏/集英社・「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」製作委員会

イメージを拡大

同作は和月伸宏氏が「週刊少年ジャンプ」で連載した時代劇漫画が原作。「人斬り抜刀斎」として恐れられた幕末の志士・緋村剣心が人を殺さない誓いをたて、放浪の旅をしながら人々を守るために戦う。1996年に初めてテレビアニメ化され、97年に劇場版が公開。99年以降は3作のOVAが発売された。今回のテレビアニメ版は、山本秀世が監督を務め、ライデンフィルムがアニメーション制作を担う。

また、6月18日に東京・ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場で開催されるキャスト登壇上映イベントを皮切りに、世界8の国と地域にて上映会が行われることも決定した。

エンディングテーマ「「切っ先(きっさき)」」を担当するReolからのコメント全文は以下のとおり。

【Reol】

イメージを拡大

この度、TVアニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」エンディング・テーマを務めさせていただくことになりました。長きに渡って多くの人から愛され続けるこの作品に、寄り添う機会をいただけて光栄の至りです。「るろうに剣心」と、自分の音楽が一番呼応し合うところを探しながら、そしてどこか導かれながら流れるままに作る日々でした。
「切っ先」という楽曲に込めた願いが、僕らが引き摺る影をも貫いて、明日を映す光になりますように。どうぞよろしくお願いします。

フォトギャラリー

  • PVの一場面

フォトギャラリーへ

特集コラム・注目情報

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。