スマートフォン用ページはこちら
ホーム > ニュース総合 > 「範馬刃牙」地上最強の親子喧嘩編、主題歌はSKY-HIとBE:FIRST 楽曲コンセプトは“親子”

ニュース 2023年6月16日(金)20:00

「範馬刃牙」地上最強の親子喧嘩編、主題歌はSKY-HIとBE:FIRST 楽曲コンセプトは“親子”

「地上最強の親子喧嘩編」オープニングテーマはSKY-HI

「地上最強の親子喧嘩編」オープニングテーマはSKY-HI

イメージを拡大

Netflixシリーズのアニメ「範馬刃牙」第2期の後半「地上最強の親子喧嘩編」の主題歌が発表され、オープニングテーマをSKY-HI、エンディングテーマを「BE:FIRST」が担当することがわかった。BE:FIRSTは、SKY-HIが主催したオーディション番組「THE FIRST」から生まれたアイドルグループ。まさに親子のような関係性の2組が、「親子」をコンセプトに作られた楽曲で「地上最強の親子喧嘩」を盛り上げる。

オープニングテーマは、SKY-HIの楽曲「Sarracenia」。アニメ「刃牙」シリーズへの参加に対し、「漫画オタクの自分にとって、『刃牙』シリーズに携わらせていただくというのは、この上ない光栄であると同時に、逃げ出したくなるようなプレッシャーでありました」と明かし、「範馬刃牙に、そして刃牙や勇次郎氏に、板垣先生に、アニメチームにリスペクトをもって接する為に、“自分が自分であること”を大切に書き下ろさせていただきました」と楽曲制作を振り返っている。

エンディングテーマはBE:FIRST

エンディングテーマはBE:FIRST

イメージを拡大

エンディングテーマ「Salvia」を担当するBE:FIRSTは、アニメのエンディングテーマに初挑戦。メンバーのLEOは、「板垣恵介先生をはじめ全てのスタッフさん、そして全ての刃牙ファンの皆さんに心から感謝しています。本当にありがとうございます。範馬刃牙という最高のアニメと、BE:FIRST初のアニメエンディングとなる楽曲の両方を楽しんでいただきたいです!」とコメントを寄せている。

(C)板垣恵介(秋田書店)/範馬刃牙製作委員会

イメージを拡大

範馬刃牙」第2期は、7月26日から「外伝ピクル+野人戦争編」、8月24日から「地上最強の親子喧嘩編」がNetflixで全話一挙独占配信される。なお、前半の「外伝ピクル+野人戦争編」のオープニングテーマは「和楽器バンド」の「The Beast」、エンディングテーマは音楽ユニット「UPSTART」の「WILDER」に決定している。

SKY-HIと「BE:FIRST」LEOのコメント全文は以下の通り。


【SKY-HI(オープニングテーマ担当)】

漫画オタクの自分にとって、「刃牙」シリーズに携わらせていただくというのは、この上ない光栄であると同時に、逃げ出したくなるようなプレッシャーでありました。
今までもお仕事させていただく度に、「グラップラー刃牙のファンというよりは、刃牙と勇次郎の関係性のファンで…モゴモゴ…」と煮え切らない返事をしてまいりました。自己保身からであったと思います。
今回、"地上最強の親子喧嘩編"まさしく範馬刃牙のあのストーリーが綴られていく、という段階のアニメのOP,EDに抜擢いただいた際にも、「これは下手したらアーティスト生命に関わるな」と三日三晩悩みましたが、やはり自分にここから逃げるという選択肢は取れませんでした。
範馬刃牙に、そして刃牙や勇次郎氏に、板垣先生に、アニメチームにリスペクトをもって接する為に、"自分が自分であること"を大切に書き下ろさせていただきました。
これは確実に範馬勇次郎の事を思って書きましたが、SKY-HIの歌と言葉である事を同時に大切に出来ねば、お受けしてはならないと感じたからです。

力作です!何卒お手柔らかに…いざ、お手合わせ願います!俺を取り上げろ!


【LEO(BE:FIRST/エンディングテーマ担当)】

この度、「範馬刃牙 地上最強の親子喧嘩編」のエンディングテーマをBE:FIRSTが歌わせていただくことになり、心から嬉しく思っています!

学生時代に兄から教えてもらい、漫画を読み始めて、アニメも全て見ている大好きな作品にこうして携われる事が本当に夢のようです。

板垣恵介先生をはじめ全てのスタッフさん、そして全ての刃牙ファンの皆さんに心から感謝しています。
本当にありがとうございます。

範馬刃牙という最高のアニメと、BE:FIRST初のアニメエンディングとなる楽曲の両方を楽しんでいただきたいです!

作品情報

範馬刃牙(第2期)

範馬刃牙(第2期) 1

恐竜時代の地層にあった岩塩の中から、1人の人間の男が掘り起こされた。その男はピクルと名付けられ、最新科学技術の力によって現代へと蘇生する。ピクルは恐竜と素手で闘い、食料としてきた異次元の戦闘能力...

2023秋アニメ 作品情報TOP イベント一覧

フォトギャラリー

  • 「地上最強の親子喧嘩編」オープニングテーマはSKY-HI
  • エンディングテーマはBE:FIRST

フォトギャラリーへ

タグ

特集コラム・注目情報

イベント情報・チケット情報

関連するイベント情報・チケット情報はありません。

イベントカレンダーへ

  • 今日の番組
  • 新着イベント
  • 登録イベント

Check-inしたアニメのみ表示されます。登録したアニメはチケット発売前日やイベント前日にアラートが届きます。